SSブログ

魚へんに秋と書くキモかわ生物 [むさし野詩人]

CIMG9598.JPG
CIMG9590.JPG

とくに秋を代表する魚ってイメージじゃないけど
魚へんに秋と書く「鰍(かじか)」

CIMG9617.JPG

最初ぱっと見、有明海のムツゴロウかと思った
fish_mutsugorou.png

CIMG9596.JPGCIMG9608.JPG
CIMG9599.JPG



CIMG9604.JPG

このキモかわゆい鰍(カジカ)が棲んでるのは
井の頭自然文化園の「水生物館」

CIMG0108.JPG
                「井の頭自然文化園」武蔵野市御殿山1-17-6


CIMG9584.JPG

「水生物館」には他にカメの親子や、オオサンショウウオなんかもいました

CIMG9586.JPG
CIMG9585.JPG



水生物館に満足して、おもてへ出たら

CIMG9568.JPG


CIMG9570.JPGCIMG9571.JPG
CIMG9572.JPG

タマゴがたくさん

CIMG0109.JPGCIMG9574.JPG
CIMG9581.JPG


CIMG0119.JPG






映画、猿の惑星では「サル」と「ヒト」とが入れ替わってたけど

CIMG9635.JPG

最後の檻のなかには..... 

CIMG9630.JPG
ヒト / 学名:Homo sapiens 英名:Human
           分布:地球上のいたるところ 分類:霊長目ヒト科

CIMG9633-1.jpg



nice!(44)  コメント(8) 

nice! 44

コメント 8

ぼんぼちぼちぼち

こんなキモカワな魚、どこに行けば見られるのかなー?と思いつつ読みすすんでいったら、なんと!あっしんちの近所、井の頭公園ではないでやすか!
久しぶりに行ってみよう!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-22 13:25) 

Boss365

こんにちは。
井の頭公園内の「水生物館」行った事ない場所。
最近は、吉祥寺通りを通過するばかりです(笑)
「鰍」幼少の頃、川で捕獲しました。モリで刺して捕獲。
「オオサンショウウオ」グロテスクな質感ですね。
卵、気室がある方が上は知らなかった。カリガネ?カモみたい鳥かな?
まさか、カーブミラーが置かれているとは・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-22 15:19) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ムツゴロウ・・・?と思ったら違った (´Д`)
馴染みのない魚の顔は区別がつかないのかもしれない。
ヒトの特徴がなかなかシュールだな。
確かに扱い方は難しいな。
by こじろう (2019-12-22 20:20) 

響

ウヒャー\(゜o゜;)/
飛び出たおめめが可愛すぎ。
by (2019-12-23 18:50) 

song4u

雲ちゃん、お晩です。
ぼくの密かな週末のこの楽しみも、2019年はこれが最後?!
そう思うと、名残惜しいような、そうでもないような?(笑)
毎週、様々な話題を提供いただくおかげで、老化の進行防止にも
少なからず役立っているような気がしております。
誠にありがとうございます♪

ところで、この写真!
年の瀬に、ちょっと懐かしい顔が戻ったって感じ?
何だかまるで「お帰り寅さん in 新宿樹海」みたいだ^^;
もうね、中身がどうこうと言うよりも、この感じが嬉しいね。
うんうん、この感じですよ。

魚へんに秋と書いて、「かじか」と読むんですか。
♪かじ~かは知~らね~ど・・・って、唄があった?
それを言うなら「なじか」だ?! おお、シ・ツ・レ・イ(^^♪
「魚」も「秋」結構見慣れた字なのに、この2つが合わさると
途端に読めなくなるって、随分不思議な感じですよねえ。
検索したら、魚へんの文字って200近くもあるんだって。
そんなにあるとは思わなかったなあ、知ってました?
https://mittun-zakki.com/fish-kanji/#i

今年も毎週末、雲ちゃんのページにドカドカとお邪魔して、
かなり一方的に、自分勝手に楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。
最初は「金曜日のおじさん」(笑)になろうと思ったのですが、
金曜は色々と不都合が生じることも多く、結局、土曜に定着。
土曜はね、ここだけの話、思いのほか居心地が良いです^^;

さて、次にお目にかかるのは東京五輪の年、2020年ですね。
少し早いですが、良いお年をお迎えください。
それでは、また来年!!
by song4u (2019-12-28 22:22) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
そうそうぼんぼちさん家のご近所の井の頭公園です♪
買い物も便利だし自然も文化も豊かだし
ホントいい環境のところにお住まいですよね^^

Boss365さん、こんにちは
カジカをモリでついて捕獲??
Boss365さんにとってカジカはチビッ子のときから
お馴染みのサカナっだったんですね!
見た目はアレですけど
食べたら美味しいオサカナらしいですネ^^
オオサンショウウオは質感がねぇ..ゾワゾワってかんじ
「カリガネ」親鳥の姿を撮るのを忘れてしまってました
ヒトのオリのオチ、おもしろかったです♪

こじろうさん、こんにちは
わたしも一瞬ムツゴロウかとおもったけど
見比べるとわりと違ってました笑
どっちも愛嬌あって
とおい親戚くらいの間柄ではありそうです♪
ヒトの檻のなかの生物が
いちばん飼育員さん泣かせかもしれませんね^^

響さん、こんにちは
飛び出たオメメがかわいくて愛嬌たっぷりで
色んな角度から激写してしまいました^^

song4uさん、こんにちは
「なぜこのブログへ通っているんだろう?」と
理由を見失うことも多々あったと思いますが笑
最後までお疲れさまでございました
今年一年ほんとうにお世話になりました^^

この写真は..おっしゃるとおり
前のカメラのころ撮った写真でございます~
やっぱりこの感じのほうがいいんでしょうか笑

新しいカメラを物色しに
電気屋さんのカメラ売り場に行ってみてるけど
デジカメは売り場じたいが狭くなってるような...
本格的なカメラ以外は
スマホのカメラで十分ってことなのかな
実はわたしもそう思いつつあったけど....
そろそろ「カシオ亡きあと」のデジカメ
本気で選びにいかなくては☆

魚へんの漢字一覧
またよいWebページを選ばれますね^^
お気に入りに追加しました

songさんにとって貴重な土曜日のひとときを
毎週さいて頂くのはこころくるしいと
おもうこともしばしばですが
わたしにとって楽しみな
ルーティンのひとつとなっておりますので
来年もどうぞよろしくお願いいたします
では、良いお年を^^
by はなだ雲 (2019-12-29 10:32) 

Boss365

こんにちは。
今年一年、お付き合い有り難うございました。感謝です。
2020年も宜しくお願い致します。
佳き年越し・佳き新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
スマホからコピペでスミマセン。
by Boss365 (2019-12-30 16:34) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
年末のご挨拶まわり、ご丁寧にありがとうございます^^
いつもどんな記事にも温かい目でお付き合いくださいまして
こちらこそ本当に感謝しております
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2020-01-01 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif