SSブログ

西荻の籔内佐斗司~六童子② [杉並区]

CIMG0155.JPG
CIMG0174-1.jpg

この相撲一番にて、千秋楽にござりまする

CIMG0132.JPG
                       「おすもう童子」/籔内佐斗司
                    「西荻南児童公園」杉並区西荻南3-4-5

かまえて

CIMG0157.JPG

手をついて、腰を下ろして

CIMG0136.JPG

見合うて~

CIMG0162.JPG
CIMG0163.JPG

待ったなし!



CIMG9871.JPG
         ”八卦よいよい、のこったのこった
           おいこまれても押し返し
         艱難辛苦もうっちゃりうっちゃり
         勝っても負けてもうらみっこなしさ”






先週の「大朝露童子」「縁結び童子」につづきまして

CIMG9843.JPG

西荻窪六童子めぐり
第2段にして、早くも千秋楽をむかえました☆


CIMG9848-1.jpg
CIMG0190.JPGCIMG0191-1.jpg






CIMG0129.JPG    
            ”象の背中に揺られつつ、
           あなたにお花を届けます
           すこし沈んだこころにも
           希望の花が咲きますように”

CIMG9842.JPG
                     「花の童子」/籔内佐斗司
                         JR西荻窪駅南口





CIMG9934.JPG
CIMG9958.JPG

CIMG9931.JPG
             ”おっと
         うつむきゃ涙がこぼれる
           いつでも楽観
            上向き童子”

CIMG9956.JPG
                       「上向き童子」/籔内佐斗司
                「西荻地区区民センター」杉並区桃井4-3-2





CIMG0097.JPG


CIMG0118.JPGCIMG0122.JPG
CIMG0104.JPG

CIMG0082.JPG
            ”我何日踰龍門
         (我いつの日か龍門を踏む)”  ・・☆

CIMG0110.JPG
                        「龍神童子」/籔内佐斗司
                  「西荻北中央公園」杉並区西荻北3-25-3



nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 49

コメント 5

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
やっぱりすごい目力だなぁ~。
インパクトがあると言うか,一度見たら忘れれない何かを・・・
駄目だ,全員,せんとくんに見えてくる ( ゚艸゚)・;'. ブッ
by こじろう (2019-02-10 19:11) 

ぼんぼちぼちぼち

1枚めのどアップ 迫力ありやすね(◎o◎)b
ちなみに薮内先生の作品、府中駅の北口からちょっと歩いたところにもありやす。
モチーフは童子と蛙でやす。
遠いけど、もしもおヒマがあったら観に行かれてみてくださいでやす。
桜の季節がオススメでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-10 21:01) 

響

おじさんの顔に見えてしまうけど個性たっぷりで相撲の表情はこちらも力が入ってしまいそうです。
by (2019-02-11 12:02) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪
昨日は、このところ急に増えた東京出張だったのですが、
昼飯は超偉いさんの驕りで、会社が入ってるビルの26階にある
高級中華料理店でした。
窓際のテーブル席へ向かっていたところ、何かいつもと違う。
…おお、雪だっ!!
あまり見ることのない、26階からの雪降る街の眺め。
ある種の絶景でしたねえ。いいものを見せてもらいました。

さて、童子像ですね。
ぼくも、ぼんぼちさんと同じ第一印象です。
トップの写真のどアップ、すごい大迫力だなあ。
童子たちのお遊び相撲だと思うけど、その割には真剣勝負の
臨場感というか、この勝負にかける張り詰めた心持ちというか、
そんなものが伝わって来て、なかなかどうして軽くないよね。
童子って、一体いくつなんだあ?なんて思っちゃった。

それに比べると、どういうわけだか富士そばに向き合う形で
象さんにまたがってる童子クンの可哀想なこと!
”すこし沈んだこころにも 希望の花が咲きますように”
こんな健気なことまで言ってくれてるというのに。
どうしてこんなことになってしまったのか?!
ひょっとして、昔はなかった富士そばが後からできたのか?
因みにぼくは、富士そばよりも小諸そばのほうが好きです(笑)
by song4u (2019-02-16 22:04) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
ただでさえ目ヂカラあるのに
おすもうで見合ってる童子さんたちは尚更ですネ!
全員せんとくんに・・たしかに♪

ぼんぼちさん、こんにちは
あの走ってる童子さんたちでしょうか
他の方のブログで見たことあります
府中だったんですね
桜の季節がオススメですか!
ありがとうございます、その頃ぜひ行ってみたいです
たしかにちょっと遠いけど笑

響さん、こんにちは
いますよね~こういう顔のおじさん
体型はかわいいんだけど、お顔がこんなだから
まぁ逆に親しみが持てます・・笑

song4uさん、こんにちは
いいですね~都心の高層レストランから見る
希少な雪が舞う光景
しかもおエライ方のおごりで笑
雪が舞ったおかげで記憶に残るワンシーンに
なったのではないでしょうか♪
そうなんです駅前に設置されてる「花の童子」さん!
背景はパチンコ屋さんやらチェーン店やらで
撮りにくいったらありませんでした
他の童子さんたちに比べてシチュエーションどうなの?って
お気の毒なかんじでした★
ところで
東京のおそばのおだしは黒くて濃くて
福岡の人は飲めないのじゃありませんか?
by はなだ雲 (2019-02-17 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif