SSブログ

晴 ”海のトリトン” スクエア [中央区]

CIMG2184-1.JPG

今回の蔵出し写真は、海に棲むギリシャ神話の神々を描いた
壁画「‐海‐ LIVING SEA」/塙 雅夫

CIMG2173-1.jpg

この壁画が展示されている、大江戸線「勝どき駅」の改札を出て


CIMG2174.JPG

世界でも例のない、運河に架かる動く歩道専用橋
「トリトンブリッジ」に乗って

CIMG2176.JPG

朝潮運河を、ぼーっと眺めながら向かった先にある

CIMG2175-1.JPG

平成13(2001)年にオープンした複合商業施設

CIMG2113-1.JPG
             「晴海トリトンスクエア」中央区晴海1-8-16


海に囲まれた街である晴海と

人間の上半身と魚の尾を持つ海神
「トリトン」を掛け合わせたネーミングだそうです

CIMG2201.JPG


イタリアのフレスコ画家ルイージ・ゲーリによる
25mx15mの大天井画

CIMG2195-1.JPG



CIMG2193-1.JPG
CIMG2204-1.jpgCIMG2205-1.jpg











かれこれ19年前、晴海トリトンスクエアが
オープンしたばっかりのころ遊びに来たことがあるのですが

にぎやかで、はなやかで、斬新だった当時の印象とはまるで変ってて
ちょっとびっくり

CIMG2190-2.JPG
CIMG2191.JPGCIMG2189.JPG






人影まばら、照明もなんとなく薄暗いかんじ


ファッション系のお店がほとんど無くなってて
スーパーとか薬局とか100円ショップとかクリーニング屋さんとか
生活必需品のお店が目立つ、まるで地元の商店街のよう


よその町から遊びに来る人はいなくなって
すっかり地元に根付いた施設になったということでしょうか
                          mermaid2.gif mermaid1.gif




nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 7

Boss365

こんにちは。
「晴海トリトンスクエア」晴海団地後みたいですね。
あの付近は、晴海の展示会場以来、足を運んでいない場所です。
オリンピックの影響で高層マンション等も出来たので・・・
再び変化する可能性あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-10 14:14) 

獏

トリトンスクエア 行ったこと無いのです@@;
この騒ぎが収束したら 行きたい場所のひとつに
加えたいと思いました^^
by (2020-05-10 16:00) 

旅爺さん

晴海に行ったのはもう数十年前かな?変りましたね~!”
トリトン” スクエアの運河の遊歩道はエスカレーターですか!”
壁画も実に素晴らしいので時間をかけて眺めるようですね。
by 旅爺さん (2020-05-10 17:01) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
すごいなぁ!
商業施設の天井画がフレスコ画だなんて・・・。
コロナが落ち着いたら見に行きたいけど,都内に入れるようになるのは,まだまだ先になりそうだな。
by こじろう (2020-05-10 19:25) 

響

動く歩道はSFのワープトンネルっぽくて
いいですね。
by (2020-05-14 19:42) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
晴海トリトンなのに、勝どきトリトンなんて呼ばれることも
あるようですが(笑)、ま、そんなことはさて置くとして。
まったく違う話で恐縮なんですが、凄いですね、ここは。

ちょっと大林組の工事実績から引っ張って来ました。
https://www.obayashi.co.jp/chronicle/works/31500.html
写真右手の背の高いビル三棟、そのすぐ左手の背の低いビル一棟、
その手前の低層区域が複合商業施設でしょうか。
就業人口2万人、居住人口5千人というのも確かに凄いけど、
何が凄いかって、上記リンクの中段やや下に記載のある・・・

“世界初の試みとして3棟を制振装置で連結することで風揺れに
対する居住性の向上を図っている”

揺れ防止ということなので、かなり高い位置で連結されてますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%B4%E6%B5%B7%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%A2#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Harumi_triton_square.jpg

背の高いビル三棟(X棟,Y棟,Z棟)の2ヶ所が、鉄骨組の制振装置で
連結されているのが、グーグルマップでも何とか確認できます。
ちょっと見にくいですが、分かりますかね、2ヶ所の連結部分。
(+ボタンで少し拡大するとはっきり分かると思います)
https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%80%92104-0053+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%8C%BA%E6%99%B4%E6%B5%B7%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%98%E2%88%92%EF%BC%98/@35.6567598,139.7815334,198m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x601889781ed9ee9f:0x12ffcee6b19cc9d9!8m2!3d35.6568339!4d139.7828192?hl=ja

さらに凄いのが、3.11の時のこの制振装置の挙動です。
こんな映像が撮影されてたんですねえ、ちょっと驚きました!
https://www.youtube.com/watch?v=hsaRxdWT2CI

いやあ、何だか興奮して来たなあ。こんな時間に(笑)
これは一度、双眼鏡を持って実物を見てみたい気もしますね。
・・・なんてことをつぶやきながら再度トップの写真に戻ってみたら、
ちゃんと撮影してくれてますね、制振装置を!(中央やや上)
ひょっとしたら無意識だったのかもしれないけど。
さすが雲ちゃんだね!(^^♪
by song4u (2020-05-16 22:26) 

はなだ雲


Boss365さん、こんにちは
トリトンスクエアより晴海団地のほうが
建築関係の方には名が知られているのでしょうか^^
オリンピックでまた盛り上がって
そのあとはさらに地元に根付いた施設に
磨きがかかるかも♪

獏さん、こんにちは
コロナが落ち着いたら行きたいところリスト
わたしも書き溜めています♪

旅爺さん、こんにちは
勤務されてた築地と晴海はすぐ近くですし
やっぱり変わったのでしょうね
運河の遊歩道はフラットな動く歩道でした^^

こじろうさん、こんにちは
19年前にはじめて訪れたとき
雰囲気は、先に出来たお台場のヴィーナスフォートに
似てるなという印象だったけど
天井画はすごいなあと思いました^^

響さん、こんにちは
本当にワープして一瞬で
向こう側に着ければいいんだけど♪

song4uさん、こんにちは
3.11のときの連結制振ブリッジの動画!
びっくりしました☆
こんな仕組みだったなんて
百聞は一見に如かずでございました
ちょう貴重な動画みつけてくださってありがとうございました♪
そしてトップの写真を改めて見てみると
奇跡的に写ってました、もちろん偶然です笑
ビルとビルになんか渡ってるな?くらいは気づいてましたが
連絡通路くらいにしか思ってませんでした
そうですか~
なんかいつもいろいろ見逃してますね、あはは^^
by はなだ雲 (2020-05-17 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif