SSブログ

母の塔~岡本太郎美術館 [新宿逃避]

CIMG4982-1.jpg
CIMG4977.JPG

自然ゆたかな生田緑地に建つ「岡本太郎美術館」のシンボルタワー

CIMG4989.JPG

高さ30m「母の塔」

CIMG5017.JPG

「大地に深く根ざした巨木のたくましさ」
「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」
「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」をテーマに制作されました
             
CIMG4980.JPG
CIMG4970-1.JPGCIMG4975.JPG

 「川崎市岡本太郎美術館」
      神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-5




岡本太郎が生まれたのは、太郎の母で小説家「岡本かの子」の実家
神奈川県橘樹郡高津村二子(現・川崎市高津区二子)で

CIMG5010.JPG

この「母の塔」は、岡本かの子の文学碑「誇り」のある
高津区二子神社へ向けて建てられているそうです

CIMG5018.JPG



CIMG5014.JPGCIMG4996.JPG
CIMG5006-1.JPG



CIMG4998.JPG
CIMG4999.JPG




母の塔のふもとでクンクンしてるワンコがものすごく小さく見える...

CIMG4983-1.JPG



タヌキさんへ 

CIMG5022.JPG

生田緑地運営共同事業体 あなぐまさんより、エチケットのお願い



CIMG4962.JPG

パワーがぎゅっと濃縮されてるような
南青山の「岡本太郎記念館」もよかったけど        
生田緑地の、ひろびろした空間で       raccoondog_g4.gif tantan3.giftantan1.gif
のびのびと岡本太郎作品を鑑賞できるってホント気持ちいいなあっておもいました

CIMG4965.JPG



nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 38

コメント 6

Boss365

こんにちは。
カテゴリーの「新宿逃避」は何だろう?(笑)
「母の塔」無類・無比な彫刻、独創的ですね。また、デカイです!!
写真撮影アングルで色々楽しめる感じ、無限なイメージの広がりもありますね。
川崎市岡本太郎美術館・・・
都心からも近いので訪れたい場所ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-06 13:09) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
タヌキが出る程の豊かな自然の中か。
やっぱり岡本太郎は自然との闘争という生き方にしっくりくるな。

母の塔は遠くから見ると,一瞬,巨大な恐竜の像のように見える。
頭が無いのに不思議だな。
by こじろう (2019-10-06 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、岡本太郎って、川崎生まれだったのでやすね。
てっきり東京の東のほうだと思ってやした。
ところで、どうでもいい話しでやすが高津区って早口言葉になりやすね。
高津区高津区三高津区合わせて高津区六高津区 って。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-08 21:33) 

響

母の塔と書かれた字体が良いですね。
見上げる森のアングル好きです。
by (2019-10-11 19:56) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日の東京は、一部の地下鉄以外の公共交通機関は全面的に
STOPだっただろうから、身動き取れなかったものと思います。
最近の台風は従来とはコースが違うから面食らうよね。
都内であっても、近くに川がある場合には気をつけて下さいね。
本格的な台風接近はこれからだろうから、十分なご注意を!
しかし、まさか東京がこんな強烈台風の襲来に遭うなんてねえ。
ちょっとビックリですよねえ。

台風19号から、はるか1,000kmも離れている福岡でも
今日は不思議にも終日強風が吹きまくる一日でした。
伊豆半島に上陸した台風なのに、まるで長崎方面から福岡方面に
向かっているように錯覚しそうです。決して大袈裟ではなく。
強風圏もとっくに脱しているというのに、これは一体何事?!
福岡でさえもこんな強風なのだから(暴風警報が発令中です)、
台風に近いところの風はさぞかしだろうと思います。
本当にお気をつけ下さい。

さて、今週はちょっとバタバタすることが続きまして、今しがた
ようやく記事をじっくり拝見したところです。
太郎さんの後、かの子さん方面に記事がシフトするとは!(驚)
少し調べものをしてからコメントしたかったんですが、今週は
もう時間切れ、ちょっと無理ですねえ(残念無念)。
でね、今日は写真に着目しました。

雲ちゃん、スマホ写真の腕前、見違えるほど上がりましたね!
cafelamamaさんがおられたら、きっとそうおっしゃったに
違いないと思いますよ。これ、結構自信あり!!
逆光と言うよりも、画角の中に太陽そのものが入っていたり、
かなり踏み込んだ挑戦をしていて、それが上手く行ってますね。
お世辞抜きで、これは大したものだと感じました。
習うよりも慣れろってことなんでしょうね。

「母の塔」の写真は、やっぱりトップの写真が最高だなあ♪
その他のものでは、最後の2枚セットの写真もいいなあ。
空に向かって真っすぐに伸びる樹木は、太郎さん&かの子さんの
生き方を象徴しているようです。
そこに太陽が覗いているのも、まさに「らしい」と思いました。
太郎さん&かの子さんに、真っすぐ&太陽は必須因子ですからね。
ではまた!
by song4u (2019-10-12 19:24) 

はなだ雲

Boss365さん、こんにちは
このブログをたちあげた当時は新宿区の記事ばっかり書いてたので
たまには新宿から逃避したいなと思って
このカテゴリつくりました^^
対象物がおおきいといろんな角度・距離から楽しめるのが嬉しいです
(見上げっぱなしでクビが痛くなるけど★)
岡本太郎美術館のある「生田緑地」
近場なわりに自然たっぷりでかなりオススメなかんじです♪

こじろうさん、こんにちは
「自然との闘争という生きかた」なるほどぉ
戦った挙句の共生ってイメージがなんとなくしっくりきました^^
岡本太郎美術館が生田緑地に建つとき
自然がこわされると反対運動が起こったそうですが
「生田緑地」&「母の塔」は
しっくり共生してるふうにわたしには見えました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
東京の東って浅草とかのイメーヂ?
高津区が早口言葉になるなんて!!
思いつきがおもしろすぎます笑

響さん、こんにちは
母の塔の字体は岡本太郎直筆なのかなぁ
森のアングル、お褒め頂いてうれしいです♪

song4uさん、こんにちは
台風前日の夜、近くのスーパーに寄ったら
レジが見たことないほど長蛇の列で
陳列棚には商品がほどんとなく..なんか異様な光景でした
台風のコースからだいぶ離れてた福岡のほうでも
そんなに台風の風の影響大だったんですね
報道で「命を守る行動を」と言われつづけたので
こころの準備はばっちりでした♪

岡本太郎ママのことは
先週の記事で十分触れていただきました笑
cafelamamaさんが話題にのぼったのはうれしいけど
ザンネンながら「母の塔」の写真は・・
前のカメラが生きてるときに撮ったものでした(わースミマセン★)
記事にするの忘れてたので、青山の記念館に続いて
さもつい最近行ったようなニュアンスで書いてしまいました
黙ってればわかんないかな?とおもってたけど
やっぱ違いのわかるsongさんの目はごまかせませんネ

最後の樹は、なんの樹かイマイチわかりませんが
おっしゃるとおり
怖いくらいまっすぐ天に向かって伸びてました
母の塔もよかったけど、ほんというと
この樹が一番こころにぐっときました^^
by はなだ雲 (2019-10-13 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif