SSブログ

神楽坂のレトロなホテル [神楽坂]

IMG_20200801_122327-1.jpg

ある夜、神楽坂の石畳をぼーっと歩いてると
目の前でネコがニャアと鳴いて

IMG_20200714_195745.jpgIMG_20200714_195727-1.jpg

 いいから、ついてこい
  と、先導するのでついていったら




ずっと前からある古い木造アパートに暖簾がかかってて

IMG_20200714_195816.jpg

ホテルになってました

IMG_20200714_195844.jpgIMG_20200714_195828.jpg
IMG_20200714_195823.jpg

もしかしてネコが見せた一夜の幻かなと疑い
明るいときに、改めて確認にいったら

どこにでもありそうな、なんてことないフツーの古いアパートが
やっぱりホテルになっていました

IMG_20200801_122232.jpgIMG_20200801_122246.jpg
IMG_20200801_122415.jpg
               「神楽坂レトロなホテル」新宿区神楽坂4-1-3

    ちなみにお部屋の内観は→ こんなかんじ


IMG_20200801_122217.jpg

カンカンカンと、外階段を上る靴音や
お隣りに泊まってる人の話声とか聞こえてきそうだけど
それもこれも懐かしい昭和レトロなホテルの演出のひとつなのかな kitchen8 (1).gif

IMG_20200801_122026.jpg



nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 8

NO14Ruggerman

ジブリの「耳をすませば」のような展開ですね。
微笑ましいです。
by NO14Ruggerman (2020-09-20 10:42) 

Boss365

こんにちは。
夜に見るのと、日中見るので印象が違いますね。
「レトロなホテル」レトロなアパートを改築・・・?
内部も昭和・高度成長期の雰囲気で懐かしいです。
ニャンズ、首輪してるの外飼いの猫と推測。
良いキャラしてます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-20 17:06) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
パッと見が昭和なアパートだから,見落としちゃう人もいるだろうな~猫ちゃんニャイス(nice)!
ブロック塀に鉄階段。
ずっと住むのには適してないかもしれないけど,たまにはこんな部屋でのんびりと過ごしてみたいかも (´ω`*)
by こじろう (2020-09-20 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

普通の昔ながらのアパートをホテルにでやすか!
すごい面白いアイデアでやすね!
ここ、泊まってみたいかも。
素泊まりだろうし、中には卓袱台とか置いてありそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-21 11:56) 

しばちゃん2cv

旅館業法または、都道府県の条例だと、ロビーがない宿泊はラブホテル扱いになっちゃうんじゃないかな?
by しばちゃん2cv (2020-09-21 17:41) 

響

昔住んでた家に帰る気分になれそうなホテルですね。
路地の雰囲気も猫もセットに思えます。
by (2020-09-24 10:33) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今回記事、書きたいことが次々と浮かんで来てしまい、
どういう順番で書けばよいのか、非常に悩んでおります(笑)。

まず、このタイプの宿、1回だけ経験があります!
昨年の7月、場所は京都でした。
京都駅から徒歩10分ぐらいだったでしょうか、アパートではなく
マンションでしたが、1階が雑貨屋さんで2階から上がホテルでした。
通常のホテルと比べると、ガイジンさんの比率が高かったけど、
その理由がこのタイプのホテルだったせいか、京都だったせいか
(そうでなくても京都はガイジンさん率が非常に高いので)
そこまでは分かりません。
雑貨屋さんの奥まったところに「受付カウンタ&ロビー」があり、
そこでチェックイン。雑貨屋さんの閉店時刻(20時ころ?)で
受付終了となり、以降は管理人は無人となるシステムでした。
リンクを見たところ「施設内に管理人はいない」とのことなので、
最寄りの場所でカードキーの受け渡しをするような感じなのだろう
と思います。
ほぼ自宅台所と言えるような設備が整っていましたが、朝、珈琲を
飲んだだけだったので使用感はイマイチ分かりません。
しかし、何があっても対応できる安心感は別格だと思います。

次に、ねこの水先案内人の件です。
デジャブと言えばいいのか、対象がホテルではありませんでしたが
ねこが水先案内をする話、つい最近、別の記事で読んだ気がして
心中穏やかではありません^^;
どこで読んだのか、思い出そうと懸命にモガいておりますが、
最近は一段とボケが進んでおり、まったく思い出せません。
ところでこういう水先案内、多くの場合、案内人はねこですよね。
こんな水先案内を犬がしたという話は聞いたことがありません。
どうしてなんだろうなあ?(知ってたら教えて!)
でね、すごいなあと思ったのは2、3枚目の写真と最後の写真です。
2、3枚目は明らかに夜ですが、最後のは夜には見えませんね。
夜、水先案内してくれたねこが、後日の昼間、再訪問した時にも
その近辺にいてご挨拶した、ということなんですか?
すごいね、このホテルの支配人(支配ねこ)??笑

ねこついでに言うと、雲ちゃんのアイコンです。
軒先に鎮座ましましてるねこのシルエット画像なのは、今では
当然の如く承知しているわけですが、その昔はこの画像が何なのか
小さかったこともあり、まったく分かりませんでした。
ぼんやりと考えなしに見ていたこととも相まって、だまし絵みたいな
複数の漠然としたイメージがあって、これが明確に何かの画像とは
思っていませんでした。
正体不明(と思っていた)のこの画像と、「はなだ雲」というネーム。
きっと男なんだろうと勝手に決めつけていたのは、そのあたりの
未知の要素が原因だったのではないかと推測しております(笑)

書きたいことがもうちょっとあるけど、長くなってしまったので
このぐらいにしておきます。残りは折りを見て次なる機会に。
ではまた!
by song4u (2020-09-26 22:23) 

はなだ雲

NO14Ruggermanさん、こんにちは
いつもはわたしのほうがネコを見つけて近づいて行くのですが
この夜は、ネコのほうがわたしを見つけて
ニャアと話かけてきたので、何事かとおもいました笑

Boss365さん、こんにちは
昼のカオと夜のカオ
やっぱり両方見て確かめておかないとです^^
お部屋の内観、なかなかいい感じで
特にテレビが高度成長期をほうふつとさせますが
レトロすぎて・・ちゃんと映るのかな笑
このネコ(トンちゃん)は
近くのカフェで飼われてるんですけど
このあたりを仕切ってる主で間違いないとおもいます♪

こじろうさん、こんにちは
たしかにネコに教えてもらうまで
このアパートがホテルになってるなんて
まったく気がつきませんでした
取り壊すより再利用したほうが
なんか今どきはカッコイイ気がします^^

ぼんぼちさん、こんにちは
素泊まりだし卓袱台置いてあります笑
一度は泊まってみたいと宿泊料しらべたら
予想以上に高くてびっくり☆

しばちゃん2cvさん、こんにちは
エッ、ほんとうですか
たぶんロビーはないホテルなので
だとすると扱いとしてはラブホ??(笑)

響さん、こんにちは
路地裏にあるアパートを改装した昭和なホテル
出来過ぎててまるでセットみたいです♪

song4uさん、こんにちは
雑貨屋さんの上の階にある
もともとはマンションだった京都のホテルに
泊まったことがあるんですか^^
なぜオーナーさんはマンションをホテルにしようと
思いついたんでしょう
きっかけが知りたいです笑
京都はホテルの需要が多そうだし
こういうリノベーションのさきがけっぽい
イメージあります^^
ところでこの神楽坂のアパートホテルは
どこでキーを受け取ることになってるのかな
あんまり遠いと、取りに行くのも返すのも面倒くさそう
キーの受け渡し場所がびみょうに気になります
ネコが水先案内人になる記事を
最近読まれて、思い出せなくて
心中穏やかじゃない?笑
見つからないとますます気になりますね^^
そういえばワンコはこういう役回りしませんね
ワンコは人に忠実なので
心の隙をついてかどわかしたりしないからかな笑

songさんのコメントにお答えしようと書いてたら
わたしもつぎつぎいろんなことが浮かんできて
途中でよくわからなくなりました
ふれてない話題につきましては
また次の機会に笑
by はなだ雲 (2020-09-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif