SSブログ

MO++ 東京都現代美術館 [江戸下町旅情]

IMG_20190921_122458-2.jpg
IMG_20190921_122755-2.jpg

約3年の大規模改修工事期間を経て
2019.3.29にリニユーアルオープンした

IMG_20190921_121649.jpgIMG_20190921_121014.jpg

現代アート専門の公立美術館「東京都現代美術館」へ行って来ました

IMG_20190921_144814-1.jpg
                     「東京都現代美術館」江東区三好4-1-1



IMG_20190921_122526-1.jpg
IMG_20190921_122510-1.jpgIMG_20190921_122541-1.jpg

 「12のトルソ ‐No.3 知識の少年P.A.」/棚田康司






IMG_20190921_122451-1.jpgIMG_20190921_122438.jpg
IMG_20190921_122458-1.jpg
「12のトルソ ‐No.10 体操の少年」



IMG_20190921_122622.jpg
IMG_20190921_122643-1.jpgIMG_20190921_122615.jpg




「12のトルソ ‐No.2 山からの少女は谷に現れる」




IMG_20190921_122737.jpgIMG_20190921_122722-1.jpg
IMG_20190921_122755-1.jpg
「雨の像」/棚田康司





IMG_20190921_131450.jpg


IMG_20190921_121927.jpgIMG_20190921_121735-1.jpg
IMG_20190921_131545.jpgIMG_20190921_131034-1.jpg


IMG_20190921_131648.jpg
               「太陽のジャイロスコープ」/アルナルド・ポモドーロ



IMG_20190921_123408-1.jpg
「無題」/中園孔二

IMG_20190921_130153.jpg
「それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く」/宮島達男




1995年の開館時に約6億円の購入金額が話題となった

IMG_20190921_122013-3.jpg

リキテンスタイン「ヘアリボンの少女」の
手描きのドットもじっくり鑑賞することができました 
                  (写真撮影は禁止) 





この日のランチは軽く
美術館の2階にあるサンドイッチ屋さんで

IMG_20190921_144409.jpg
IMG_20190921_143820.jpgIMG_20190921_143533.jpg

 「二階のサンドイッチ」
     江東区三好4-1-1 東京都現代美術館 2F





IMG_20190921_135316.jpgIMG_20190921_135612.jpg
IMG_20190921_135517.jpg
        「燻製ベーコンと豆腐の味噌漬けサンドイッチ」480円(税別)


サンドイッチは温めなおしてくれました
ヘルシーなのにボリューミーで、これだけで満足の一品でした

IMG_20190921_135246.jpg



nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「東京都現代美術館」リニューアルしてたのですね?
「回遊を自然に促す」の文字をネットで発見。
何回か訪れたことありますが、アクセスが悪い感じかな・・・
木彫刻のアートを見る機会は少ないですが、撮影OKな感じですね。
二階のこの空間?微かに覚えています。
サンドイッチ屋さん?が出来たのですね。豆腐は意外性あり!?(=^・ェ・^=)
PS.「ラグビージャージへ進化」有益情報ありがとうです。
by Boss365 (2019-10-20 12:02) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
そう言えば,長い事改修工事してなぁ・・・。
宮島さんのLEDのは,やっぱり興味深いな。
とっても美味しそうなサンドィッチだけど,東京まで出かけるのは難しいし,豆腐の味噌漬けを自作出来たら,なんちゃってサンドィッチが作れるんだろうか?


by こじろう (2019-10-20 19:09) 

しばちゃん2cv

就職した年に東京出張で、上司に連れられて行きました。
ウォーホールのキャンベルスープの腕時計を1万円で買ったことを覚えてます。
by しばちゃん2cv (2019-10-22 15:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ご紹介くださった作品の中では、太陽のジャイロスコープが好きな感じでやす。
メタリックな質感って好きなのでやす。
人と比較して、とても大きいのが判りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 21:18) 

響

美人だな~って思ってみたら
体操の少年でした。
美少年すぎます。
by (2019-10-25 14:05) 

旅爺さん

木彫の美術品も多そうですね。
木は大好きなので惹かれますね。
2階でお休みできるのもいいですね。
by 旅爺さん (2019-10-26 10:04) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
サブタイトルにある“MO++”って、東京都現代美術館のこと
なんですか? なんだか暗号めいていてカッコいいなあ。
ちなみに、それはどういう意味の略なの?!

トップの写真、響さんのご指摘にもありますが、
まさか少年だったとは! それも体操をしてる少年?!
全体像を見ても、まったくタイトルと結びつきません。
うーむ、改めて自分の才能の無さを痛感する思いです^^;

さて、今回記事ではやっぱり「ヘアリボンの少女」だなあ。
95年という時期も、6億円という値段も、「ヘアリボンの少女」
という表題も忘れてましたが、絵を見て一気に思い出しました。
率直に申し上げて、いまだにこの絵が6億円というのがどうにも
理解できないのですが、この絵の前年にリキテンスタインさんが
描いた同サイズの「Nurse(ナース)」が数年前のクリスティーズで、
120億円弱という値をつけたと知って一段と唖然としております。
6億円は安かった??

95年に6億円を手にした、70歳を過ぎたリキテンスタインさん、
そのお金はどうされたんでしょうかねえ?
若い頃ならば色々と使い道もあったと思うけど、70を過ぎて
そんな大金を手にしても、正直な話、困ったと思うけどなあ。
おっと、大きなお世話でした(笑)

記事とはまったく無関係の話です。
今日は夕方からラグビーのW杯中継(NHK総合)を観ておりまして、
その流れでチャンネルが切り替わらないまま7時のニュースになり、
7時半から「プロフェッショナル 仕事の流儀」が始まりました。
副題はなんと!「吉永小百合スペシャル」!!(大ファンデス^^;)

ぼくと誕生日が1日違いで9歳違いの吉永さん、今年74歳です。
「私はアマチュアです」と仰る吉永さん、番組が10か月間も
追いかけた姿は、真摯でひたむきでややストイックにも見えました。
「プロになりたいと挑戦し続ける素人でありたい」
いやあ、久しぶりにいい番組だったなあ。
いい番組過ぎて、録画することさえ忘れておりました。
何やってんだよ、おれ!!
by song4u (2019-10-26 22:05) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
「回遊を自然に促す」そんな感じでした♪
足の向くまま気の向くまま回遊できて楽しかったです
以前は木場駅からけっこう歩いてたけど
今は清澄白河駅から9分で、わりと近くなった印象です
常設展は、撮影禁止と書いてある作品以外は
撮っていいみたいです
リニューアルするまえ、二階にはなにがあったかなぁ
まったく思い出せません笑
お豆腐のハンバーガーまずまずでした^^

こじろうさん、こんにちは
閉館期間、けっこう長かったです
宮島さんの作品をじっと見つめている男の子
あんなに小さいのになにかを感じとってる風でした
やっぱ、チビッ子の頃からゲージツに触れておくって
大切なことだなぁと思いました
お豆腐のハンバーガー・・じゃなくてサンドイッチ
見た目はハンバーガーなのに
店名がサンドイッチだからサンドイッチなのかな
ぜひ家でチャレンジしてみてください♪

しばちゃん2cvさん、こんにちは
美術館で購入されたポップアートの腕時計
一目ぼれだったんですか?
社会人一年生にしたら大金だったと思います
それは思い出に残りますね

ぼんぼちさん、こんにちは
わたしも好きな感じでした「太陽のジャイロスコープ」
広々とした場所に贅沢に展示してあったので
色んな角度から見てまわりました^^

響さん、こんにちは
わたしも絵のタイトル見るまで女子だとおもってました
くちびるプルプルだったし
少年と知って、驚きました!!

旅爺さん、こんにちは
木彫りの美術品、よかったです
仏像制作に見られる一木造りだそうです
そういうのも惹かれる一因かも

song4uさん、こんにちは
東京都現代美術館の略称は「MOT(もっと)」で
ロゴにすると「MO+」
リニューアル後「+」がひとつ増えてて「MO++」となってました
これからもっともっと上昇するって意味らしいです♪

体操の少年は、わたしも女子だと思ってました
くちびるにグロス塗ってたし
こんな美少年がいちゃあ困ります笑

6億円が120億円に、さすがよくご存知で^^
購入を決めた人たちが目利きだったということですね
とはいえ、どのあたりが6億円なんだろうと
手描きのドットを必死で見つめましたが
正直よくわかりませんでした★

吉永さん74歳ってとても見えないです
「プロになりたいと挑戦し続ける素人でありたい」
前向きで謙虚ですばらしいとおもいます♪
by はなだ雲 (2019-10-27 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif