SSブログ

マイセン動物園展① [港区]

IMG_20190726_111030-1.jpg

いつもコメント欄に
参考になることや励みになること、するどいツッコミなど
いろいろ書き込んでくださるsong4uさんからクーポン券をいただいたので

友だちを誘って、パナソニック汐留美術館で開催されている
「マイセン動物園展」へ行って来ました ☆☆☆

IMG_20190726_110220-1.jpg
     「パナソニック汐留美術館」港区東新橋1-5-1 パナソニック東京汐留ビル4F



展覧会場に入って一番最初にハッと魅かれたのが
作品の繊細な”色”でした

IMG_20190726_110541.jpg

みょうに心にしっくりくるクラシックなローズ色の
ラクダちゃんと女性像

IMG_20190726_110534.jpg
女性像「四大陸の寓意(アジア)」1820~1920年頃




IMG_20190726_110700.jpg

メガネをかけた仕立屋さんを乗せているメガネをかけた山羊の
ツノには「アイロン」が、オシリには「針刺し」が施してありました 芸が細か~い

IMG_20190726_110709.jpgIMG_20190726_110645.jpg




「山羊に乗る仕立屋」1820~1920年頃




精巧でユーモラスな、おさるのオーケストラ

IMG_20190726_110616.jpg
「猿の楽団」1820~1920年頃




IMG_20190726_114131-1.jpg
IMG_20190726_114211-1.jpgIMG_20190726_114418.jpg

 装飾の美しさに、ただもう見惚れるばかり
    「花鳥飾プット像シャンデリア」19世紀後半



IMG_20190726_114155.jpg




IMG_20190726_111513.jpgIMG_20190726_111537.jpg
IMG_20190726_111615.jpg

たくさんの細か~い花々と鳥たちのなかに
「クワガタ虫」と「でんでん虫」が紛れていました(喜)

IMG_20190726_111633-1.jpg
「スノーボール貼花装飾蓋付昆虫鳥付透かし壺」1820~1920年頃




IMG_20190726_111420.jpg

IMG_20190726_111435.jpg
IMG_20190726_111414.jpgIMG_20190726_111427.jpg

「スノーボール貼花装飾蓋付大壺」
          1820~1920年頃




それにしてもスゴすぎる
この白いイヌフグリみたいな細かい花の装飾

IMG_20190726_111312.jpg
「スノーボール貼花装飾蓋付カナリア付センターピース」1820~1920年頃




IMG_20190726_114504-1.jpg
IMG_20190726_111252.jpg
「スノーボール貼花装飾ティーポット」18/19世紀


ドイツの名窯で世界的に有名な洋食器ブランド「マイセン」の
動物にテーマを絞った展覧会は

パートⅡへつづきまーす
parakeet6.gif

nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 7

Boss365

こんにちは。
小生の知っているマイセンは白磁にブルーの絵柄イメージです(笑)
最近、甥っ子の結婚祝いに日常的に使えるペア・カップをプレゼントしました。
シャンデリア、破損しそうで?冷や冷や心配です。芸術性高く素晴らしい作品です。
詳細ディテール見ると気が遠くなる感じです。奥が深そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-04 14:31) 

旅爺さん

素晴らしい動物園でしたね。(^_^;)
作りが繊細で色合いも人を惹き付ける魅力を感じます。
どんな風に作るのか見たい物です。
by 旅爺さん (2019-08-04 17:38) 

路渡カッパ

こんばんは。
マイセンなんかもじっくり観る機会はなかなか無いから楽しいですね♪
昆虫なんかを見つけると嬉しくなります、それにしても素晴らしい工芸、芸術品ですな。(^_-)v
by 路渡カッパ (2019-08-04 19:36) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
マイセンは細かな細工が美しいよなぁ~。
じっくり楽しませて貰ったんだなっ (*´ω`)
でも,「スノーボール貼花装飾蓋付大壺」のお花がバナナの輪切りに見えたにで,いい加減,ごはんを食べるべきかもしれない。

釣りは最近は行ってないなー。
2年前に新品の釣り竿をオマツリしてポキッ!って・・・(ノД`)・゜・。
もう少し涼しかったら探鳥したいんだけどな。
by こじろう (2019-08-04 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

わわわっ!ものすごい細工の細かさでやすね!
職人さんの技術にアッパレでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-04 22:28) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
うわー、さっそく行ってくれたんですね!
ありがとう~♪
ご友人も「行く!」と即答だなんて。実にいい人だあ!(^^)!
アドミュージアムのすぐ近くだったでしょ?
ぼくも次の機会にはアドミュージアムに行こうと思ってますよ。

マイセンっていうと、バラの絵が描かれたようなタイプか、
もしくは青色の双剣マークのタイプ・・・というイメージでした。
高級だけど実用的でもある極めて上品な磁器の食器?
でも、これはもう食器の類ではありませんね。
とても実用になるとは思えないモンね。装飾品?!

細かい職人ワザのオンパレードですねえ。
こういう細かさは東洋人が得意とするところだと思ってたけど、
西洋人も意外とやるモンですねえ(笑)
それにしてもスマホのカメラ、使いこなしてますねえ。
まだ日が浅い割には、ほとんど思い通りの出来映えなのでは?

さて、お盆休みに入りましたね。
雲ちゃんも16日を休みにした、9連休のクチでしょうか?
ぼくは以前にも申し上げたと思いますが、会社に盆休みという
概念がないので、普通の8月中旬です。
とは言え、今年度からは勤務日数を減らしてもらったので、
4連休、5連休はゴロゴロしておりますが^^;

夕方、里山をウォーキングしていたら、赤とんぼがいっぱい!
今年はトンボの数がいつもよりも多いような気がします。
夕焼けで赤とんぼを見たら、反射的に童謡が頭をよぎります。
「あかとんぼ」って、すごく短い歌ですよねえ。

夕焼け小焼けのあかとんぼ
負われて見たのは いつの日か

山の畑の桑の実を
小籠(こかご)に摘んだは まぼろしか

十五で姐(ねえ)やは嫁にゆき
お里の便りも絶え果てた

夕焼け小焼けのあかとんぼ
とまっているよ 竿の先
by song4u (2019-08-10 22:10) 

はなだ雲

Boss365さん、こんばんは
いいですねマイセンのペアカップ
わたしだったら食器棚の一番メインに飾って
一生使わないかも♪
詳細ディテールを事細かく見てると
目とアタマが痛くなってきそうだったので
もったいないけど、さらっと観てまわりました笑

旅爺さん、こんばんは
涼しくて観てまわりやすい動物園でした^^
たしかに制作現場みてみたいです
ドイツへ行くのは大変なので
Tvのドキュメンタリーとかでやってくれないかな♪

路渡カッパさん、こんばんは
そうですね、せっかくマイセンをじっくり観る
いいチャンスだったのに、さらっと観すぎたかも
一期一会だったかもしれないのに
こういうゲージツ品をつくれる技術を見せつけられると
マイセンが高級品なのもナットクです♪

こじろうさん、こんにちは
楽しんでいただけて嬉しいです^^
お花がバナナの輪切りに見えてくるなんて
さすがにそれはあまりにかけ離れてる気がするので
よっぽどおなかがペコペコだったんですね
こじろうさんの探鳥ブログ、気長に待ってます♪

ぼんぼちさん、こんにちは
この緻密な精巧さ、たいへんな作業でしょうね
こういう職人さんの手仕事、憧れます^^

song4uさん、こんにちは
お礼を言うのはこちらのほうです♪
本当にありがとうございました^^
songさんにクーポン券いただかなかったら
この展覧会、知らずに終わっていたかも^^
行けて良かったです
アドミュージアム、すぐ近くでした
せっかくなので帰りに少し寄ってきました
あと、旧新橋停車場鉄道歴史展示室っていうのにも
立ち寄ってきました
この展覧会場に展示してある作品を
もし普段使いしようものなら
ツボは掃除中に壊しそうだし
ティーカップやポットは装飾がごつごつしすぎてて
あんまり美味しくいただけなそう★
スマホの撮影
うまくいくときといかないときがあって
今回の展覧会はおかげさまで思ったようには撮れたかな
でもやっぱり前のカメラが恋しいです
お盆休みはわたしもなくて
今年はカレンダー通り出勤いたします
songさんは4連休5連休がゴロゴロですか・・うらやましいです
いままで沢山働いてきていらしたからご褒美ですネ
里山ウォーキング楽しそうです
もう赤トンボが飛んでいるんですか
ついこの間まで梅雨だったのに、もう秋?
そして今年もあとわずかってことになって
一年はあっというまに過ぎていってしまいそうですね笑
by はなだ雲 (2019-08-11 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif