SSブログ

西荻の籔内佐斗司~六童子① [杉並区]

CIMG0003.JPG
CIMG0012.JPG
CIMG0019.JPG

おおきな蓮の花を傾けて、おおきなおクチをぱっくり開けて

CIMG0034.JPG

朝露を飲もうとしている童子サン

CIMG9977.JPG
                            「大朝露童子」/籔内佐斗司


東京23区の西のはしっこ、西荻窪「井荻公園」に
奈良せんとくんの作者としておなじみ籔内佐斗司の彫刻がありました

CIMG0080-1.JPG
                         「井荻公園」杉並区西荻北4-38-17


CIMG9962.JPGCIMG0030.JPG
CIMG9989.JPGCIMG0028.JPG


CIMG9960-1.jpg
          ”不老長寿の仙薬は 
         早寝、早起き、朝の露
        日の出とともに飲み干せば    
          精気横溢、回春萬歳” 
CIMG9988.JPG







CIMG0069.JPG
CIMG0077-1.jpg

そして、井荻公園のすぐ近くにある地蔵坂には

別の童子サンがちょこんと座ってました      

CIMG0046.JPG
        ”今は知らないあなたとあなた 
         ぼくが繋いであげようか
   ”   ご縁のいとの両端を結べばできるえにしのわ” 
CIMG0051.JPG           
                    「縁結び童子」/籔内佐斗司



CIMG0059.JPG

足の裏の指が、とってもキュート

CIMG0056.JPG


西荻窪には籔内佐斗司の童子像がこんなふうに
あと4体設置されています

残りは来週、一挙公開予定でーす☆



nice!(47)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 7

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
早朝こっそりとストローを差し込む緑色の生き物が居るかもしれない。
多分,声を掛けられたら逃げると思うけど・・・。
by こじろう (2019-02-03 20:18) 

しばちゃん2cv

面白いものを色々につけてくるなぁ
by しばちゃん2cv (2019-02-03 22:07) 

NO14Ruggerman

「縁結び童子」は通天閣のビリケンを彷彿とさせますね。
おでこを撫でたらご利益があるかな・・
by NO14Ruggerman (2019-02-04 00:03) 

路渡カッパ

せんとくん、何かと物議を醸しました。私も最初は可愛くないな、気持ち悪・・・なんて思いましたが。(^_^ゞ
以後、あちこちで彼の作品を目にするようになりました。籔内佐斗司の凄いところは、どれを見ても一目で彼の作品だと分かるところかな。
by 路渡カッパ (2019-02-04 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!西荻の六童子 周られやしたか!
真夏にこの朝露に触れたらめちゃくちゃ熱かったでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-05 20:33) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
今日の東京は、積雪するかも?なんて大騒ぎでしたが、
果たしてどんな塩梅だったのでしょうか。
2月の上旬、今が一番寒い時期だもんね。
昔はもっと雪が降ったようにも思いますが、今は滅多なことでは
積雪にまで至ることはなくなった気がします。

昔、井荻(というか上井草ですが)に住んでいた友人が居て、
彼女がこう言ってました。
友人「井荻ってね、井草と荻窪の一文字ずつを取ってつけたのよ」
ぼく「ふーん。まるで大森・蒲田の大田区みたいだね」
友人「でもね、井荻という実在の地名は無いの。不思議でしょ?」
“井荻公園”という文字を見て、そんなことを思い出した。

思い出したと言えば、朝露の一滴を飲もうとしている童子像、
これって、どこかで見たような気がするんだよね。
だけどそれがどこだったのか、いつ頃だったのか全然思い出せない。
10年も20年も昔の話じゃなくて、ここ2、3年前ぐらい?
俗に言うところの“デジャビュ”ってヤツですかねえ?
思い出せそうで思い出せないから、すごくヘンな気分です^^;
by song4u (2019-02-09 23:45) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
いいですね~なんか絵本のワンシーンみたいで
大朝露の粒にこっそりストローを差し込む緑色の生き物が
はっきり目に浮かびました♪

しばちゃんさん、こんにちは
ありがとうございます
立体造形がけっこう好きなのでこういうの見つけると
わくわくが止まりません^^

NO14Ruggermanさん、こんにちは
ビリケンさん、改めてよく見たらホントに似てる
足の裏の指のかんじも!
おでこ撫でてくればよかったナ

路渡カッパさん、こんにちは
せんとくんの第一印象、強烈でした~☆
でもあちこちで目にするごとに、このきもかわゆさが
クセになってくるっていうか
いつのまにか好きになってしまってました♪

ぼんぼちさん、こんにちは
お近くですもんね「西荻の六童子」やはりご存知でしたか♪
朝露に触れてみるってまったく頭に浮かびませんでした
真冬だし、あ~触ってみればよかった

song4uさん、こんにちは
さぁ大雪だと身構えてましたが積もらなくてよかったです
たしかに昔はもっと積雪あってひと冬に数回
すってん転んでましたが、ここ数年転んでない気がします
えー!井荻って知名はないんですか
西武線に「井荻駅」ってあるからてっきり
おもしろいですね^^
籔内佐斗司・朝露童子のブロンズ像
ちっこい版もふつうに販売されているようなので
それをどこかでご覧になったのでは?
ここ2・3年のあいだに絶対どこかでご覧になったんですよ
どこででしょう、気になりますね☆
by はなだ雲 (2019-02-10 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif