SSブログ

月光ふりそそぐ海月空感② [豊島区]

IMG_20200919_104325-1.jpg

まんまるい蒼い月のなかで、ゆ~らゆら浮遊する海の月

IMG_20200919_104235.jpg

先週にひきつづき、新クラゲエリア
「海月空感」がオープンした
池袋のサンシャイン水族館へ行ったときの写真です

IMG_20200919_103757-1.jpg


IMG_20200926_120647-1.jpg

国内最大級14mのクラゲパノラマ大水槽以外にも
クラゲスクリーン、クラゲルーペ、クラゲドロップなど
ちょっと変わった水槽があって

不思議なクラゲ空感を体感することができてすごい楽しかったです

IMG_20200919_104128.jpgIMG_20200919_112632.jpg
IMG_20200919_104145.jpgIMG_20200919_104424.jpg


IMG_20200919_104018.jpgIMG_20200926_121127.jpg
IMG_20200919_104343-1.jpg



アカクラゲの動きをじっと見てたら
長い触手の行方がおもしろくてハマってしまいました

IMG_20200926_120838.jpgIMG_20200919_103650.jpg
IMG_20200926_120826.jpgIMG_20200919_103913.jpg


IMG_20200919_103746.jpg



IMG_20200919_104357-1.jpg



海月空感オープン記念限定デザインの
年間パスポートを購入しました

IMG_20200921_165431-1.jpg
  

年間パスポートにすれば事前予約することなく
いつでも好きなときに水族館に入れるし

コロナのせいで以前よりさらに人混みがコワくなったので

混んでる水槽前はなるだけパスして
短時間滞在を心がけ
ちょこちょこと小分けにサンシャイン水族館を楽しもうかと思っています

penguin_l2 (1).gif




nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 7

Boss365

こんにちは。
水槽の形状と色彩で面白い演出で・・・
撮影された写真画像が抽象絵画のようです。
年間パスポートの「いつでも好きなときに・・・」は良い利点!!
気軽に鑑賞出来る水族館・空間になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-04 14:35) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
くらげいいなぁ~(´ω`*)
年パスのデザインも素敵で,自慢したくなっちゃうなっ♪
写真を眺めていても不思議な気分になってくるので,たゆたう実物を見たらどんな気分になるんだろうか。
by こじろう (2020-10-04 19:04) 

獏

クラゲを見ていて癒やされるのは
流れに逆らわない柔軟さを感じるからでしょうか^^
by (2020-10-05 04:18) 

響

本当に青い月みたいで幻想的ですね。
でもクラゲの形的には火星人ですが(笑)
by (2020-10-05 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

クラゲ、つくづく綺麗でやすね!
青紫色の背景がイメージにぴったりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-08 21:16) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
台風14号。なんやかんやと結構大騒ぎしていたようですが、
どういうわけだか、あさっての方を向き始めたようで(笑)
北からは偏西風にさえぎられ、南からは太平洋高気圧に押し上げられ、
行き場を失って秋台風特有の迷走が始まりましたね。
当初は雨台風と聞いていましたが、今日の福岡は終日強風でした。
強風圏でもなく、もちろん暴風圏でもないのに、この強風。
地球が作り出す自然エネルギーのパワーは凄まじいの一語に尽きますね。

年パス、買っちゃいましたか!
さもありなんって感じ、2回に分けた記事を見ても分かりましたよ。
写真を拝見してると、そうなる予感というか、クラゲちゃんLOVEの
意気込みというか、そんなものがビンビン伝わって来るもん。
どう言えば適切なのか、ちょっとぼくには答えが用意できませんが、
クラゲちゃんの魅力を最大化して写真にしてるよね?
上に5人の皆さんがコメントされてますが、全員が異口同音だもの。

先月でしたでしょうか、マークイズで通り魔事件がありましたが、
ぼくが子供の頃、あの辺り一帯は百道(ももち)海水浴場でした。
現在の基準で言えば非常に不衛生な海水浴場で、流れて来た畳に乗って
遊んだりしていたのですが、その畳の意味など知る由もありませんでした。
(昔、自宅で亡くなった人が伏していた畳は、海に流したりしていた)
で、お盆の頃になると、遊泳場の辺りにまでクラゲが出没するようになり、
あちらこちらで悲鳴があがるのが常でした。
小学校の高学年ぐらいだったでしょうか、ぼくもクラゲで酷い目に
遭わされました。両足の太ももから下がミミズ腫れです。
確か、アンドンクラゲって言ってたかなあ?
透明で気がつくにくく、気づいた時にはもう手遅れなんですよね。

しかし、こうして画像を見ていると、海の宝石箱みたいですね。
ライティングの演出ももちろんあるにせよ、なかなか絵になるというか。
昔の忌まわしい記憶(笑)の対象物とは別次元のもののように感じます。
何も考えずにボーっと見ていたい気持ち、よ~く分かりますよ。
ではまた!
by song4u (2020-10-10 21:54) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
変わった形状の水槽のおかげで
不思議なクラゲの写真がいろいろ撮れました^^
早稲田に引っ越してから
一番近い都会が池袋になったので
買い物に行くたびにサンシャイン水族館へ
立ち寄りたいと思っています^^

こじろうさん、こんにちは
クラゲの限定デザインが欲しくて
年間パスポート買ったというぶぶんもあります^^
水槽のなかで、たゆたうホンモノのクラゲを見てたら
時間を忘れてしまいそうです♪

獏さん、こんにちは
流れに逆らわない柔軟さ
なんとなく色々考えさせられます^^

響さん、こんにちは
蒼い月に住む火星人というタイトルに
すればピッタリだったかも♪

ぼんぼちさん、こんにちは
青紫色の背景に浮かぶクラゲって
ヒーリング効果抜群そう^^

song4uさん、こんにちは
台風14号は南のほうへ大きく逸れて
ちょっとへそ曲がりでしたネ^^
台風は遠くにあるのに
強風で自転車のハンドルがとられっぱなしとだと
うちの母も言ってました
クラゲちゃんLOVE届いてよかったです
水族館へいく一番の目的はクラゲなのです♪
わたしのばあい子供の頃行ってた
海水浴場は唐津でしたけど
お盆以降に海に入るとクラゲに刺されて
たいへんなことになってましたね笑
まさか・・自宅で亡くなった人の畳を海へ流してたなんて
そんな風習が福岡にあったなんて・・
はじめて知りました、かなり衝撃的です★
クラゲのように海をぷかぷか浮いて漂う畳を想像すると・・
この話の印象は一生記憶に残りそう^^
by はなだ雲 (2020-10-11 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif