SSブログ

神田川に枝垂れる桜 [文京区]

IMG_20190329_130615-1.jpg

愛用してたデジカメが壊れてしばらく傷心でしたが

せっかくなのでこの機会に
スマホのカメラに慣れようと思って

IMG_20190326_154825.jpg

神田川沿いの江戸川公園から椿山荘冠木門~関口芭蕉庵
~肥後細川庭園まで

神田川に枝垂れる桜を撮りまくってみました桜.gif

IMG_20190329_130213-1.jpg
IMG_20190325_172009-2.jpgIMG_20190326_170902.jpg

 





IMG_20190327_145802.jpg

IMG_20190327_144830.jpg



IMG_20190326_162112.jpg


IMG_20190326_133912-2.jpgIMG_20190327_145654.jpg
IMG_20190327_151145.jpgIMG_20190326_133446.jpg


IMG_20190327_151733.jpg
IMG_20190327_151934-1.jpg


IMG_20190327_152057.jpgIMG_20190326_163449-1.jpg
IMG_20190327_144348_1.jpgIMG_20190327_152153-1.jpg


IMG_20190327_144340.jpg


IMG_20190326_164133-1.jpgIMG_20190326_164218.jpg
IMG_20190326_164254.jpg


IMG_20190327_142738.jpgIMG_20190327_143016.jpg
IMG_20190327_143101_1.jpg

IMG_20190325_165913.jpg



IMG_20190325_170253.jpg
IMG_20190327_145504.jpg

IMG_20190325_170847.jpg



IMG_20190327_150530-1.jpg
IMG_20190327_150518-1.jpg



IMG_20190325_170603.jpg
IMG_20190325_170813.jpg

神田川に枝垂れる桜は、私の目にはもっとダイナミックに見えるのに
じっさいにスマホで撮れた写真は・・

ほんわかと優しいかんじに映ってて、ちょっと物足りない気もしました こんなものなのかな?

IMG_20190325_170750.jpg

nice!(44)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 7

旅爺さん

本当に神田川沿いの満開の桜を堪能されましたね。
これだけ咲いてると見応えがあったでしょう。
今のスマホはレンズも良いので良く写りますね、
by 旅爺さん (2019-04-14 12:05) 

しばちゃん2cv

4月12日、千鳥ヶ淵とかいってみましたが、すでに桜は散っておりました
by しばちゃん2cv (2019-04-14 17:01) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
スマホとかタブレットで撮ると,見たままとちょっと違って見えるよなぁ。
いや,自分の腕前の問題もあるんだけど。
脳内で補正がかかるから,デジタル写真よりも綺麗に見えるってのは聞いたことがあるけど,どうなんだろうな? (´・ω・)
by こじろう (2019-04-14 18:30) 

内州海人

コメントありがとうございます。

桜が綺麗ですね。
もちろん現場で観た方にはかなわないですが、美しさは想像できます。
素敵な写真です。

by 内州海人 (2019-04-15 16:38) 

yes_hama

構図がとてもはなだ雲さんらしくて素晴らしいお写真だと思います。^^)
満開の桜もお見事ですね!
あとこれに、彩度強調(色彩強調?)が加われば、はなだ雲さんワールド全開かも!? ^^; スミマセン ナマイキイッチャッテ
by yes_hama (2019-04-20 00:24) 

song4u

雲ちゃん、お疲れさまです。
新年度、そして新職場になって3週間が経ちましたね。
キンチョー感ハンパないよ~って言ってた雲ちゃん。
そりゃそうだろうと思うけど、どうかな?もう慣れた頃かな??
雲ちゃんみたいに“ほんわか~”とした感じの人がいる職場、
きっとギスギスしない、楽しい毎日ではないでしょうか?
ヘッドハンティング大成功だったと思いますね~♪

さて、桜と言えば、「桜三月散歩道」。
そうなんだよね、昔、桜と言えば三月下旬がメインでした。
だからみんな、こんなことを言ってました。
「卒業式には遅すぎる(まだツボミ)、入学式には早すぎる(既に葉桜)」
だけど温暖化の影響でしょうか、次第に開花時期が早くなった。
今年は21日でしたかね? 22日だったかな??
そうです、正真正銘、本当に「桜三月散歩道」。

「桜三月散歩道」と言えば、どうしたって cafelamamaさん。
気になっているのは、もう6年越しになってしまっている約束です。
いや、約束と言っても、ぼくが勝手にそう思っているだけで、
明確に双方で約束したというわけでもないんですけどね。
でも、ぼくは約束を果たしていないと感じていて、去年も今年も
この時期(3月末~4月初旬)になると気になって仕方ありません。
だけど今年もまた、果たせないまま過ぎてしまいそうです。
はあ~、ため息が出るなあ。

でね、久しぶりに数えてみましたよ。
雲ちゃんが撮りまくったと言うだけのことはあって、
全部で34枚ありました、この記事の桜の写真。
「ホンワカと優しい感じ」に写っているのは、雲ちゃんの持ち味の
ひとつの側面なんじゃないかと思います。
桜って、満開のダイナミックさに圧倒されるけど、その一方、
一輪一輪に着目すると本当に健気で愛らしい姿と思いませんか?
どちらに重きを置けば良いのか、悩んだりしませんか?

5年以上をともにし、軽く数万枚は撮ったであろう元相棒と、
昨日今日の付き合いしかない新相棒では、単純な比較は難しい。
相棒のスキルというよりは、雲ちゃんの側の問題かもしれません。
元相棒だって、最初から気心が知れていたわけではないだろうしね。
外野としては、新しい相棒と運命的な出会いをして欲しいけど、
運命をねつ造してはいけませんからね。
どうぞ運命の出会いがありますように!(祈)
by song4u (2019-04-20 21:48) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
神田川沿いの桜たくさん撮って
堪能してきました^^
そうですね、スマホのカメラも使いこなせれば
すごくイイかも♪

しばちゃん2cvさん、こんにちは
ザンネン★ちょっと遅かったですね~
でもしばちゃん家には
この春一番の桜が見事に咲きましたから♪

こじろうさん、こんにちは
腕前のせいはたぶんにあると思うけど
スマホで撮ると・・やっぱりそうですかぁ
一応、スマホカメラの設定は
前のデジカメと同じHDRにしてるんですけど
思うように撮れません★
脳内補正、なるほど~

内州海人さん、こんにちは
わたしもまったく同じ感想を持っていたので
思わずコメントさせていただきました^^
写真そうですか?そう言っていただけると
励みになります♪

yes_hamaさん、こんにちは
おっしゃるとおり構図は変わらないかも^^
彩度強調、正解だとおもいます!
でもできれば・・
カメラに自動でやってもらいたいのです笑

song4uさん、こんにちは
誰が見てるかわからないから念のため訂正しておきますが
ヘッドハンティングじゃないです、ってば笑
songさんや他の方たちと違って
わたしは順応性もなくアタマの出来もイマイチなので
いま本当に苦労してます★
働かないでいいなら働きたくない~笑
シカシ一人暮らしで生活がかかっているので
・・働いています♪

今年は開花が早かったから
まさに「桜三月散歩道」 cafelamamaさんを思い出します
6年越しの約束ってなんでしょう

桜といえば・・
わたしの場合どうしても一番に頭に浮かぶのが
坂口安吾の「桜の森の満開の下」です♪
ダイナミックでケナゲな桜に加えて
狂気もついでに追加しておきたいかな^^

運命をねつ造してはいけませんね!
おっしゃるとおり
時期を待ちたいとおもいます
てか正直、今ほんとうに色いろ余裕なくて★
by はなだ雲 (2019-04-21 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif