SSブログ

プレバト!!スプレーアート商店街④ [北区]

IMG_20201024_110300-1.jpg

消しゴムはんこやステンドグラス、和紙ちぎり絵、丸シールアートなど
TBS「プレバト!!」才能査定ランキングの各部門で

奇作を発表しつづけている吉本のお笑い芸人

IMG_20201024_103225-1.jpg

野性爆弾「くっきー!」 本名:川島 邦裕 愛称:くーちゃん

情熱大陸.jpg

画家名「肉糞太郎(にくぐそたろう)」
昨年、NYで5作品が総額1,100万円で売れたそうです 10yen3.gif




第1回のスプレーアート才能査定ランキングでは
千原ジュニア作品に次いで第2位でした ↓

IMG_20201024_103129.jpgIMG_20201024_103210.jpg
IMG_20201024_103115.jpg
                               「UGO」/くっきー!

休店してる店舗が多いなか
このシャッターのお店は営業しているようです

IMG_20201024_103005.jpg
          「イマムラ洋品店」北区桐ケ丘1-9-4-8 桐ヶ丘中央商店街


・・食べ物屋さんじゃなくてホント良かった ☆☆☆

IMG_20201024_113337.jpg



そして、この秋
第2回スプレーアート才能査定ランキングで堂々1位となった

IMG_20201024_110343.jpg

IMG_20201024_110118-2.jpg
                             「蟲主食」/くっきー!

番組MC浜ちゃんが食欲の秋にミミズを喰らうという
傑作&問題作

IMG_20201024_110249.jpgIMG_20201024_110245.jpg
IMG_20201024_110153-1.jpg

さすがにここまで極まってると・・

査定を担当したスプレーアーティストKAZZROCK先生による
「先生のお手本」はありませんでした

IMG_20201024_110428-1.jpg



来週は、スプレーアート商店街・番外編
舞台となった「桐ヶ丘中央商店街」の懐かしい昭和の雰囲気を
掲載する予定です



nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 6

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
・・・今回はコメントしにくいな。
いや,昆虫食disるつもりはないけど,『食べ物屋さんじゃなくてホント良かった』と思った。
次回も楽しみにしてるんだなっ♪ (´ω`*)
by こじろう (2020-11-22 11:33) 

Boss365

こんにちは。
「UGO」/くっきー!、凄いなー、インパクトはありますが、不気味感あり。
用品店でも避けたい感じです。
堂々1位となった「蟲主食」/くっきー!も問題作ですね。
真似出来ない?「先生のお手本」もないオリジナル性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-22 15:35) 

しばちゃん2cv

才能がある人は最初はとがっていても、後から世の中が追い付いてくることはよくありますね。クッキー、期待しています
by しばちゃん2cv (2020-11-22 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

わ〜、今回はかなりグロいでやすね〜
こういうのも面白いと思いやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-24 20:14) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今回のシリーズ、特にトップ画像のチョイスが見事ですね!
今頃になって言うのもナンですが、初回の「恐竜の歯」には、
実は内心「おおっ!」と思ってました。
先生から、輪郭が太すぎてイマイチだ、との指摘があったという
あの恐竜の歯ですね。先生作の実物を観た雲ちゃんがその指摘に
「なるほど」と思ったのだとしたら誰も異論はないと思うけど、
でも、あのトップ画像は今でもなかなか魅力的に感じています。

シリーズ第2弾は都合により飛ばして(トップ画像、悩んだと思う)
第3弾の顔部分連写(2枚重ね)、これにも唸りました。
千原さんのこの作品の一番の見せどころにフォーカスしたこの2枚、
お世辞じゃなく、切り取り方がホントにさすがだと思った。
絵心のある人はやっぱり違うなあ、と改めてそう感じた次第です。
そして、最終の第4弾。
今シリーズの作品紹介を締めくくるに相応しいトップ画像!
作品全体のインパクトがややオーバーレブ気味?と感じたからか、
レブリミット内の最適部分を見事に抽出してると思います。
撮影時に、記事にする時のことまで細かく考えて撮らないと思うけど
そもそも、よくぞこんな写真を撮っていたものだと感心しました。

さて、第4弾の主人公、くっきー!さん。
まったく存じ上げませんが、その筋では有名な方なんでしょうね。
それにしても、絶句するほどの強烈なインパクト。
絵の着想は、「パレットに絵の具をおいた瞬間に浮かぶ・・・」
5作品で1,100万円を売り上げたというニューヨークの個展会場で
インタビューにそう答える動画を観ましたが、こういうイメージが
常時脳内に展開されているとしたら、まさに驚きです!
「蟲主食」というタイトルの作品。
3つの語は、3つのイメージとそれぞれ対になってるんですね。
・「蟲」:右上
・「主」:左
・「食」:右下
すごいですよね、コンセプトがキチンとしてるもんね。

さて、明日は話題沸騰のジャパンカップですね。
恐らくはぼくが生きている間には二度とないであろう、
三冠馬が三頭も出走するという前代未聞のレース。
三頭のうち二頭は3歳無敗の三冠馬、残る一頭は芝G1八冠馬。
アーモンドアイが勝てば九冠&史上初の獲得賞金19億円超えという
本当に凄まじい記録が勇退に花を添えます。
この三頭のうち、少なくとも二頭が負ける運命だというのが
ちょっと信じられませんけどね。
馬券は買いませんが、レースは観ようと思っていますよ。
後々、語り草になるでしょうからね。
怖い怖い第三波の襲来が本格化しつつあります。
くれぐれも気をつけてね!

PS
砂羽さん、土下座事件!!
そうそう、それです。たった3年前のことなのにもう忘れてる。
昔のことは良く憶えてる割には、最近のことを憶えてない。
典型的だったりしますねえ(笑)
by song4u (2020-11-28 21:43) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
絵を見てうわ気持ち悪!っていう
グサッと刺さるような衝撃を受けたあと
絵のオリジナリティ・クオリティの高さに目がいって
良くも悪くも作者の存在が強く心に残るという
・・戦略もあったりするのかな笑

Boss365さん、こんにちは
営業してるお店のシャッターに描かれる絵としては
ちょっとインパクトありすぎですネ笑
お店の人のあたたかい理解があったのかなと思います♪
でも洋品店なので、せっかくなら
「UGO」のデザインされたエコバッグとかマスクとか
製作販売すればいいのにと思ったりもして^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
くっきー!さん、応援されてるんですね♪
わたしはちょうど1年前に母親に教えられて知って
Tvドラマに出てたからお顔は知ってたんですが
こんな才能のあるかただったなんて^^
今後もっと活躍されそうですね!

ぼんぼちさん、こんにちは
人によっては全くうけつけないジャンルなのかも笑
わたしもおもしろいっておもうクチです^^

song4uさん、こんにちは
トップ写真に注目してくださって
ありがとうございます
ジュニアさんの恐竜の歯は
あの荒削りな太いふちどりがいいなあと思ったのですが
先生のご指摘を受けて
長所は短所に、短所は長所に
なりうるんだなと改めて感じました
今回のトップ写真の解説にいただきました用語
「オーバーレブ」「レブリミット」?
はじめて聞きました笑
けど無意識にそういう気持ちは働いたとおもいます
びっくりぽんです^^
「蟲主食」というタイトルが3つの絵と対になってて
コンセプトがきちんとしているというご指摘
そのとおりとおもいます
型破りな印象のあるくっきー!さんですが
実はとても「まじめ」で
各部門の先生たちからたびたび「まじめ」を指摘され
出演者たちにも「まじめ」をいじられて
本人とてもイヤがっているんです笑
songさんは番組ご覧になってないハズなのに
初見でそこ見破るなんてホントさすがでございます♪
ジャパンカップ、忘れてました
せっかく思い出させていただきましたので
わたしも今日は少し買いたいと思います
土下座事件、あはは
わざわざほじくりかえさなくてもいいことでしたが
失礼いたしました^^
by はなだ雲 (2020-11-29 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif