SSブログ

きのこの山の公園 [文京区]

IMG_20190420_124249.jpg

お菓子の「きのこの山」みたいな、おいしそう~な
ベンチのある文京区の公園へ行ってきました

IMG_20190420_124701.jpg
IMG_20190420_123849.jpgIMG_20190420_124236-1.jpg


「文京区立 大塚公園」
      文京区大塚4-49






IMG_20190420_124511.jpgIMG_20190420_124610.jpg
IMG_20190420_124323.jpg



ここ、大塚公園って         

IMG_20190420_123959.jpgIMG_20190420_125742.jpg

「ラジオ体操発祥の地」でもあるんですね 近ければぜひ会員になりたい☆



IMG_20190420_124854.jpg
IMG_20190420_124933.jpg

まるで白粉でもつけてるみたいな
白~いお顔のお地蔵さんたちもいました

IMG_20190420_125105.jpg




IMG_20190420_125425.jpg
IMG_20190420_125337.jpgIMG_20190420_125546.jpg

ついこの間まで桜が咲いてたとおもったら
もう新緑のまぶしい季節・・月日はどうしてこんなに足早に流れ去るのでしょう★

IMG_20190420_125528.jpg



流れるといえば・・


10連休の前日の夕方

仕事中に突然、右眼に「墨が流れるような」影があらわれて
頭にのぼった血がとうとう眼球から流れ出すのか?と呆然としてたら
少しおさまったので帰宅時間を待ちました

帰り道、病院は終わってたので薬局へ寄って相談すると
薬局のおじさんに「じぶんも経験があるけど『緑内障』かもしれない
できるだけ早く病院へ行ったほうがいい」と脅かされ
びっくりして翌朝さっそく眼科で検査してもらったところ
眼球の老化現象「後部硝子体剥離」と診断されました


現段階での治療法はなく
眼の前をモヤモヤと漂う黒い影には慣れるしかないとのこと★

でも色がついたり症状が急変したら「網膜剥離」の危険があるので
そのときは直ちに病院へ来るよう念をおされました



年齢をとるって「無いはずのものが見える」ようになることなんですね~ミステリアス★


nice!(43)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 12

middrinn

早く治療法が見つかるといいのですが(´ヘ`;)
by middrinn (2019-04-28 11:18) 

旅爺さん

後部硝子体剥離で治療方法がない、と診断されたのなら、
大病院に行って診察して貰っては?。それでダメなら更に他の病院へ、何軒かで名医に出会うかも。目は1番大切ですからね。
by 旅爺さん (2019-04-28 13:27) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
老化によるものだから経過観察って事なんだろうけど。
念の為,紹介状を貰って検査した方がいいんじゃないかな,と思うんだ。
目の病気じゃないけど,「もうちょっと遅かったら死んでたよ,あなた」っていう経験があるから,なんとなく気になるんだ。
by こじろう (2019-04-28 20:40) 

しばちゃん2cv

大事にいたらないといいのですが。
by しばちゃん2cv (2019-04-28 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにキノコみたいでやすね。
小人さんが出てきそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-29 14:53) 

ちょんまげ侍金四郎

くれぐれもご自愛ください。
by ちょんまげ侍金四郎 (2019-04-29 15:17) 

yes_hama

目はとても大切。
お大事に。
by yes_hama (2019-05-03 20:08) 

響

蟻になるとあれが蟻からみるキノコのサイズかな?
お地蔵様の表情がいろいろあって楽しいところですね。
by (2019-05-04 19:19) 

すぴーどきんぐ

お久しぶりです!
1月半ば頃から妙に忙しくて、そのバタバタがひと段落した3月の初旬に異動の内示を受け・・・引っ越しやら業務引き継ぎやら、新任地でのあれこれに追われてるうちに、GW になってしまいました。

ところで目の病気は、何ヶ所かの病院に診てもらったほうがいいですよ。
私も2年ほど前に、目の周辺が猛烈に痒くて「ついに花粉症が来たか!」と思い、病院に行ったら「老化による皮膚の過乾燥です」って言われました・笑


by すぴーどきんぐ (2019-05-04 21:40) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
どうですか、楽しいGWをお過ごしですか?
・・・なんて能天気な質問でも書こうかと思ったら。
飛蚊症!!
ぼくだったら、ゴシゴシこすってしまいそうだ。
雲ちゃん、ぼくなんかよりもずっとずっと若いのに~

案の定、皆さん心配されてますね。
眼だからねえ。もちろん、ぼくだって大心配だ。
症状から見て、ほぼ典型的な飛蚊症のように思われるものの、
上のすぴきんさんも仰ってるように、まずはセカンドオピニオン。
これはどんな病気にも言えることなんじゃないでしょうか。
医者だって人間ですからね。人間に100%完璧はありませんから。
転職で、ひょっとしたらやや薄給になってしまった(?)か細い身に、
初診料を複数回取られるのは確かに痛いことかもしれないけど、
こういう時にそんなことは言わない!

どうかお大事に!!
やっと足が治ったかと思ったら、今度は眼だなんて。
ツイてないねえ、雲ちゃん。
でも、ホントは別の違う大病だったけど、ジャンケンに勝って
飛蚊症と交換してもらったと思おう!
雲ちゃん、どうかどうかお大事に!!
by song4u (2019-05-04 22:50) 

はなだ雲

middrinnさん、はじめまして
具合がわるいときに頂くコメントは
心に染みます♪

旅爺さん、こんにちは
何軒目かで名医に出会うかもしれない
そうなんですね..。
病院キライなのでどんなときも
あまり訪れたくはない場所なのですが
おっしゃるとおり眼はだいじですから.....。

こじろうさん、こんにちは
ハッケンがもう少し遅ければ
手遅れになってた・・というご経験がおありなんですね!
えらいことでした★ご無事でなによりです
気にしてくださって本当にありがとうございます
念のため他の眼科にも行ったほうがいいのかなぁ...と思案中です

しばちゃん2cvさん、こんにちは
就職したばかりで無理しなきゃいけない時期なのに
ちょっとビクビクしています★

ぼんぼちさん、こんにちは
そうそう白雪姫の7人の小人さんを
わたしもおもいだしました♪

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
ハイ、気をつけます
コメントありがとうございます^^

yes_hamaさん、こんにちは
コワイ病気は他にもいろいろありますが
眼の病気も・・かなりコワイですね
コメントありがとうございました^^

響さん、こんにちは
たしかに~じぶんが蟻の目線になったら
キノコはちょうどこれくらいの大きさですね♪

すぴーどきんぐさん、お久しぶりです!
つい最近東京へ戻ってこられたばかりだと
思ってましたが、またまたご転勤ですか
こんどはどちらなんでしょう
眼科、もうひとつ行ってみて検査してもらったほうが
いいのかなと、そういう気分に段々なってきました

song4uさん、こんにちは
大心配、あがとうございます♪
「転職で”やや薄給”になってしまったから初診料がイタイ」
そのとおりなので爆笑してしまいました
たしか足のときも突然不調が訪れて
ご心配おかけしましたが
いまだに覚えていていただいて本当にありがたいです♪

「飛蚊症」と「後部硝子体剥離」
なにが違うのかイマイチわからないのですが
同年代の友達にきいたら、ひとりは両眼とも飛蚊症で
大きなハエのようなものが両眼のなかをぶんぶん飛び回ってて
病院へ行ったらやはり慣れるしかないといわれたそうです
もうひとりの友達も飛蚊症で
やはりわたしと同じく網膜剥離の起こる可能性が
10%くらいあるといわれたそうなんです
ちなみにわたしも母親もわたしと同年代のころ飛蚊症
だったそうですが、いつのまにか治ったそうです

songさんはじめコメント頂いた方々に
ここまで他の病院へ行ったほうがいいと言われると
さすがに心配になってきました
なにか少しでもおかしいなと思うコトがあったら
即、病院へ行こうとは思っています★

songさんも、のこりわずかとなった大連休
できるだけ悔いを残さぬよう
のんびり楽しくお過ごしくださいませ♪
by はなだ雲 (2019-05-05 09:54) 

ちくわ

お大事にどうぞ。
僕も他人事と思えません。
気を付けないとな~。


by ちくわ (2019-05-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif