SSブログ

仮面ライダーの地下鉄大江戸線飯田橋駅 [文京区]

IMG_20191117_142249.jpg

まるで仮面ライダーの目のような、この建造物は fly04.gif

IMG_20191117_142140.jpgIMG_20191117_141134.jpg
IMG_20191117_142557.jpg

外堀通りから一本入った静かな通り沿い
地下鉄「飯田橋駅」C3出口にある

IMG_20191117_141410.jpg
       都営地下鉄大江戸線「飯田橋駅」文京区後楽1-9-5


地下の駅に新鮮な空気を送ったり
万一、煙が発生したとき排出する働きをする施設「換気塔」です

IMG_20191117_142827.jpg
IMG_20191117_141651.jpgIMG_20191117_142748.jpg






パブリックアートっぽいメタリックなデザインが秋空にとてもマッチしてます crystal10.gif




IMG_20190928_110632.jpg

都営大江戸線の飯田橋駅は
外観だけじゃなくて、構内もちょっと個性的です

IMG_20190306_140257.jpgIMG_20190928_111652.jpg
IMG_20190928_111512.jpgIMG_20190928_111640.jpg
天井を走る緑色のフレームは

照明であると同時に、地下ふかい大江戸線の
長い階段・エスカレーターにリズムを与えるしくみになっているそうです

IMG_20190306_140430-1.jpg

仮面ライダーの血の色ってたしか...緑色じゃありませんでしたっけ

IMG_20190928_111611.jpg

緑色の血管が駆け巡る仮面ライダーの胎内を経過して

地下鉄に乗って
今日はどこへ出掛けようかな

soubu-aki-ani.gif


nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 7

Boss365

こんにちは。
奇抜な外観の施設・換気塔ですか?ランドマーク的な意味合いもありそうですね。
それにしてもコストが掛かっていそうです。
内部の照明?フレームの複雑感が凄い!!
アルゴリズミック・デザインですが、照明の見せ方が楽しいです。
仮面ライダーイメージでデザイン?建築家は仮面ライダー世代かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-24 13:50) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
不思議なメタリックのお面のような外観に興味津々だ。

緑の血と言えばガメラと思ったけど,ライダーカリスも緑だったな。

by こじろう (2019-11-24 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

緑のフレーム、遊び心ありやすね〜
これからはこういう意匠が増えてくれると嬉しいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-24 22:07) 

旅爺さん

大きな目は煙を排出する働きをする換気塔とか?。
緑色のリズムを与える・・?気が狂いそうです。笑
by 旅爺さん (2019-11-25 09:49) 

響

アートですね。
すべてを理解するのは無理ですが
オーっと思えば作者の思惑どおりにはまってるのかも。
わたしも仮面ライダーを探してきましたよ。
by (2019-11-26 19:55) 

お名前(必須)

お晩です~(^^♪
飯田橋の駅、大江戸線にもあるんですね。
でも、元東西線の利用者としては、やっぱり東西線の飯田橋。

1回目の単身赴任当時、オフィスは銀座7丁目のライオンのすぐ近くに
あったのですが、その頃は三鷹、武蔵境、立川、青梅と中央線沿線が
主戦場でございまして、中でも三鷹は本当に足繁く通ったものです。
打合せは10時や10時半からということも多く、そうなると直行という
甘い汁が吸えて、内心大喜びしておりました(笑)
朝、少し遅い時間帯の東西線はそれでもそこそこの混み具合でしたが、
どうかすると途中の茅場町や日本橋あたりで座れることも多かった。
そうなると、それから終着の中野や三鷹までは二度寝タイムになる
という寸法ですね。
だから飯田橋って、何十回も、もしかしたらそれ以上通ってる割には
極めて印象に薄い(なんせ寝てるからね 笑)エリアなのでございます。
因みに、駅を降りたことは一度もありません。

でね、ちょっと驚いたのは、この記事のカテゴリが文京区だってこと。
飯田橋の駅って文京区だったんですね、ややイメージ違うけどねえ。
千代田区かな? 何となくですが、そんなイメージがありましたね。

新橋、土橋、京橋、日本橋、竹橋、一ツ橋、水道橋、そして飯田橋。
皇居をぐるりと取り囲む、ごくごく狭いエリアだけど、なぜか「橋」
が付く名称ばっかりですねえ。
ぼくの活動領域でも、千鳥橋、春吉橋、柳橋、百年橋、半道橋…etc
今更ですが、「橋」ってホントに生活密着なんですねえ。

仮面ライダーは、ぼく個人の事情で言えば、100%息子世代です。
今でもまだ続いてるんですかね?
仮面ライダーくん、息子と一緒に見てたような気がしますね。
見てたと言っても、多くはゲームでデフォルメされたライダーです。
雲ちゃん知らないだろうなあ、「バトルドッジボール」とかね。
心情的には、同じ石森で言えば「人造人間キカイダー」のほうが
好きだったかもしれませんが、これも雲ちゃんは知らないよね(笑)
人造人間ゆえの悩みに満ちたキカイダーだったのであります。
ではまた!^^
by お名前(必須) (2019-11-30 21:54) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
駅の場所は目立っていてほしいから
ランドマーク的なこの建造物はありがたいです
コストはちょっとかかってるかも★
緑いろのフレーム、アルゴリズミック・デザインっていうんですか?
たぶん何回聞いても憶えられないとおもいます^^
そうそう、この駅をデザインした人は
仮面ライダーを意識してたと思うんです!きっと笑

こじろうさん、こんにちは
もうずいぶん前ですが、なんの予備知識もなく
ふううの道をふつうに歩いてたら
こんなデザインの建造物がいきなり現れて
仮面ライダーだ・・と思わず見入ってしまいました
ほんとうは仮面ライダーじゃなくて「リーフ」らしいのですが
第一印象の影響は大きいです^^

ぼんぼちさん、、こんにちは
緑のフレームを眺めながらエレベーターを下っていくと
秘密の地下基地へ向かっているきぶんになれました♪

旅爺さん、こんにちは
大きな目の上部に空調やポンプの機器が設置されているそうです
緑いろのリズムはわたしの写真の撮り方がイマイチで笑
ほんとうはもっとカッコイイです^^

響さん、こんにちは
オーっとおもいましたから
まんまとデザイナーさんの思惑にはまってしまったかも
響さんも仮面ライダーを探しに?
それは楽しみに伺います♪

song4uさん、こんにちは
ゲストさんでご訪問頂いてるってことは
いつもと違う環境からですか?
お忙しいのに申し訳ありません^^
わたしも葛西から高田馬場まで混み混みの東西線で通勤してましたので
少し遅い時間の東西線のありがたみ、わかります
大手町を過ぎてから三鷹までの道のりは天国ですね!
飯田橋駅で乗り換えはしても降りたことないという人
実は多いとおもいます
そうそう、この記事書くとき
とうぜん千代田区のカテゴリだと思い込んでましたが
住所見てヒヤリハット、文京区でした
「飯田橋駅」の住所を改めて調べてみたら
JR・東西線は千代田区、有楽町線・南北線は新宿区
大江戸線は文京区にあるんですね、ふくざつ~☆
橋がつく地名が多いってことは
それだけ川が身近にあるってことなのかなぁ
仮面ライダーって息長いですよね^^
わたしは仮面ライダーは「V3」世代で
「人造人間キカイダー」はTVの特撮でバッチリ見てました
どっちも好きでした♪
by はなだ雲 (2019-12-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif