SSブログ

マイセン動物園展② [港区]

IMG_20190726_113102-1.jpg

パナソニック汐留美術館で開催されている
ドイツの名窯マイセンの、動物にテーマを絞った展覧会で

注目をあつめていた 見返りカワウソ ちゃん☆

IMG_20190726_113159-1.jpg



マイセンの原型師として活躍した彫刻家マックス・エッサーが手がけた
1937年のパリ万博でグランプリを受賞したモデルなのだそうです

IMG_20190726_113000.jpg
IMG_20190726_112908-1.jpgIMG_20190726_112916-2.jpg








どの角度から眺めても美しいフォルム
見返ったカワウソちゃんの渦巻状の形態描写がすばらしい ☆☆☆


IMG_20190726_113137_1.jpg

この美味しそうなチョコレート色の陶磁器素材は
ベットガー炻器(せっき)といって
マイセンがヨーロッパ初の白磁を発明する研究途中で出来上がったもので

白磁焼成の成功以降は次第に顧みられなくなりましたが
20世紀に入ると彫塑に適した特性が見直され
動物彫像など多くの作品が再びこの製法でつくられるようになったそうです

IMG_20190726_113122-1.jpg
「カワウソ」1927年




IMG_20190726_111737.jpg

なんて可憐な薔薇の花・・とおもったら
すぐ横に黒光りするマサカの?? いやよく見ると違うけど・・一度抱いた嫌悪感は払拭できません★

IMG_20190726_111741-1.jpg
IMG_20190726_111718-2.jpgIMG_20190726_111728.jpg

 「ヴァトー風恋人図ポプリポット」
            1820~1920年頃






舌をチョロっと出して、ひょうきんな鹿さん

IMG_20190726_113834-1.jpg

・・とおもったら
鹿さん、皮剥がされてる!! 舌を出してるのは、くたばってる表情だったのね★★

IMG_20190726_113757-1.jpg
IMG_20190726_113745-1.jpgIMG_20190726_113819-1.jpg

 「貼花狩猟図鹿浮彫蓋付パンチボウル」
              1820~1920年頃






正直いって、可愛いのか....? よくわからないニャンコ

IMG_20190726_113456-1.jpg
IMG_20190726_113519.jpg
「二匹の猫」1934~1940年頃



お魚のてらてら感がリアルすぎてコワイ ホントにこれもマイセン?

IMG_20190726_112510.jpg
「蓋物『コイ』」1850~1870年頃




IMG_20190726_112658-1.jpg
IMG_20190726_112739-1.jpg

動物園が、いよいよサバンナ化してきました

IMG_20190726_112611-2.jpg
「マントヒヒ」「クマ」「オランウータン」「マンドリル」「トラ」のマスク




IMG_20190726_113248-1.jpg
IMG_20190726_113241-1.jpgIMG_20190726_113315-1.jpg

「バタンインコ付モンキーボウル
   (ライネケのキツネ)」1924~1934年頃



最後に、今回の展示品のなかで一番好きだったのがこの作品

IMG_20190726_113300-3.jpg

劇画タッチの眉毛が真一文字につながってる、おさるが超ダンディでした

IMG_20190726_113300-2.jpg


他にもキリンさんやペンギンさんなど色んな動物がいましたが
半分近くは写真撮影禁止マークがあったので
撮りこぼし感は多少残りました

けど、ホンモノの動物園へ行くのとは、また別の
リアルな驚きや楽しいハッケンがあったマイセン磁器の動物園

展覧会のクーポンをくださったsong4uさん、本当にありがとうございました

oldtale17.gifoldtale17.gifoldtale17.gif



nice!(50)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 7

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
マイセン動物園楽しいなぁ~♪
貼花狩猟図鹿浮彫蓋付パンチボウルの鹿は,ちょっとアレだけど。
最後のボウルのインコと猿の表情なんて,癖があるけど見惚れてしまうな。
(*´ω`)

by こじろう (2019-08-11 20:27) 

Boss365

こんにちは。
「見返りカワウソ」いい表情とプロポーションです。アート作品ですね。
骨格を深く学んでいる感じします。
また、写真撮影も色々な角度から楽しめる感じですね。
日本のリアル追求の宮川香山の陶器に似た感じありますが・・・
マイセンの造形やモチーフは、
明るくウイットやファンタジーに溢れています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-11 21:39) 

hirometai

はなだ雲様
こんにちは
マイセンの動物楽しませていただきました。
マイセンの作品は好きです。
ユニークで一寸いたずら好きのような素敵な作品です。
カワウソの振り返った表情がかわいい!
by hirometai (2019-08-12 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

どの作品も圧巻でやすが、あっしもモンキーボウルが特にいいな!と思いやした。
白の中に赤が効果的に使われてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-12 15:36) 

響

美しい花瓶にまさかの虫の描写には驚きました。
鯉はそのまま池に放したら泳ぎそうなほど
生命感がありますね。
by (2019-08-12 18:24) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
毎日暑いですが大丈夫ですか、お元気にされてますか?
どうしてそんな大きなお世話を焼いているのかと言うと、
気象庁などによると、どうも今年の暑さは尋常じゃないらしい。
「命の危険があります」などと言って脅かすんですよね。
でも、どうかすると体温を上回るような気温だったりして、
ホントに「命の危険」かもなあ? なって思っちゃうよねえ。

そんな時はね、事務所に出勤するのが一番なんです!
朝晩の通勤時間帯は涼しいし、電車だって混んでない。
事務所に着けば冷房は効いてるし、何事につけても快適な環境が
保持されてる。唯一、昼飯だけが難点だが、まあ何とかなる。
だからね、お盆休み中の出勤は全然苦にならなかったのです。

だけど去年、雲ちゃんに言われちゃったモンなあ。
「みんなが休みの時に働くのって、ちょっと微妙だよねえ」
(正確な表現は忘れましたがこんな意味だった、たぶん?^^;)
ところが今年、雲ちゃんもカレンダー通りの出勤だったとか?
どうだったでしょうか、お盆出勤の感触は?!

さてさて。
本文でもお礼を言ってもらって、さらにコメントでもお礼。
もう本当に気を遣わせてしまって、こちらこそ申し訳ないです。
楽しんでもらえたのなら、ぼくもこれ以上の喜びはありません。
本当にありがとうございます。
でも、お礼の交換はこれで最後にしましょう(笑)

>やっぱり前のカメラが恋しい

だよねえ。
スマホのカメラでもいい感じに撮れてると思いますが、
このページのファンの多くは、やっぱり以前のカメラ画像に
親しみと言うか愛着を持っているものと思います。
やっぱりねえ、見慣れた画って安心感が違いますよね。
室内の画像ではあまり相違を感じないけど、明るくない屋外や
半屋外の画像では、決定的に画質が違うと思います。
どう違うのか?と言われてもちょっと困るけど^^;

ちょっと油断してたら、もうツクツクボウシが鳴いています。
里山ウォーキングをしていたら、セミやトンボの亡骸がたくさん
転がっていて、踏まないように気をつけるのが大変です。
暦の上では先週の木曜(8日)が立秋でしたからね。
来週の金曜(23日)はもう処暑ですよ。
by song4u (2019-08-17 22:23) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
磁器の動物園たのしかったです^^
鹿狩りの作品は・・えっまさかと思って二度見したけど
表情がひょうきんで救われました
モンキーボウルの、おさるはもちろん
インコもかなり好みのタイプでした♪

Boss365さん、こんにちは
見返りカワウソちゃんプロポーション抜群ですね!
骨格を深く・・なるほど目のつけどころがすごいです
いろいろな角度から写真撮影が楽しめるって
ほんとうにわくわくします^^
宮川香山、いつだったか展覧会行こうとして見逃したので
ぜひ行ってみたいと思ってます♪
写真撮影可能だと嬉しいのだけど

hirometaiさん、こんにちは
マイセンの作品ってバラエティ豊かで
わたしもかなり楽しめました
カワウソちゃんには
やはり、ひときわひかる存在感がありました!

ぼんぼちさん、こんにちは
好みが一緒で嬉しいです♪
そうそう白のなかに効果的な赤
まさしくわたしもそうおもってました笑

響さん、こんにちは
キレイな薔薇の花のお隣りに・・★
磁器の鯉なのに、ぬめぬめしてる感がリアルで
ほんとうに今にも泳ぎだしそうです♪

song4uさん、こんにちは
今年の夏はそんなに暑いのですか
「不要不急の外出は控えて下さい」って
むかしは言ってなかったし
日本の夏はそんなに危険になったんですね
・・気をつけます

みんながお休みの日に働くのはちょっとびみょう
そんなこと言ってましたか、失礼しました
お盆のあいだ職場は半数ほどがリフレッシュ休暇を
とってましたのでかなりのんびりしてました

お礼のコメント何回もちょっとしつこかったですね笑

前のカメラが恋しいです
でもカシオのデジカメはいつの間にか生産中止となっていて
電気やさんいっても売ってないんです
仕方がないのでソニーのデジカメにしようか悩んでます
やはり・・屋外の写真では違いが顕著ですか
わたしもなんとなくそうじゃないかとはおもってました笑

ツクツクボウシが鳴くともう夏も終わりですね
暑いので早く涼しくなってもらいたいですが
あっという間に冬になってしまうのも困ります
一年中、秋の気候だといいのですが
しかしそれだと季節の情緒が希薄となりそうだし・・ドウシタラ^^
by はなだ雲 (2019-08-18 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif