SSブログ

深川資料館通り~かかしコンクール [江戸下町旅情]

IMG_20190922_121141-1.jpg
IMG_20190922_121248.jpg

「かかしコンクールは、見たくなくても見れますよ~」
                

深川資料館通りの入口で呼び込みをしてるおばあちゃんの
ゆる~い口上に誘われて

IMG_20190922_120118-1.jpg
IMG_20190922_120140.jpgIMG_20190922_120136_1-1.jpg





深川資料館通り商店街「第22回かかしコンクール」へ行ってきました kakashi1.gifkakashi3.gif

IMG_20190922_114148.jpg
 「深川資料館通り商店街」江東区白河1〜4丁目 三好1〜4丁目


なんとなくコワイ「大坂なおみ」選手
IMG_20190922_114202.jpgIMG_20190922_114322.jpg
                       足がない!?とおもったら、案山子なので当たり前でした★


約800mある商店街に、世相を反映した
シュールでユニークなかかしが150体、立ち並んでいます ☆


すこし成長した「仲邑菫」棋士
IMG_20190922_122544.jpg

ちびっ子に大人気Youtuber「ゆめまる」くん
IMG_20190922_123206.jpg



「タラタラしてんじゃねーよ」
IMG_20190922_120025-1.jpg


笑顔がカワイイ「渋野日向子」選手
IMG_20190922_115431.jpgIMG_20190922_115418.jpg
                   食べてるのはお菓子じゃなくて、タラのまんま?


レゲエ頭の「鬼太郎」 &おやじ
IMG_20190922_121756.jpgIMG_20190922_121643.jpg

「ボー・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_20190922_121734.jpg

・・っと生きてんじゃねーよ!」 チコちゃんに叱られました★

IMG_20190922_122902.jpg




商店街の歩道にしゃがみこんでる派手なコートのおばさま
IMG_20190922_120645-1.jpg
IMG_20190922_120714-1.jpgIMG_20190922_120829-2.jpg

「東京都知事」&バンクシー
     



ネズミ.jpg




奥さまのあとを追うようにして
今年の3月に亡くなったロックンローラー
IMG_20190922_121913.jpg


IMG_20190922_122025.jpgIMG_20190922_122316.jpg
IMG_20190922_122341.jpg

背中のアップリケに、ほのぼの癒されました giraffe10.gif

IMG_20190922_121838.jpg



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ゆるゆる〜な雰囲気に、思わず頬が緩んでしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-13 14:02) 

Boss365

こんにちは。
第22回?意外に歴史ありますね。全く知らなかった・・・。
案山子、150体は凄い数です。見応えありそう。
都知事リアルです?バンクシーなる程です(笑)「騙されたで賞」を獲得かな?
深川資料館通り「ゆる~い口上」と下町の長閑な商店街で良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-13 17:59) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
大坂なおみ選手が怖いよぉ・・・(ノД`)・゜・。
「ゆるキャラ」ならぬ「ゆる案山子」。
この緩さが,何とも言えないいい雰囲気を醸し出してるんだろうな。

by こじろう (2019-10-13 19:49) 

響

案山子の脚が一本っていまどき忠実ですね。
バンクシーの絵は案山子祭りが終わってもそのままにしてて
ほしいくらいそっくりですね。
by (2019-10-19 10:51) 

song4u

雲ちゃん、お晩でございます。
今日から日本シリーズが始まりました。
シリーズは試合開始時刻が18時半と、いつもよりも30分も遅いから
普通の進行だと22時ごろの試合終了になってしまいます。
ったくなあ、テレビ局のワガママはやめて欲しいものです。

さて、かかし作品のコンクールですね。
こういうのを「かかし祭り」と言うそうですが、実はかかし祭り、
全国各地で行われているんだそうですよ。
曽根風呂さんでもかかしの記事、時々お見掛けしますもんね。
で、驚いたのはGIFアニメ。よく見つけて来るよね、さすが~!

最後の写真、いいですねえ♪
おじさんの背中にキリンちゃん。
おばさんの背中にはエレキギター。
空の上から「ほらほら」って、ふたりで見てる気がするなあ。

かかしと言えば、案山子。
案山子と言えば、さだまさしだなあ、やっぱり。
 元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか
 寂しかないか お金はあるか 今度いつ帰る

こんな歌詞を、よく二十代半ばの若者が書けたものです。
未だにちょっと信じられない思い。脳内構造が違うんだね、きっと。
それにしても、本当にいい歌だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=JdjVghxpBeo

最後に嬉しいニュースをひとつ。
獏ちゃんが帰って来ました。良かった!
https://tapirus-indicus1101.blog.ss-blog.jp/2019-10-11
by song4u (2019-10-19 22:39) 

はなだ雲


ぼんぼちさん、こんにちは
人間と見間違うくらい見事なクオリティの案山子さんに感心するいっぽう
このくらいゆるゆるな感じの案山子さんのほうが
なんか安心します♪

Boss365さん、こんにちは
22回も開催されてたのにわたしも知ったのは去年でした
さすがに150体ぜんぶはザンネンですが見きれません~★
都知事の案山子さんはコートのそっくり加減に感心^^
下町商店街の雰囲気と案山子さんの雰囲気がベストマッチしてました♪

こじろうさん、こんにちは
台風の強風にさらされたあとだったから(なのかどうか)
大坂なおみ選手コワかったです^^
だれでも参加型のほほえましい案山子コンクール
どの案山子さんにも「賞」がついていました♪

響さん、こんにちは
あそうか案山子さん本来は一本足でしたね
すっかり忘れてました笑
バンクシーのねずみさん「そっくり」です
これはかさばらないし、商店街のどっかに残してほしいかも♪

song4uさん、こんにちは
このたびはお悔やみ申し上げます
あとで後悔したくなかったという奥さまたちご姉妹の
言動に感銘をうけました

日本シリーズってTv局のつごうで
30分おそくはじまるんですか、ふーん

案山子祭りって
うちの田舎のほうでもやってるみたいです
ニンゲンそっくりすぎて写真だとだまされてしまいますネ
最後の写真、背中のアップリケに相当やられました笑
生前はいろいろあった複雑なご夫婦だったと思うけど
背中のアップリケ見てたら
うんうんとうなずいてしまいました

さだまさしの「案山子」ひさしぶりに聴きました
あの曲がなんで案山子ってタイトルだったのか
思い出しました
たんぼに置き去られ雪をかぶった案山子のように
都会でひとりさみしい思いをしてないか
親ごころがしみました

獏さん、戻ってこられたんですね!
獏さんのブログが突然消失した真相はどなたかのコメントで
なんとなく知ってはいたのですが
プロバイダ解約で一瞬にして「無」になってしまうなんて
おそろしいなとおもいました★
by はなだ雲 (2019-10-20 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif