SSブログ

プレバト!!スプレーアート商店街① [北区]

IMG_20201024_105538.jpg
IMG_20201024_105506.jpg

2020年9月24日に放送されたプレバト!!
第2回スプレーアート才能査定ランキングで

芸能人たちが、東京北区にある商店街のシャッターをキャンバスに
披露した作品をじっさいに見てみたくて行ってきました

IMG_20201024_105940-1.jpgIMG_20201024_111051.jpg

制作時間7時間をかけて
30年前に閉店した「さとみや豆腐店」のシャッターに描かれた

千原ジュニア作/「恐竜」

IMG_20201024_105631-1.jpg
                       「桐ヶ丘中央商店街」北区桐ヶ丘1-9-2

ザンネンながら第2位という結果でしたが

ショッキングピンクの恐竜のキャラクターがかわいくて
いちばん気にいった作品でした

IMG_20201024_105950.jpg

けど、査定をした
スプレーアートの第一人者・KAZZROCK先生によると

恐竜の歯の輪郭が太い
もっとシャープにしたほうが良かった、とのこと

IMG_20201024_105524.jpg


「オレだったらもっとヤバいの描くけど」という

KAZZROCK先生の言葉どおり

IMG_20201024_105132.jpg

同じモチーフで描かれた「先生のお手本」は

尖った歯の陰影が細かく
今にも獲物に食らいつきそうな出来映えです

IMG_20201024_112045.jpgIMG_20201024_105311-1.jpg
IMG_20201024_105148-2.jpg

先生のお手本は、そりゃあ確かにすごいけど
ちょっとやりすぎじゃないかな

好き嫌いでいうとぜったいに
千原ジュニアの恐竜のほうが好きだなと、Tvで見たときはそうおもったけど

IMG_20201024_111219-1.jpg

じっさいホンモノに接すると
イヤでも先生の恐竜の姿に目を奪われてしまう...

さすが一流ブランドも世界も認めるプロのお手本は違うんだなと
くやしいけどしかたないな~って感じでした

IMG_20201024_105300.jpg



nice!(39)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

やはりプロの作品はプロなだけあって圧巻でやすね。
でも、ジュニアさんのも可愛いと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 13:16) 

Boss365

こんにちは。
ジュニアさんの作品、デフォルメ・ラフ感あり良い感じと思います。
KAZZROCK先生のリアル感、写実的で丁寧な作品ですね。
プロになるとお金頂く?インパクトある仕上がりになってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 15:19) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
自分もジュニアさんの方が好きだけどなぁ~(´・ω・)
長年シャッターが下りたままのお店で,近所の近所の人たちや子供が目にするんだから,愛嬌のあるものの方が馴染みやすいんじゃないかな?
芸術性と親和性は別物だし,両立もできるけど,どっちが優れてるって訳じゃないからなぁ・・・。
by こじろう (2020-11-01 18:58) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
2回目のご紹介でしょうか、プレバト関連の記事。
前回も思ったけど、この千原ジュニアさんというタレントさん、
なかなかの才能の持ち主さんですよね。
前回はググりませんでしたが、今回はキチンとググりました。

まず、画像検索したところ「あ、見たことある!」。
どこで見たのかまでは憶えていませんが、スーツにネクタイ姿の
千原さんを間違いなく何かの番組で見たことがあります。
ググったところ「漫才師」、「千原兄弟」とありました。
しかしなあ、相方さんも知らないし、漫才を見た記憶もありません。
ひょっとすると、今は漫才はやっておられないのかもしれませんね。

スプレーアートということは、これは全部スプレー缶で描いた絵
ということなのでしょうか?
いやあ、驚き桃の木、山椒の木ですね!
その道で名を馳せた人ならばいざ知らず、素人さんなのにここまでの
作品に仕上げるとは、本当にすごい才能だと思います。
グラフィックということなら、雲ちゃんはその方面の人だから見る目
も確かでしょう。だからこそ実物を観たくなったんだと思うしね。
前回の消しゴムハンコの時も思ったけど、今回も改めて強く感じました。
千原ジュニアさん、本当にすごい!!

写真で見る限り、皆さんのご意見と同様、ぼくも千原さん持ちです。
千原さんと先生の作品は、そもそもコンセプトが違うように思います。
千原さんのはやや漫画チックに、先生のは本物チックに描かれている
ように感じられました。だから、どちらが良いとか悪いとか、
そういうものではないのではないか? ぼくにはそう思えました。
しかし雲ちゃん曰く・・・
「イヤでも先生の恐竜の姿に目を奪われてしまう」
おお、そうなのか。やっぱり先生の絵は次元が違うのだな。
そんな風に思い直した次第であります。

ところで赤羽と言えば、大好きな先輩との呑みの地です。
先輩は戸田在住なんですが、戸田や戸田公園には駅前に適当なお店が
なく、やむなく最寄りの赤羽というのが定番でした。
帰りは終電が動いてる時刻に終わるはずもない(笑)のでタクシーです。
赤羽からだったら、知れてるしね。かつ、宿泊となるぼくも赤羽なら
ビジネスホテルも安くて助かるという寸法です。

その先輩とも、もう1年近くお目に掛っていません。
ちょうど呑みの約束をしようとしていた途端の武漢コロナ騒ぎで、
程なく収まるかと思っていたのに意に反して一向に収まる気配がなく、
ずるずると今に至っているという有様です。
本当にいつになったら収まるのやら。悲しくなってしまいますよね。

北海道では第三波が襲来している模様です。
やはり気温が下がり、湿度も下がって来ると、ウィルスはより元気に
活性化され、一方、人間の免疫力は低下してしまうのでしょうね。
だとすれば、これから寒さに向かうのは北海道だけではありません。
東京だって福岡だって気温が下がり湿度も下がります。
気をつけましょうね、お互いに!

PS
キレイな十五夜、まん丸お月さま、観れましたよ!
ススキもお団子もなかったけど(笑)
by song4u (2020-11-07 22:22) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
Tvで見てて好きだったのはジュニア作品だったけど
先生の作品は、実際に見て
本当にすごいなあとおもってしまいました^^

Boss365さん、こんにちは
まさにご感想のとおりとおもいます♪
スプレーアートって
色んな人の目に多く触れるし
キャンバス大きくてインパクトあるし楽しそうです^^

こじろうさん、こんにちは
たしかに生活圏にあるシャッターなので
チビッ子たちのやわらかい感性に
一生沁み込む可能性もありますね
それを考えると世界でも活躍してるKAZZROCK先生の
お手本を毎日見て過ごすのはすごいプラスになりそう
ただ、このシャッターアートの公開は
期間限定だったような・・☆

song4uさん、こんにちは
「千原ジュニア」見たことあるレベルなんですね!
ちょっとしたオドロキでしたが
逆にすごいなあとおもいます
きっと時間の使い方が有効的なんだろうナぁ^^
絵でも俳句でも査定するのは
ほんとうに難しいだろうなあとおもいます
自分の意見や感想が浅いこと
番組見てるとホント思い知らされます笑
赤羽はsongさんにとって
お馴染みの場所だったんですね^^
わたしは今回はじめて行きました
お昼から気軽に安く飲める場所がたくさんあるみたいで
オサケ好きには天国みたいなエリアですネ
駅前とか、すごい開けてて
ほかの街に行かなくてもなんでも揃いそう
ちょっと住みたくなりました
北海道の感染者増加のニュースは
これから冬に向かうにあたって不安しかありません
とりあえずインフルエンザの予防注射の予約しました
うっかり風邪ひかないようにもしないとですね★
by はなだ雲 (2020-11-08 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif