SSブログ

雑司が谷~黒ネコの落書き [豊島区]

IMG_20190320_142904-1.jpg
IMG_20190320_143014.jpgIMG_20190320_143004-2.jpg




池袋の東南 ”雑司が谷” にある、街角の古本屋さん「古書往来座」の脇に

気になる黒ネコの落書きを見つけました

IMG_20190320_142924.jpg

よく見てみると、あっちやこっちの電柱にも黒ネコの落書きが ★

IMG_20190320_143251.jpgIMG_20190320_145135.jpg

威光山法明寺の
お寺とお墓にはさまれた狭い通路の車止めにもいました~ blackcat10r.gif       

IMG_20190320_141221-1.jpgIMG_20190320_141300.jpg
IMG_20190320_141240-3.jpg


IMG_20190320_141557-1.jpg




これはもしや......

CIMG8041-1.jpg
CIMG8038.JPGCIMG8047-2.jpg
先日、記事に書いた

森鴎外の小説の舞台でもある護国寺「鼠坂」のネズミの落書きと
同じ作者(犯人)の手によるものではないでしょうか!
         鼠坂から雑司が谷.....犯行現場から現場へは約2.5km、まあまあご近所です☆ 

CIMG8055.JPG

...........違うかな? 作風が びみょうに  




都庁のほうでは

防潮扉に描かれていたネズミの落書きが
英国の覆面アーティスト「バンクシー」の作品ではないかということで

ネズミ.jpg
来週2019.4.25~5.8まで展示・公開されるらしいのですが...   ホンモノ?2008mouse4.gif

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 6

moz

ネズミとは作風がビミョーーですね ^^;
でも、ネズミの次は猫、これも単なる偶然とは?? 笑
バンクシー??
by moz (2019-04-21 10:49) 

ぼんぼちぼちぼち

わ・・・・なんか脱力系の感じがいいでやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-21 17:10) 

旅爺さん

一人が悪戯書きすると真似する人が居ますからね。
でもこれは・・本物なのかな?。兎に角絵も上手いですね。
by 旅爺さん (2019-04-21 17:37) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
やっぱりバンクシーを思い出すよなぁ。

ただ,この黒猫の話を東京の方に住んでる知り合いに教えたら,10年位前に見たことがあるって返事が来たんだな。
犯人は,今でも黒猫を見て,一人ほくそ笑んでいるんだろうか?
by こじろう (2019-04-21 19:54) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
次の新着記事のアップ、どういうスケジュールなのでしょう?
やっぱり普通どおりに明日の日曜日にアップなのかなあ?
こんなにトンでもない長期の連休、はじめてのことですからねえ。
ぼくなんか世間様よりも一日早く連休入りする羽目になってしまい、
あろうことか11連休ですよ。
数年ぶりに有田&波佐見の陶器市? てなこともチラッと考えたけど
人ごみはやっぱり好きじゃないし、やることなくて困る~^^;

さて、先週の宿題であった「桜の森の満開の下」、読みました。
利用させてもらったのは、雲ちゃんもご存じでしょう(けど念のため)、
「青空文庫」という著作権フリー作品の文字起こしサイトです。
青空文庫の総合インデックスはこちら。
https://www.aozora.gr.jp/index_pages/index_top.html

でね、読みはじめてすぐに記憶が蘇りましたよ。
これ、JALの機内音声サービスで聴いた!(もう随分昔の話ですが)
文字を目で追いながら脳内イメージを作り上げるのは結構な狂気を
感じるのかもしれませんが、上手な読み手による朗読もまたかなりの
ゾクゾクッを感じさせるものでした。
軽く10数年前、もしかしたら20数年前かもしれないその時の記憶が
瞬時にして目の前にサーっと広がりました。
凄いよねえ、人間の記憶の世界って。

あ、スミマセン、脱線しまくりで。
と言うか、バンクシーさんって方をまったく存じ上げないので、
違う話題で誤魔化すしかありません(笑)
ちょっとと言うか、かなりインチキ作戦でありますが^^;
では、大連休を存分にお楽しみくださ~い♪
by song4u (2019-04-27 18:28) 

はなだ雲

mozさん、こんにちは
やっぱり黒ネコとネズミの絵は作者が違いますか
都庁に展示されてるネズミの絵は、ホンモノっぽいですが♪

ぼんぼちさん、こんにちは
脱力系の黒ネコ・・たしかに!笑

旅爺さん、こんにちは
そうですね★
となるとやはり別人の犯行でしょうか
都庁のほうのネズミの絵は・・プロの犯行っぽいです^^

こじろうさん、こんにちは
雑司が谷の黒ネコの落書きは
わたしがつい最近気がついただけで
ずいぶん前から存在してたんですね^^
だけど10年間そのまま消されず残っているってことは・・
存在価値がそれなりに認められてるってこと?
犯人はほくそえんでいるでしょうネ

song4uさん、こんにちは
多くの人たちにとって初体験の10連休・・と思ったら
songさんは11連休ですか!(ほぼ半月じゃないですか笑)
連休中の観光地へは疲れに行くようなものかもしれないから
やることない贅沢を満喫して
ゆっくりお過ごしになるのもいいかも♪

宿題を出した記憶はないのですが笑
青空文庫の総合インデックスのアドレスありがとうございます
「さ」だけでも沢山の作品があっておどろきました
さっそくお気に入りに登録しました♪
「桜の森の満開の下」この作品を飛行機の中で
朗読で聴いたっていう経験もまた貴重ですね^^
空を飛んでる不安定な状況でこの作品の世界にひたるって
ちょっと特別なかんじがします
さわりを読んだだけでみるみる記憶がよみがえってきたのも
なんとなくうなずけました
大連休・・といってもわたしのほうは特になにもありませんので
songさんこそ充実した大連休をお過ごしくださいませ♪
by はなだ雲 (2019-04-28 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif