SSブログ

プレバト!!スプレーアート商店街② [北区]

IMG_20201024_105727.jpg

7年前に閉店した文房具店「桔梗堂」のシャッターに

約7時間かけて描かれたスプレーアート

IMG_20201024_110826-1.jpgIMG_20201024_110915.jpg
         
プレバト!!第2回スプレーアート才能査定ランキングで
才能アリ第3位だった

土屋アンナ/「Deep Breath」

IMG_20201024_110847-1.jpg

ピンク色の珊瑚が、波のようにも見えて
華やかで力強くてすごい上手

ちなみに縦3.0m×横4.2mサイズのシャッターに
スプレーをふきかけていく作業はアスリート並みの運動量だったそうです

IMG_20201024_110934-2.jpg
                    「桐ヶ丘中央商店街」北区桐ヶ丘1-9-2



こちらは、作品の査定をした
スプレーアーティストKAZZROCK先生によるお手本

IMG_20201024_104940-1.jpg

IMG_20201024_112330.jpg

わたしが気に入ったピンク色の珊瑚のかわりに
光が差し込む水中の波紋が描かれて
主役のイルカに注目が集まるようなデザインになっていました

IMG_20201024_104917-1.jpg
IMG_20201024_104910-1.jpg

イルカの身体に白いスプレーをうすく吹きかけることで
イルカに反射する光の様子まで表現

IMG_20201024_105102-1.jpg

キラキラした海のなかを生き生きと泳ぎまわる
イルカたちの姿が

お店の半分以上が休店してるシャッター商店街を活気づけるという
コンセプトに、なんかピッタリだなとおもいました☆      さすが先生

dolphin6.gif





お次の作品は

IMG_20201024_104653-1.jpg

昨年、閉店して以来一度も開けていないという
約60年の歴史に幕を下ろした「久松美容室」のシャッターに描かれた

松田悟志作/「告白」

IMG_20201024_104834.jpg

ぷっくりしたくちびるが愛らしい
   花束を持って告白するブラックバス

IMG_20201024_104812.jpgIMG_20201024_112127.jpg






けど、寸詰まりなぽっちゃり体型が災いして

ブラックバスじゃなくて、フグに見えるという理由で
まさかの5位(最下位)★

IMG_20201024_104736-1.jpg



こちらが、同じ発想でKAZZROCK先生が表現した
恋するブラックバスダブルハート.gif

IMG_20201024_110557.jpg
IMG_20201024_110626.jpgIMG_20201024_110618.jpg









たしかに寸詰まりなぽっちゃり体型は解消されたど

フグに見えるブラックバスのほうが、わたしには親しみやすくて
(たとえ凡人でも最下位でも)好きだったかな笑





2週間かけて、まだ査定3作品しか紹介できませんでした

第1回のプレバト!!スプレーアート才能査定ランキング作品も併せて
もう少しこのシリーズ続きます☆




nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 6

Boss365

こんにちは。
土屋アンナさん作品「Deep Breath」・・・
背景のサンゴ礁、暖色で明るく良い感じです。
KAZZROCK先生のお手本、海中・水中がよく表現されていますね。
イルカの表情もスマイルで可愛いです。反射する光、芸が細かい!!
松田悟志作さんの作品「告白」・・・
デッサンがフグですね?平面的で漫画チックです。
「ブラックバスフグ?」のキャラクターだったら成立しそうな感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-08 16:46) 

ぼんぼちぼちぼち

先生の作品はほんとに見事でやすね。
書かれているとおり、イルカの身体の光の反射がとても綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 17:48) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ブラックバスの定義が乱れる!
イルカはどちらも良さが感じられるけど,ブラックバスは先生の作品が際立ってる。
恋する魚の表情に心を撃ち抜かれた・・・(* ♡‿♡)

by こじろう (2020-11-08 19:01) 

ちょんまげ侍金四郎

アートの世界って、自分が良いと思ったら、誰にはばかることなくそれが一番でいいと思うのです。
by ちょんまげ侍金四郎 (2020-11-10 06:38) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
このシリーズ、次週も続くんですね。
それはいいね。ぼくはまったく知らない世界だから。
まあしかし、皆さん本当に才能豊かでいらっしゃる。
筆代わりにスプレー缶を持つだけでも大変だと想像できるのに、
それどころかこの仕上がりですからね。凄いのひと言!

土屋アンナさん。
お名前は拝見したことあるような気がします。
お顔も拝見したことあると思う。
ファッションモデル、歌手、女優とありました。
ファッションモデルはいいとしても、歌や映画もまったく未知です。
お顔はどこで見たのかな? 全然記憶にございません(笑)
ピンク色はてっきり波だと思ったけど、珊瑚だったんですね。

松田悟志さん。
俳優とありましたが、まったく知らない方です。
本名かと思ったら芸名で、本名は益田知紀さん(ますだ とものり)。
本名のままでもいいんじゃないかなんて、余計なお世話ですよね(笑)
この方も絵が上手だなあとホントに感心します。
ただ、これではちょっとブラックバスには見えませんねえ。
そこで減点されたんなら仕方ないかなあ…というのが正直なところ。

さて、スプレー画のキャンバスになったシャッター。
既に閉店されていて、ほぼ開けることのなくなったお店のものを
使っておられるのでしょうか?
この桐ヶ丘中央商店街から誰しもが感じ取れる「ザ・昭和」。
次第に朽ちて行く「ザ・昭和」に思いを馳せながら、少しでも
街おこしみたいなことに繋がれば…という企画なんでしょうね。

思えば、「○○が丘」という名称もまた「ザ・昭和」の雰囲気に
溢れてますよね。昭和時代に大量に開発された新興住宅地の名称、
「○○が丘」だらけでしたからね。
因みに我が家も「○○が丘」ですよ、笑っちゃうなあ。
昔々、この辺り一帯には桐の木が群生していたのでしょうか。
桐の木が群生してるなんて、今考えたら凄い場所ですよね。
そう言えば「木と同じ」と書く桐には面白い論争がありましたが、
ご存じだったでしょうか?
「桐は木なのか草なのか?」
http://muku-mokuzai.livedoor.biz/archives/1333864.html
http://muku-mokuzai.livedoor.biz/archives/1335142.html

桐ヶ丘中央商店街について、ちょっとググってみました。
建設当時は総戸数約5千戸を誇った都営住宅(現在は約2600戸)、
通称「桐ヶ丘アパート」。
団地内唯一の商店街がこの中央商店街で、昭和28年に造られたとか。
何と、ぼくよりも1つ先輩じゃありませんか! ザ・昭和なはずだ(笑)
エレベータのない5階建てのアパート、昔はすべてこうでしたよね。

子供の頃、たんぼや畑だったところが埋め立てられ、公団住宅が
たくさん建ちました。小学校の低学年の頃だったかなあ。
しばらくの間は広大な広っぱだったのに、柵で囲われて入れなくなり、
いつの間にかニョキニョキと5階建てのアパートが建ちました。
秘密基地をたくさん造っていたのに、あの秘密基地はどこへ消えて
しまったのでしょう?

きっとこの桐ヶ丘アパートにも、半世紀以上前のガキんちょたちの
夢の跡があちこちに眠っているものと思います。
こういう昔風の団地、いつまで残してもらえるのかなあ?
残すのにも膨大なコストが掛かりますからねえ。
でも、うまく残せるのであれば是非そういう検討もしてもらえたらなあ、
と思いますね。
おお、長くなってしまいました。スミマセン!
ではまた。
by song4u (2020-11-14 20:43) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
「Deep Breath」は珊瑚が魅力だなと思ったけど
先生はあっさり取り去ってしまいました^^
「告白」はブラックバスじゃなくて
いっそフグを描いていれば
もしかしたら最下位はまぬがれたかナ♪

ぼんぼちさん、こんにちは
イルカのボディに反射する光と
背景の波紋がとても見事ですばらしかったです^^

こじろうさん、こんにちは
恋するブラックバスの表情は先生のほうが豊かですね
松田さんのブラックバスも
目をつぶって「お願いします」と花束をさしだす
仕草がとてもかわいいかったです♪

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
描いている最中は
特にそのモチベーション大事ですね^^

song4uさん、こんにちは
知らない世界に対してこんなにコメント書けるなんて
さすがsongさん♪
筆の代わりにスプレー缶で絵を描くって
慣れないあいだはタイヘンそう
でもだんだん、いろんな道具を使ったりして
工夫すればいろんな表現できるっていうのがわかりはじめて
次第にハマっていくのかも
スポーツ選手や棋士のことはあんなにお詳しいのに
芸能人は知らない人も多いんですね笑
桐や竹が木か草かだなんて
考えたこともありませんでした^^
教えてもらったWebページ見ましたけど
専門的なブログもあるんですね
おもしろかったです^^
桐ヶ丘中央商店街は賑やかだったころの
名残があちこちに散在してて
それがとても切ないというか懐かしいというか
個人的には出来るだけ長くこのままでいてほしいと
思います^^
by はなだ雲 (2020-11-15 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif