SSブログ

明治神宮御苑の紅葉と清正井 [渋谷区]

IMG_20191130_122247-01.jpeg
IMG_20191130_120826-01.jpeg

イチョウ並木が見ごろの明治神宮「外苑」をよこ目に
今秋は明治神宮「御苑」のほうへ行ってみました

IMG_20191130_132326-01.jpeg
         「明治神宮御苑」渋谷区代々木神園町1-1 明治神宮境内



IMG_20191130_124957-01.jpegIMG_20191130_124947-01.jpeg
IMG_20191130_124414-01.jpeg

大にぎわいの原宿駅から徒歩数分の場所とはおもえないくらい
樹々がうっそうと生い茂っていて
空気がスッキリ澄んでいるような気がします

IMG_20191130_121832-01.jpeg




IMG_20191130_130539-01.jpeg

写真に映り込んでくる光が、なにか特別な
パワーを秘めたスポットである証である気もしてきました

IMG_20191130_124621-01.jpeg
IMG_20191130_123123-01.jpeg


道端の穴ボコにハマってる
「どんぐり」さえ
なにかスピリチュアルな意味があるような..... あはは

IMG_20191130_130712-01-1.jpeg



そんな霊験あらたかな雰囲気の源が、こちらの湧き水

IMG_20191130_121513-01.jpeg

IMG_20191130_121529-01-1.jpeg

「清正井」はじめて見ましたが
思ってた以上に澄んでいてなんか嬉しくなりました
            大陸系団体観光客パワーにおされてゆっくり鑑賞できなかったけど☆


nice!(37)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 7

Boss365

こんにちは。
「明治神宮御苑」何年も行ってないなー。
緑ありの赤・黄色グラデーションの紅葉が綺麗ですね。
以前?明治神宮の植林計画ドキュメント観ましたが・・・
100年の大実験?構想・計画の賜物と感じました。
パワーの証拠写真ですね。カップル(古い?)に注いでいる感じです。
「大陸系・・・パワー」は凄いですね(笑)お疲れ様でした。
帰りに中華で一杯(いっぱい)です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-15 15:08) 

旅爺さん

田舎ではもう紅葉も終わって氷も張る零下なのに、
東京ではまだ紅葉が楽しめるなんて温かいんですね。

by 旅爺さん (2019-12-15 19:07) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
綺麗な紅葉だなぁ~。
今年は紅葉狩りに行けなくって,職場の庭にある紅葉を眺めて終わっちゃった
んだな(´・ω・)

清正井って,あれだろ?
スマホとかの待ち受けにすると何かいいことがあるだったか,願い事が叶うだったか,そんなパワースポットだって聞いたことがある。
何かいいことあるといいなっ♪
by こじろう (2019-12-15 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

♪どんぐりころころ、、、お池にハマって ならぬ、お穴にハマって でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-17 19:27) 

響

枝の先から赤くなって行くときが
いいですよね。
水の透明感も素敵。
by (2019-12-18 20:50) 

song4u

お晩です~♪
清正の井戸、結構有名なパワースポットなんですね。
まったく知りませんでした(恥)。
水量も毎分60リットルあるそうで、実に大したもの。
水温は年間を通じて15℃前後なんだそうです。
驚きましたね、こんな大都会で。

ところで、穴ボコにハマったドングリ、いい色してますねえ。
ヘタ(って言うのかな?)が付いているのは貴重です。
こんな色になってるドングリ、大概ヘタは取れてますから。
ドングリそのものは里山ウォーキングでは珍しくありませんが、
ヘタがこんなに奇麗に付いているものは少ないです。
里山ウォーキングしてるとね、鳥のさえずりは方々から聴こえるし、
ドングリどころか売り物になりそうな立派な栗まで落ちてます。
雲ちゃんもやりませんか、里山ウォーキング!(笑)

さて、これからクーポンを添付したメールをお送りします。
https://m.kuku.lu/ をクリックして
②rigyayoku@mbox.re の受信トレイをチェックして下さい

ご不明の点があれば、どんなことでもどうぞ!
ではまた。
by song4u (2019-12-21 20:56) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
明治神宮御苑近辺には他にも見るところたくさんあるから
なんとなく行きそびれてしまいます☆
「緑ありの赤・黄色グラデーション」ホントそのとおりです^^
明治神宮の植林計画ってあったんですか
あの自然感には人の手が加わってたのかぁ
大陸系団体パワーあなどれません
写真撮りたい場所で遭遇したら
じっと過ぎ去るのを待つか
もう、あきらめるって感じです^^

旅爺さん、こんにちは
クリスマス過ぎまで紅葉してる樹もありますし
やはり、そちらに比べると
東京はあたたかいのでしょうか^^

こじろうさん、こんにちは
職場に庭があるなんて環境いいですね^^
そうそうスマホの待ち受けにするといいことがあるって
聞いたことあります
せっかくなので、今、設定してみました
早速、有馬記念で試したいとおもいます☆

ぼんぼちさん、こんにちは
穴にはまってるどんぐりにコメントありがとうございます
なんてことないどんぐりだとおもうけど
妙に気になるどんぐりでした♪

響さん、こんにちは
枝の先から赤く..いいですね^^
大陸系の観光客の方々がたくさん写真撮ってらしたので
わたしはスキをみて一瞬しかチャンスがなかったのですが
見た通りの透明感が写真に撮れてよかったです♪

song4uさん、こんにちは
清正井の量や温度・・なるほど~
そういう情報を調べて写真と一緒に載せておけば
読んでくださる人も実感できるし、親切ですね
なんか勉強になります笑

里山ウォーキングいいですね
毎日同じ風景を歩きながら季節を感じたりするの
すごい良さげです
栗を見つけちゃった日には記念に持ち帰るとおもいます
鳥のさえずりとか虫の鳴き声とか
現在のわたしの日常生活内には、ほぼ無いなので
うらやましいです

クーポン券、無事スマホへ転送出来ました
今回もたぶん大層お手数をおかけしたとおもいます
ひょっとしたらですが
わたしのG-mailアドレスご連絡したほうが
お手数お掛けしなかったのかな?
今更ですが・・気が付かず申し訳ございません
お心遣いありがとうございます♪
展覧会、今から楽しみです♪
by はなだ雲 (2019-12-22 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif