SSブログ

月光ふりそそぐ海月空感① [豊島区]

IMG_20200919_103607-1.jpg
IMG_20200919_103625-1.jpg

半年ぶりくらいに、電車にのって
新クラゲエリア「海月空感」がオープン(2020年7月9日)した jellyfish01 (1).gif
池袋のサンシャイン水族館へ行ってきました

IMG_20200919_110612.jpg
 「サンシャイン水族館」豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ
              ワールドインポートマートビル 屋上


IMG_20200919_103232.jpg

ふりそそぐ月の光のなか、14mの大パノラマ水槽に
ゆらゆらゆれるミズクラゲたち

IMG_20200926_120502.jpg


IMG_20200919_112338.jpgIMG_20200919_103549.jpg
IMG_20200919_103541.jpgIMG_20200919_103009.jpg


IMG_20200919_102844-1.jpg



IMG_20200919_103510-1.jpg


混雑緩和のため
チケット事前購入制となっていましたが
シルバーウイークの水族館は家族連れでとても賑やかでした

チビッ子たちのはじける黄色い歓声が、まるで遠い世界のように

180half_f.gif jellyfish01 (1).gifjellyfish02 (1).gifjellyfish01 (1).gif

静かで仄暗い海のなかでクラゲに包み込まれる
”没入感” を体験することができました



nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 6

Boss365

こんにちは。
最近、池袋も乗り換え程度・・・
池袋のサンシャイン水族館は長い事、足を運んでいない場所です。
クラゲ鑑賞、漂う浮遊感あり、不思議に癒されれる光景です。
シルバーウイークの状況を聞くと、徐々に平常時に戻ってますね。
出来れば、平日の感染症が心配されない状態で鑑賞したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-27 14:54) 

こじろう

こんばんは♪
クラゲいいなぁ~(*´ω`)
ゆっくりできるなら半日くらい「ぼ~っ」と見ていたいけど,コロナが怖くて落ち着かないだろうな。
どこもかしこも予約やチケット事前購入だな。
仕方ないと分かっていても,思い立ったが吉日な性格では身動きがとり難くて,結局家でゴロゴロしている((;´∀`)
by こじろう (2020-09-27 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

サンシャインのクラゲ、お写真拝見して、絶対また観に行こう!って思いやした。
サンシャイン水族館は、ペンギンやカワウソやラッコもいて楽しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 13:10) 

獏

クラゲ 大好きです♫
池袋には「いけふくろう」の石像がありますが
沼袋には???(^w^)
今度確かめに行ってみようと思います☆
by (2020-10-02 20:25) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
すっかり秋らしくなりましたね。
海月と言えば、本物の月、木曜日は中秋の名月でしたが、
雲ちゃんはまん丸お月さま、ご覧になれましたか?
お月さまが低くて、大きくて、そしてとても明るく感じました。
ススキもないし、お団子も食べなかったけど、いいお月見をしました(笑)

トランプさんがコロナ陽性反応とは驚きましたね!
マスク程度でも嫌がるなんてリスク管理が甘すぎるとは思っていましたが、
まさかこの大事な時期にご自分が感染とはねえ。
信頼していた側近を経由して夫人とともに感染したようですが、
信頼に値しない側近で、軽率とのそしりを受けても仕方がありませんね。
これからが大統領選の佳境だと言うのに、一体何ということでしょうか。

おっと、全然関係ないことばっかり書いてますね。スマン(笑)
タイトルに❝①❞と付いてるところを見ると、クラゲ空間の話は次回以降も
続きそうだから、今回は池袋についての所感を書きたいと思います。
・問い:ぼくにとって、池袋とは?
・答え:大きなターミナル駅の中で最も馴染みが無い場所

勤務先が銀座と品川だったこともあり、横浜方面は言うに及ばす、
埼玉方面は京浜東北、茨城方面は常磐線でともに上野。
中央線方面は新宿なので、勤務先から見てほぼ対極に位置する池袋は
余程のことがない限り行くことのない、ほとんど縁のない土地でした。

馴染みが薄いので勘違いがあるかもしれませんが、20年前時点の池袋を
個人的なイメージで端折って極論すると、ミニ新宿かなあ?
ややダークで怖い感じもあるけど、とは言え、それは新宿ほどじゃない。
垢抜けないのは上野も同じだけど、上野は何と言ってもフレンドりー。
もしも東京、新橋、品川、上野、渋谷、新宿、池袋と並べたとすると、
一番特徴がないと言うか、明確さに欠けるのが池袋ではないでしょうか。
・・・などと偉そうに言ってる割には、サンシャインには行ったことありません。
誠に申し訳ございません^^;

池袋と言って、イの一番に思い浮かぶのは、今は亡き青江三奈さん。
調べてみたら、亡くなってからもう20年も経っててビックリしました!
20年なんて、あっと言う間ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=Ru7EJKgEJpg
by song4u (2020-10-03 21:44) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
サンシャイン水族館はサンシャイン創業と同時に
オープンしてるから、息が長いですネ^^
シルバーウイークは地方からきてる家族連れも多くいて
せっかく来たんだからしっかり見なきゃ損という
貪欲な姿勢を感じました♪
出来れば次回は平日に行けたら行ってみたいです

こじろうさん、こんにちは
出来ることならクラゲの水槽のまえで半日くらい
ぼーっとしてみたいけど土日祝は無理っぽいです^^
これからの行楽施設は
ふと、おもいたって行く場所では
なくなるのかもしれません★

ぼんぼちさん、こんにちは
クラゲはきもちが弱ったときに見に行くと癒されます^^
あれ?そういえばラッコさん見かけませんでした
いなくなったかな

獏さん、こんにちは
沼袋の「ぬまふくろう」?そんなキャラクターいましたっけ笑
ぜひご紹介お願いしたいです^^

song4uさん、こんにちは
中秋の名月ザンネンながら見損ねました
福岡からも東京からもキレイに見えるとニュースでやってたのに★
トランプ大統領、なぜこのタイミングで
感染してしまったのでしょう、ナニかの陰謀でしょうか
会社や住んでる場所によっては
主要エリアといえ、まったく縁のない場所もありますね^^
わたしは、なかでは品川がまったくわかりません
品川区大田区世田谷区方面は
出来ればこれから少しづつ開拓していきたいと思ってます
はじめて行く場所の鮮度って、いちどきりだから♪
青江三奈さんといえば伊勢佐木町かと思ってましたけど
池袋の唄もあるんですね!
聴いたことくらいはあると思うのですが・・
せっかく教えていただきましたけど
何回聴いても忘れてしまいそうな唄です笑
by はなだ雲 (2020-10-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif