SSブログ

うめこんぶ茶の玉露園喫茶室 [文京区]

2020-06-24-7.jpg

今回はひさしぶりに蔵出しじゃなくて
近所の地蔵通り商店街へ買い物に行ったかえり

2020-06-24-3.jpg

こんぶ茶でおなじみの「玉露園」が経営する
喫茶室で休憩したときの写真です

2020-06-24-5.jpg
           「玉露園喫茶室」文京区関口1-14-1


2020-06-24-8.jpg

店舗の一角に種類豊富な玉露園の商品が並んでいます

2020-06-24-13.jpg

玉露園といえば ”うめこんぶ茶”
わたしには「うめこんぶ茶」のマイブームが過去2回あって
(高校のときと、20代後半のとき)
ブームのあいだ欠かさず毎日飲み続けてました

たまに出来心でこんぶ茶買ってみたけど
やっぱり「うめ」のほうが好きだナと再認識したりしてました sakura.gif

2020-06-24-14-14-40-586.jpg

そういえば最近ぜんぜん飲んでないし
せっかくだから「うめこんぶ茶」を注文します

喉がかわいてたのでアイスで

2020-06-24-15.jpg
           「梅こんぶ茶(アイス)」400円(税込)


冷たいうめこんぶ茶を飲むのは初めてですが
ひと口飲んで
あれ?なんか思ってたのと違う・・

2020-06-24-2.jpg

薄いのかな?よくわからないけど、ビミョーなお味
そして余計に喉がかわくかんじ



「もしよかったら使ってください」と
お店の人があとからガムシロップを2つ持ってきてくれたので
1つ入れてみたけど、ますますビミョーな味になってしまいました★

2020-06-24-12.jpg


なんとなくガッカリしたので
お土産は思い入れのある「うめこんぶ茶」じゃなくて
「から~いしょうが湯」にしてみました   寒くなったら飲もうっと

2020-09-05-1.jpg



ちなみに玉露園喫茶室のランチメニューには
調味料に「こんぶ茶」が使用されてて

テーブルにはそれぞれ「うめこんぶ茶」の粉末が置いてあり
ご飯やサラダ、ゆでたまごに自由にふりかけて食べられるそうです


楽しそうなので一度行ってみたいのですが
営業が平日だけなので・・
今のところちょっと行けてません

2020-06-24-9.jpg2020-06-24-10.jpg
2020-06-24-17.jpg



IMG_20190810_184034.jpg
        「玉露園食品工業株式会社 本社」文京区関口1-13-19



nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

Boss365

こんにちは。
玉露園の「梅こんぶ茶」には、お世話になっています。自宅には常にある商品。
冷たいうめこんぶ茶、飲んだ経験がないですが・・・
塩分強いので、喉が渇きそう(爆)
暑い時には熱い飲み物が良さそうです。
お土産の「から~いしょうが湯」は冷え症?を解消しそう。
お茶屋さんの「濃ーい抹茶アイス」は、美味しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-06 14:16) 

獏

獏も梅こんぶ茶 大好物です^^
今は宅内在庫切れ・・・
昆布茶を調味料として使うこと あります☆
by (2020-09-06 17:32) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
冷たい梅こんぶ茶の見た目は美味しそうなのになぁ。
喉が渇くのは想像できるんだけど,お出汁っぽい感じに近いとか?
すごく気になるけど,微妙との事なので家で作るのはよしておこう・・・。

名古屋も東京も台風の進路じゃないけど,大雨には気をつけてくれよっ(´・ω・)


by こじろう (2020-09-06 19:26) 

ぼんぼちぼちぼち

梅昆布茶、アイスだとビミョーなの想像つきやす。
シロップ入れるとますますビミョーなのも、すごい想像つきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-06 20:43) 

響

梅こんぶ茶のアイスは意表をつかれました。
やっぱり微妙なのですね。
ちょっと飲むときに飲む梅こんぶ茶は疲れを取るにも良さそう。
by (2020-09-11 11:27) 

song4u

雲ちゃん、元気にしてますか?
台風10号は何事もなく通過してくれました。良かったです。
その上、台風一過でその後はグッと涼しくなりました。
あれ以来、ほとんどエアコン要らずって感じですよ。
運動の秋、読書の秋、ブログコメントの秋到来です!(笑)

さて、昆布茶と言えば、何と言っても玉露園ですね。
昔ながらの朱色のあの缶、懐かしさいっぱいです。
「玉露園」という名称から連想されるのは「お茶屋さん」
じゃないかと思うのですが、玉露園と言えば昆布茶のイメージ
しかありません。ちょっと不思議?!^^;
喫茶室(アンテナショップ?)を持ってるとは、素敵な会社ですね。

アイスの梅昆布茶?!
しょっぱいヤツのアイスというのはあまり聞きませんねえ。
低温になると味覚が鈍くなると思うので、やや塩分を強めないと
味がしないような気がします。だけどそうすると、喉が渇き気味
になってしまうのは必然でしょう。
で、ガムシロを入れたんですか? もうぐちゃぐちゃだね(笑)
うーむ、ちょっと雲ちゃんらしからぬ大失敗でしたね。

昆布茶と言えば、昔、喫茶店でよくいただいたのでは?
珈琲飲んだ後、そのまま長居していると出てきましたよね。
小さめの湯呑に入った昆布茶。あれ、旨かったよねえ。
天神や博多駅周辺の喫茶店では、昆布茶を出してくれるお店
多かったんじゃないでしょうか?
そもそもがサービスなのに、お代わりまで持って来てくれる
ようなお店も珍しくなかった。古き良き時代でしたねえ。
東京でも、ルノアールとかは出してくれてたような気が?

で、最後の写真。
この玉露園のロゴ、なんか可愛いと思いませんか?
純和風の漢字三文字ですから、普通に考えるとこんなロゴには
なりにくいんじゃないかと思うけど、意味不明の可愛さ!(笑)
ほんわかしてて、昆布茶の優しい味に通ずるものを感じますね。
ふと、玉露園の玉露(というのがあるのかどうか知りませんが)
を飲んでみたい気になりました!
by song4u (2020-09-12 21:38) 

song4u

追伸
椿山荘関連で、ちょっと不気味なページに遭遇しました。
もしお時間があればご一読を。
https://sakamichi.tokyo/?p=4257
by song4u (2020-09-13 00:43) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
うめこんぶ茶はわたしにとっては懐かしの飲物ですが
今も変わらず人気だったんですね(失礼しました)笑
久しぶりに飲むうめこんぶ茶は
しょうしょう暑くても
アイスじゃなくてホットにすればよかったです★

獏さん、こんにちは
昆布茶を調味料に使用するって
自宅でもアリですね^^旨味が増すかな♪

こじろうさん、こんにちは
うめこんぶ茶(アイス)
見た目涼し気でおいしそうだったので
そのつもりで飲んだら、イメージと違って
ちっとも喉をとおっていきませんでした★
うめこんぶ茶の会社がやってる喫茶室で飲んでもビミョーなので
これはもう、誰がつくってもビミョーだと思います笑
台風10号の影響だったのか
ころころ変わる天気が不気味でした

ぼんぼちさん、こんにちは
冷たいうめこんぶ茶のビミョーな感じ
わかってくださってありがとうございます♪

響さん、こんにちは
初体験のアイスうめこんぶ茶はザンネンな結果でした笑
少し涼しくなってきたらふつうにホットで
飲もうと思います、飲み始めるとクセになるので
この冬、第三次ブームがやってくるかも♪

song4uさん、こんにちは
台風10号、雨と風の音で一晩眠れなかったと母から聞きましたが
前宣伝ほどではなくて本当によかったです
songさんにとって秋は
「ブログコメントの秋」でもあるんですね!
アイスのうめこんぶ茶
「低温になると味覚が鈍くなると思うので
やや塩分を強めないと味がしないような・・」
おっしゃるとおり、味がぼやけていました
たぶん私がビミョーなカオをしたので
お店の人がすかさずガムシロもってきてくれたと思うけど
ビミョーなかおをする人たちは
きっと今までに何人もいたかと・・笑
ルノアールでお茶のかわりに昆布茶が出てくるのは
うれしかったけど、今もそうなのかな
福岡ではルノアール以外にもそういうお店が
複数あったなんて^^
最後の写真にコメントありがとうございます!
うめこんぶ茶で昔馴染みの玉露園の本社が
こんな近所にあって
むかしから見慣れていた玉露園のロゴが
夕陽に照らされて光ってて、しばらく見上げていました^^
そういえば玉露園の玉露ってあるのかな??
椿山荘関連記事みました
「トマソン物件」はじめて聞きましたけど
街歩きをしているなかで
いくつか目にしてる気はします
名前を使用されてるガイジン選手のかたは
ちょっと気の毒な気もしますが(笑)興味深い内容でした^^
by はなだ雲 (2020-09-13 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif