SSブログ

小石川の青い空の下のナポリ [文京区]

IMG_20201031_124011_edited-3.jpeg
IMG_20201031_124307-02.jpeg

駅からちょっと離れた閑静な住宅街にある
一軒家レストラン「青いナポリ」

イタリアから直輸入した薪窯で焼く本格ナポリピッツアが人気のお店です

IMG_20201031_1.jpgIMG_20201031_141716-1.jpg
IMG_20201031_125839.jpgIMG_20201031_5.jpg
開放感のある
ガーデンテラスから見上げる青い空は、港町ナポリの
輝く青い海を思い起こさせます(・・行ったことないけど)

IMG_20201031_141412-1.jpg
                  「青いナポリ -AOI NAPOLI- 」文京区小石川3-32-1


IMG_20201031_142101-01.jpeg



炒りタマゴがパラパラ乗っているサラダ
IMG_20201031_2.jpg

冷めても美味しい
鶏ラグーと長ネギのビアンコソース メッツェ ペンネ リガーテ
2020-10-31-1.jpg
2020-10-31-3.jpg

ナポリピッツァの代表、マルゲリータ
2020-10-31-2.jpg

外側のパリっとした焦げ目がとても香ばしくて中の生地はモッチリです
2020-10-31-4.jpg

休日のランチタイムのテラス席は
家族連れだったり、ワンコ連れだったり、ふだんモードの地元の人たちが
公園で集うかのようにおもいおもいに過ごしてました

IMG_20201031_123754.jpgIMG_20201031_124904-1.jpg

お店の外階段に掲げてあった看板
「QUIET PLEASE」 テラスご利用のお客様へ

IMG_20201031_7.jpg

当店は閑静な住宅街の中にある為、
テラス席にて大声で騒ぐ等の
行為はご遠慮ください。

今のこのコロナ禍にも当てはまる注意書きだな~と感じました くるくる1.gif




ちなみに、このあとは

IMG_20201031_11.jpg
IMG_20201031_10.jpg

30分くらいだらだらと歩いてJR飯田橋のほうへ移動して

気持ちのいい風が通りぬけるお堀端の水辺のテラスで
カモや、コイや、黄色い電車を眺めながらぼーっと過ごしました

IMG_20201031_9.jpeg
                   「CANAL CAFE(カナルカフェ)」新宿区神楽坂1-9




nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「青いナポリ」雰囲気ある寛げそうなお店です。
場所を確認しましたが、アクセスが難しい場所で隠れ家的な店かな?
マルゲリータ、美味しそうです!!
カナルカフェまで・・・結構歩きますね。
以前、神楽坂に住む友人と冬場にお茶しましたが、暖房機器あり暖かったです。
週末は混んでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-06 14:17) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
素敵な雰囲気のお店だなぁ~(*´ω`)
同じくナポリに行った事はないけど,突き抜けるような青空はきっとナポリタン。
コロナ禍で外食を控えてるけど写真を見ていて,テラス席があるお店を探してみようかなぁ~と思った。
今からの時期はちょっと寒いかもしれないけどな(´・ω・)
by こじろう (2020-12-06 21:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ペンネ、モチモチして美味しいでやすよね。
ニョロ〜と長い麺より食べやすいという点も好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-07 11:35) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
年賀状をやらなくちゃいけないんだけど、
どうにもこうにも、さっぱりやる気にならないと来たモンだ。
何なんだろうかねえ、毎年毎年。
そんなに面倒に思うんだったら、いっそやめちゃえばいいのに。
実はここだけの話、いただく年賀状は密かに楽しみだったりするから、
当然やめるわけには行かないのです。
何だかなあ。だったらさっさとやれよ!(笑)

小松政夫さんが亡くなりましたね。
大好きでした、小松の親分さん。
川端のお生まれで、去年だったかなあ、念願だった山笠の台上がりを
されたと新聞か何かで読んだ記憶があります。
一度、博多駅でお見掛けしたことがあって、芸能人のかた皆さんに
共通するんですが、思ったよりも華奢なかたに感じました。
10月に亡くなった筒美京平さんに次いでショックだったなあ。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/672613/

さて、今回記事のトップ写真。
一瞬、違う人のページに来たのかと、軽い錯覚を覚えました。
あ、ごめんね、ちょっと誇張して大げさに書きました!^^;
これまでに一度もなかったような、そんな特別感のある写真という
わけでもないのに、どことなくいつもと違う雰囲気・・
原因は良く分からないのですが、そんな第一印象を受けました。
大きな木、緑の葉っぱと白い壁、木洩れ陽と青い空。
何がそう感じさせたのか? 自分でもちょっと不思議に感じます。
ただ、何回もみているうちに、次第に違和感は薄れて行きました。

で、トップのすぐあと、第2集団の写真群。
真っ青な空と見事にマッチングしている“AOI NAPOLI”。
これは雲ちゃん得意のシャレっ気がピリリと効いてますね。
思わず、指をパチンと鳴らしたくなった♪
それにしても本当に雲ひとつない真っ青な空で気持ちいいね!
そして、小さく(行ったことないけど)。
これもいかにも雲ちゃん流で、楽しさ倍増!!
本物のナポリは遠いけど、近い「東洋のナポリ」はどうですか?
http://www.kagoshima-cci.or.jp/napoli/con_napolip-history.html

「炒りタマゴ」って、久しぶりに聞いた気がします。
どうしてなんでしょう、自分でもちょっと驚きましたけど。
炒りタマゴ自体をあまり食べなくなったからかなあ?
ピザ、ぼくは少々焦げたエンガワ(外周部分)が特に好きです。
モチモチも美味しいけど、エンガワのバリバリも旨いよねえ。
我が家はちょっと自慢の高級トースターだから最高に旨いです(笑)

今日は最後に、記事とは100%関係ない話をひとつ。
昨日だったかなあ、こんな記事が目に留まりました。
軽くウン百万はかかる新聞広告出稿での大チョンボ!
https://www.j-cast.com/2020/12/10400826.html
あれ?
だけど、ちょっとこれ、面白そうな雑誌だなあ。
「日経おとなのOFF」って、雲ちゃんはご存じでしたか?
ちょっと面白そうかなあ・・・と思って、今日、近くの本屋さんに
取り寄せの注文を入れて来ました。
あ、ひょっとしたら、出版界の策略に引っ掛かったのかな?(笑)
ちなみに、密林のリンクはこちら。
https://amzn.to/345lBih
by song4u (2020-12-12 21:04) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
マルゲリータは思ったより生地が薄くて
冷めるのも早かったので急いで食べました^^
青いナポリは場所がわかりにくいので
それだけで行くの諦めてしまう人も結構いそう★
その点、カナルカフェはアクセスばっちりですね!

こじろうさん、こんにちは
ナポリも、他のイタリアの都市も
行ったら最後、どこもかしこもフォトジェニックで
帰ってこられなくなってしまうんじゃないかと心配です笑
(・・どうせ行けないから心配ないけど)
これからの時期のテラス席はストーブがないと苦行です^^

ぼんぼちさん、こんにちは
ペンネはフォークでキレイに食べやすいので
デートなんかでいいですね笑

song4uさん、こんにちは
同じく年賀状はこの時期いちばん憂鬱なミッションです★
重い腰をあげて、さっさと材料そろえて
やってしまえばいいんですけど、寒いし・・笑
喪中のハガキなんですけど
今まで父や母が亡くなりましたって
いうのばっかりだったのに
今年初めて兄が亡くなりましたっていうハガキを受け取って
いよいよそういう年代に突入かとしみじみおもいました
小松の親分さん
妙に親しみを感じるなと思ってたら
博多の人でしたか
しらけ鳥みじめ~みじめ~のギャグを
何十年ぶりかで見たけど
面白いのに哀愁があって改めてすごいとおもいました
今回のトップ写真と2枚目は、ちょっとぼんやり写ってたので
スマホのアプリでHDR加工してしまいました!
なのでいつもと違うと感じられた
songさんの感性はとても正しいです笑
鹿児島市とナポリには長い歴史と共通点があって
姉妹都市だったんですね
東洋のナポリのほうだったら
がんばればいつかいけるかもしれません^^
自慢の高級トースター、いいですね
songさんのお宅ってアイボもいるし
なんでもそろっててすごい充実してそう♪
アート好きな人のブログで
「日経おとなのOFF」の存在は知ってましたが
こんな大事件が起こってたなんて気が付きませんでした
でもそれでsongさんみたいに
本を買ってみようかと思う人がいるなら
ふつうに広告出してたより
もっと大きな宣伝効果あったってことですね
おもしろーい♪
by はなだ雲 (2020-12-13 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif