SSブログ

日比谷で寒~い雨のクリスマス [千代田区]

CIMG9780.JPG
CIMG9781.JPGCIMG9777.JPG
どんよりした灰色の空に

冷たい雨がさめざめと降りしきる昨年末、12月23日

CIMG9721-1.jpg
CIMG9719.JPGCIMG9713.JPG





日比谷公園にある松本楼でかなり遅めのランチを食べてきました

CIMG9723.JPG
                  「日比谷松本楼」千代田区日比谷公園1-2

寒空のなか、テラス席で ★
CIMG9756.JPG
   左=ホリディスペシャルメニュー1,850円   右=洋食プレート1,780円


洋食屋さんへは数年ぶりに入った気がするけど
人参のグラッセが一番美味しかったデス

CIMG9724.JPG
CIMG9725.JPG

「10円カレー」でも有名な ”森のレストラン” 松本楼は、創業明治36年

CIMG9726.JPG

文化の発信地、近代史の舞台として
日比谷公園の開園とともに歩んできたそうです

CIMG9776.JPG


食事が終わったらすっかり日も暮れて
いつのまにか雨も止んでて

どこからともなく人がわんさと沸いてきました

CIMG9786.JPG

CIMG9800.JPGCIMG9803.JPG
CIMG9802.JPGCIMG9784.JPG

CIMG9806.JPG
CIMG9828.JPG

歌舞伎町のゴジラとはちょっと違った趣のゴジラが
日比谷の街を見守っていました


nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 5

こじろう

はなだ雲さん,またまたこんばんは♪
あの辺に恐竜のオブジェとかあったっけ?と思ったらゴジラなのか・・・。

プレートもスペシャルメニューも両方食べたいっ!(*´ω`)
という人向けの欲張りコースは無いんだろうか?
by こじろう (2019-01-20 19:25) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
昼めし食って出掛けようとしたら、突如、雷鳴がとどろき
挙句の果てにはアラレandみぞれですよ。
びっくりしたなあ、もう。
もちろん、あっという間に融けてなくなりましたが、
気温もグッと下がり、一気に出掛ける気力が萎えました。

さて、10円カレーでニュースになる松本楼ですね。
もう何年前になるのかなあ、ざっと20年ぐらい前?
社外研修がこの近くであって、その時に一度だけ行こうとした
ことがあったのですが、いっぱいで入れませんでした。
写真を見てたら、たいめいけんのオムレツが食べたくなったなァ。
そんなに驚くほど旨いわけでもないけど、何となく、ね?(笑)

ところで今日は、ちょいとご報告があります。
一昨日の24日(木)、ラガーさんと高円寺のyummyでオフ会を
やりました! いやあ、すごく楽しかったなあ。
当然ながら初対面なんですが、普段からコメントのやり取りを
していると、不思議にも一瞬で通常モードになれます。
ぼくが経験したオフ会は3種類(掲示板、映画、洋楽)ですが、
このことはどのオフ会にも共通していますね。

18時にスタートして、二軒目のカラオケスナックを出たのは
日付が変わってましたから、軽く6時間以上遊んでました。
so-netでリアルにお目に掛ったのは獏ちゃんに次いでお二人目。
cafelamamaさんにも是非お目に掛りたかったよねえ…
とは我らが2名、共通の想いでありました。
というわけで、ブログに何か書こうかと考えていたところ、
極めて重要なことを忘れていたことに気づきました。

写真を1枚も撮ってない!!(笑)

ぼくだけじゃなくてね、ラガーさんもたぶん撮ってないと思う。
このおっさんたち2名、揃いも揃って何やってんだかなあ。
我々、やっぱりブロガーじゃないんだなあと実感しましたね。
でも、ブロガーじゃなきゃ何なんだろうなあ?
ただのボヤキおやじ?^^;
機会があれば、雲ちゃんともその内やりたいなあ。
会いたがってる人、いっぱいいますよ♪
by song4u (2019-01-26 16:11) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
ゴジラだったんです~
まえはもっと低いところにいたけど
けっこう高い場所へお引っ越ししました☆
プレートかスペシャルメニューかで、わたしも悩みました
人参のグラッセが一番おいしかったかも♪

song4uさん、こんにちは
福岡は昨日「雪と地震で忙しい午後」だと
母親から連絡がありました
アラレandみぞれでしたか、出掛ける気そがれますね~
松本楼はこの日、クリスマスイブイブなのに
ほんの5分くらい待ってたら入れました
それだけ寒かったんでしょうとおもいます
ラガーさんとお二人、高円寺でオフ会だったんですか?
ブログでは旧知の仲でしょうけど
それでも初対面で6時間以上ってスゴイです
「一瞬で通常モード」になれるんですね、へぇ~☆
写真1枚も撮ってなかったんですか
それだけお話が盛り上がったってことなんでしょうネ
オフ会ですかぁ・・
まだ一回も参加した経験ないのでなかなか決心がつきませんが
いつか決心がついたら、そのときは
よろしくお願いいたします笑
by はなだ雲 (2019-01-27 08:34) 

NO14Ruggerman

日比谷松本楼には行ったことが無いのですが
学習院内の見晴らしの良い松本楼には
クラス会で利用しました。
でも名物カレーは食べなかったので残念です。

24日はとても楽しく過ごさせて頂きました。
威張ることでもないですがワタシも写真は全く撮っておりません。
そもそもそんな発想を持っておりませんでした。

はなだ雲さん、くしゃみ出ませんでしたか(笑)
ソングさんは想像通りのジェントルマンでしたので
決心のハードルは低いと思います(^^♪
by NO14Ruggerman (2019-01-27 22:54) 

はなだ雲

NO14Ruggermanさん、こんにちは
学習院のなかに松本楼があるんですか!
しかもミハラシの良い・・しらべてみます
オフ会もいろいろなんですね
お会いしてお話することのほうがメインだとすると
別に撮らなくてもいいのかも^^
くしゃみ、いつでしたっけ、1月24日の夜?
songさんもRuggerさんもジェントルマンだと
わかっていますとも!笑
by はなだ雲 (2019-02-03 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif