SSブログ

整備しすぎていない池周り~関口芭蕉庵 [文京区]

CIMG2863.JPG

今回の蔵出し写真は、松尾芭蕉が33歳~3年間居住した
椿山荘に隣接する「関口芭蕉庵」

CIMG2828.JPGCIMG2870.JPG
CIMG2865-1.JPG
                   「関口芭蕉庵」文京区関口2-11-3


旅人で俳人の松尾芭蕉が、なぜか
神田上水工事に担当者として携わった(人足の帳簿付けの仕事?)ときに
住んでいたのだそうです

CIMG2837.JPGCIMG2834-1.JPG
CIMG2838-1.JPG

整備されすぎていない
自然のままの
うっそうとした樹々が印象的な池周り

CIMG2843-1.JPG

日常からプチ離脱するのにちょうどいい和みの空間です




・・スミマセン、このあと
唯一持ってたデジカメが壊れて、スマホで撮った写真に変わります nyanta_white2.gif

IMG_20190908_105809.jpg
IMG_20190908_105816.jpg


IMG_20190224_152301.jpgIMG_20190608_155705.jpg
IMG_20190302_114509-1.jpg


IMG_20190908_105408.jpg


IMG_20190302_120455.jpg
IMG_20190302_120608.jpg
IMG_20190908_105913-1.jpg

はやく新しいデジカメ買わなきゃな~と思いつつ
いまだに買ってないのは

スマホで撮った写真でも十分って思う気持ちも半分あるからかな 四ツ葉.gif四ツ葉.gif 

IMG_20190302_115542-1.jpg

IMG_20190908_105925-1.jpg




nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

獏

松尾芭蕉は実は忍びだったという説を
根拠なく支持しています^^
獏はブログの写真は全部スマホです(汗)
by (2020-08-30 13:38) 

Boss365

こんにちは。
「関口芭蕉庵」紅葉の季節、良さそうですね。
句の立て札もあり、知的時間?を過ごせそうな雰囲気です。
スマホ写真でもブログは全く問題なしですね。
ところで「神田上水工事に担当者として携わった」は気になりますね。
副業?かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-30 13:41) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
かっちりきっかり手入れされてる庭も良いけど,たまにはこういう風情もいいな。
神田上水工事は芭蕉の謎の行動の一つだよなぁ・・・。
忍者説やただのアルバイト説もあるけど,準地元民的には(=三重は愛知の隣なので)単に主家(主に蝉吟)との関係なんじゃないかなぁ~と思ったりもする。
謎な行動が多い人だけど,意外と大した理由じゃない気もするんだな。

by こじろう (2020-08-30 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

椿山荘の隣にこんな鬱蒼とした庵があったのでやすね。
去年、椿山荘に行ったときに寄れば良かったなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-31 20:34) 

響

緑の多い庭ですね。
芭蕉さんっていろんなところにいたのね。
by (2020-09-01 15:42) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
まさにこの記事の取材の最中に愛機が故障してしまった・・
そういうことだったんですね。なるほど~。
だとすると結構感慨深い記事になりますね、これは。

実は、偶然もいい所なんですが、半月ぐらい前に「おくのほそ道」
に関する本を2冊ほど図書館から借りて来ました。
ひとつは「おくのほそ道」そのものに関するもの。
そしてもうひとつは、深川から大垣までの足取りを現在の環境で
丹念に辿る紀行本みたいな内容(JTB発行 笑)のものです。
2冊ともなかなか面白いです。
ちょっと今は事情により❝積読❞になってますけど^^;

それにしても芭蕉と土木工事(?)の仕事って、まったくイメージ
が合いませんね。きっと誰かに頼まれたんじゃないかと思うけど
面白いですよね、そういうパイプを持ってたなんて。
それとも、元々芭蕉はそういう人で、ぼくたちが勝手に芭蕉の
イメージを作り上げてしまっているのかな?
ま、いずれにせよ謎として残しておくのも良いものですよね。

ところで、台風10号。
中心気圧は915hPaだ、最大瞬間風速は80mだ、史上最強だ・・
もうメディアが総力で脅かすから、完全にビビってますよ。
最接近するのは明後日、7日の月曜昼ごろですが、既に本日、
すべての準備を滞りなく完了いたしました。
台風対策でBSアンテナまで外して備えたのは初めて!
あと、換気扇の外部開口も養生しました。もう完璧だ!!(笑)
さあ、いつでも来い、台風10号!!
(というのはウソです、できれば来ないで下さい台風10号さま^^;)
by song4u (2020-09-05 19:13) 

song4u

追伸
ちょっと書き忘れ。突然思い出した^^;
前記事コメント「田中邸」のお話、実に興味深かったです。
今は広大な目白台運動公園になっている全敷地の約1/5は
有名だった「目白御殿」だった土地とのこと。
相続税の一部を物納されたというわけですね。
雲ちゃんの記事は社会勉強になります、ホントに。
いつもありがとう(^^♪
by song4u (2020-09-05 19:23) 

はなだ雲

獏さん、こんにちは
松尾芭蕉は旅好きな俳人とばかり思ってましたが
本職は忍び!?
ドラマチックですね^^

Boss365さん、こんにちは
俳句の立て看板読んで回ってると
知的な雰囲気にもひたれて贅沢な気分になれます♪
小さいデジカメ買うんだったら
スマホで十分って気もしないでもありません
松尾芭蕉も最初から有名な俳人じゃなくて
副業で生活を支えつつ夢を叶えた苦労人だったのかな^^

こじろうさん、こんにちは
手入れされてるお庭見るのも気持ちいいけど
ほったらかしのお庭見ると一瞬で別世界にひたれます^^
松尾芭蕉ってなんとなく東北出身かなと思ってましたが
三重県出身でしたか
近隣からいっぱい有名人排出してますね♪

ぼんぼちさん、こんにちは
去年、椿山荘へいらしてたんですか^^
椿山荘の庭園周辺はほんとうに緑豊かです

響さん、こんにちは
松尾芭蕉ゆかりの地はたくさんありすぎて
行動範囲の広さにびっくりです^^

song4uさん、こんにちは
スミマセン★言いかたを間違えました
今回の記事の写真は、いっぺんに撮ったものじゃなくて
前半と後半で、あいだが数年開いてて
その間にカメラが壊れて・・
蔵出し写真の古いものと比較的新しいものを
ごっちゃに掲載してしまいました
松尾芭蕉が土木工事関係者とパイプを持ってたのか
そもそもそういういお仕事の人なのか興味ふかいですが
謎は謎のままのほうがロマンがあるのかな
台風10号対策でおいそがしいなか
いつもと変わらずコメント頂きましてありがとうございます
今回の台風の規模にはかなり身構えますね
何事もなくとおりすぎてくれることを祈るばかりです
目白台運動公園が
相続税の物納だったとは知りませんでした
てっきり寄付されたとばかり思ってたので
こちらこそお勉強になります♪
by はなだ雲 (2020-09-06 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif