SSブログ

スプレーアート桐ヶ丘中央商店街 [北区]

IMG_20201024_113608-2.jpeg

プレバト!!スプレーアートの舞台となった「桐ヶ丘中央商店街」は
JR赤羽駅西口から歩いて20分くらい

IMG_20201024_113302.jpg

旧陸軍の施設があった広大な土地に建設された
都営「桐ヶ丘団地」内にあって

昭和の風情をそのまま残す商店街です

IMG_20201024_103815-1.jpg
IMG_20201024_103720.jpg

地元チビッ子たちに乗り継がれてきた
年季の入ったカッコイイ乗り物



IMG_20201024_113102-1.jpeg
IMG_20201024_113006-1.jpgIMG_20201024_112903.jpg

 バラエティショップ
   「おもちゃのふくしま」北区桐ヶ丘1-9-1-9


子供のころ好きだった近所のおもちゃ屋さんによく似ています childhood13 (1).gif

IMG_20201024_113017.jpg



半分以上のお店がシャッターを閉じたまま

IMG_20201024_111127-1.jpgIMG_20201024_112318-1.jpg

改装も取り壊しもされずに老朽化してゆく姿をあとどのくらい目にすることができるのでしょう

IMG_20201024_110652.jpgIMG_20201024_112312.jpg
2019年夏クール
TBSドラマ「凪のお暇(いとま)」で
28歳の主人公 ”凪” が

仕事を辞め、家財も人間関係もぜんぶ捨てて

IMG_20201123_5.jpg

都心から離れた家賃3万円のアパートへ引越し
週3日のアルバイトを始めたスナック「バブル」のロケ地が
ここ桐ヶ丘中央商店街でした

IMG_20201123_6.jpg

なにもかもリセットして、立ち止まった凪が
自分を見つめなおす時間を過ごしたのはこういう場所だったんだな~


スプレーアートの出現で

IMG_20201024_112351.jpg

商店街(ロケ地)の印象はすこし変わっちゃったけど puti_flowers5.gif

IMG_20201024_111805.jpg


IMG_20201024_103947.jpgIMG_20201024_104714-1.jpg
IMG_20201024_103659.jpgIMG_20201024_104010-2.jpeg

IMG_20201024_104300.jpg

IMG_20201024_112511.jpg



5週つづいた「プレバト!!スプレーアート商店街」シリーズも
今回でおしまい

最後にわたしのイチオシ作品をあらためて紹介します

IMG_20201024_111031.jpg
IMG_20201024_105411.jpg

千原ジュニア作/「恐竜」

IMG_20201024_105631-1.jpg

・・・の、真向かいにある「壁&ドア」

IMG_20201024_105450-1.jpg
IMG_20201024_105439-2.jpeg

剥がれたタイルの跡と壁とドアの継ぎ接ぎ具合がパッチワークみたいで
統一感あるいい色合いに仕上がっています




nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 6

Boss365

こんにちは。
桐ヶ丘中央商店街「JR赤羽駅西口から歩いて20分くらい」は、結構歩きますね。
地図で確認しましたが、赤羽自然観察公園の近く、良い場所みたいです。
商店街は懐かしい風景ですが、荒廃感あり、再開発されそうな雰囲気です。
「恐竜」真向かいの「壁&ドア」(爆)は凄すぎる・・・
タイルの落ち方がアートですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-29 14:46) 

ちょんまげ侍金四郎

「10Kまで」。。。ラフでいいですね。
へたに聞いたら「キログラムに決まってんだろ!」とか言われちゃいそう(笑)

by ちょんまげ侍金四郎 (2020-11-29 16:35) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
おもちゃ屋さんの凧?三角でギョロ目の見覚えがあって懐かしい!
10円玉を入れて動く乗り物もあったなぁ~。
ドラマとは随分と雰囲気が変わってしまったけれど,人が住んでいる以上,寂れたままよりは賑やかな方がいいんだろうな (´ω`*)
「壁&ドア」はマーク・ロスコっぽくて,はなだ雲さんの着眼点に脱帽だなっ♪
by こじろう (2020-11-29 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

桐ケ丘中央商店街はねー、古い商店街好きとして、前々から行ってみたいと考えてたんでやすよ。
スプレーアートが出来る前に行っておけばよかったな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-30 14:17) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
5週も続いたからか、「今回でおしまいです」って言われると
なんだか妙に名残惜しく、寂しい気がしました。
不思議ですね人間って。いつも思うけど(笑)
こういう風に、ひとつのテーマを数回にわたって深く掘り下げる
シリーズというのもなかなか魅力的でいいなあと思いました♪

突然ですが、ここでクイズです。
赤羽と言えば、今から10年ほど前まで、日本人で知らない人は
まずいないという会社(本社)が電車からも見える東口側にありました。
今は丸の内に移転してしまったその会社の社名は一体何でしょう?!

2019年夏、TBSのドラマ「凪のお暇」。
まったく知らないので、ちょっとググってみました。
“コナリミサトの人気漫画が女優・黒木華の主演でドラマ化”
“28歳のOLが突然失踪し、人生のリセットを試みる姿を描く”
アウトラインだけを読んでもなかなか面白そうなお話ですね。
さすが雲ちゃん。しっかりツボを押さえてるなあ。
黒木華さん。はなさんかと思いきや、はるさんとお読みするんですね。
で、なんと!ぼくと誕生日が同じ、干支まで同じ! びっくり!!(笑)

ラスト2枚の写真、本当にパッチワークみたいですね。
よくこんなのを見つけて来るよね、まったく目ざとい!^^
いい具合にタイルが剥がれ落ちてるけど、多分これ 3.11 だよね。
東日本大震災は古い構造体に大きな打撃を加え、破壊されたものも
少なくありません。この桐ヶ丘中央商店街はまだ運が良かったの
ではないでしょうか。歴史ある構造物が復旧できないほど傷つき、
結局、取り壊されてしまった例は枚挙に暇がありません。
本当に残念だけど、これも“リセット”の一種ということかな??
3.11の時は翌4月に福岡に戻る内示が出ていましたが、3月いっぱいは
まだ品川にいました。びっくりするような揺れでしたね。
来春で、あれからもう10年ですよ。早いよねえ。

最後にジャパンカップ。
いいレースでしたね。すごくいいレースだったと思います。
2頭の3歳三冠馬も、これを最後にレースを卒業する5歳八冠馬も、
持てる力を存分に発揮した文句なしのレースだったと感じました。
単勝ダントツ1、2、3番人気馬のワンツースリーも本当にお見事。
3着がハナ差でやや危うかったのはご愛敬でしょう。
アーモンドアイはやっぱり強かった、無敵の女王でした!

さて、クイズの答え。
正解はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=k_tiFTEHJzY
1977年(昭和52年)、藤谷美和子14歳だって!(驚)

PS
竹トンボ…可愛いね~♪
いかにも雲ちゃんらしいチョイスのアニメに乾杯!(^^)!
by song4u (2020-12-05 21:31) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
バスは使わずに赤羽駅から歩いて商店街に行ったので
写真撮り終わったときは疲れました~★
帰りに赤羽自然観察公園にも寄りたいとおもってたけど
腰にきたので、まっすぐ帰りました笑
「壁&ドア」は最初ぜんぜん気がつかなくて
スプレーアートの恐竜をさんざん撮ったあと
ふっと振り返ったら・・おおっ!って感じでした^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
テストだったら速攻バッテンですね!笑
こういうシチュエーションのなかでだったら
ぜんぜんアリなんですけど♪

こじろうさん、こんにちは
めだまギョロギョロのこの凧のデザインは
わたしも見覚えあります
当時は最新って思ってたものほど
いま出会うと懐かしいです^^
「マーク・ロスコ」?って知らなかったので調べたら
ほんとだ!色合いがとても似てる
さっすがこじろうさん♪

ぼんぼちさん、こんにちは
スプレーアートが出現するまえの商店街の姿
今となってはレア映像ですね^^
わたしも行っておけばよかったです

song4uさん、こんにちは
ちょっと飽き飽きしていても
これが最後となると名残惜しくなるからふしぎですね笑
なつかしいCM見せていただきました!
なんて透明感あって可愛かったんでしょう♪
たしか、ちょっとまえ
小田原の方での奇行が話題となってましたが・・
今は落ち着かれたでしょうか
子どもむけのお菓子のメーカーって
赤羽のほうが親しみがもてて好感度いい気もするけど
大手町に移転したんですね~・・
そっそ「はる」さんです
そういうと信じてくれない人も過去いたので
「はな」さんって呼んでる人がいてもほったらかしてます
誕生日と干支が同じだなんて^^
誕生日占いでいうと同じ運命辿るってこと?笑
あ~そっか
タイルが剥がれた理由とかタイミングまで
思い至りませんでした
大地震とか大火事とかのあとって
再開発の大事な機会にもなりますネ
今もちょっと地震で揺れたりすると
そういえばあの3.11のとき何処にいた?なんて話題になって
定期的に思い出したりしますネ
ジャパンカップ
一頭だけ参戦してた外国馬を応援してました^^
竹トンボのGifアニメ、お気に入りです笑
ずーっと見てても飽きません♪
by はなだ雲 (2020-12-06 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif