SSブログ

明治時代の銀行を復元したカフェ1894 [千代田区]

CIMG9437.JPGCIMG9403-1.jpg

まえからずっと行きたかった
「三菱一号館美術館」併設のミュージアムカフェで

昨年末、お茶だけ飲んできました ☆

CIMG9472-1.JPG
CIMG9470.JPGCIMG9466.JPG

「Cafe 1894」千代田区丸の内2-6-2
             三菱一号館美術館1F



1894(明治27)年、日本初のオフィスビルとして竣工した「三菱一号館」は
1968(昭和43)年、老朽化のため一度は取り壊されましたが
2009(平成21)年、竣工当時の資料をもとに可能な限り忠実に復元されました

CIMG9398.JPG

「Cafe 1894」は、かつて銀行営業室として利用されていた場所で
風除室のある入口から中に入ると・・そこは別世界

CIMG9410-1.JPGCIMG9414.JPG
CIMG9391.JPGCIMG9448.JPG

CIMG9405.JPG

天井高8mの開放感ある空間
ガス灯を模した照明、天井・柱の繊細な装飾など

100年以上前のクラシカルで重厚な雰囲気にしっぽりとひたることができます

CIMG9421.JPGCIMG9397-1.JPG
CIMG9455.JPGCIMG9457.JPG

CIMG9430-1.JPG
ジンジャーツイスト(ハーブティ)680円
    レモングラスとジンジャーをベースにレモンやオレンジ等のフルーツや朝鮮人参をブレンド
    柑橘系フルーツの香りが魅力のハーブティ
          
CIMG9436-1.JPGCIMG9433.JPG
CIMG9447.JPGCIMG9452.JPG

歩き疲れてちょっとどこかで休憩したいなぁってときに
こんなカフェで一息つけるって、嬉しい


人気のお店なので、風除室から席に案内されるまで「40分待ち」だったけど★


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 8

すぴーどきんぐ

天井がいいですよね。天井が。
by すぴーどきんぐ (2019-01-14 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、ここ ずいぶん前にブラタモリで紹介されてやしたね。
あっしも以来ずっと気になってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-15 21:53) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪
今日はね、ちょいとばかし酔っぱらっておりますよ。
いや、「今日は」じゃないか。「今日も」か(笑)

往時の華やかなりし三菱さんを彷彿とさせる佇まいですね。
ざん切り頭を叩いてみれば、文明開化の音がする…
考えてみれば、明治の前って江戸時代ですからねえ。
チョンマゲの時代ですから。ちょっと信じがたいですよね。

で、すぴきんさんご指摘のとおり、何たって天井です。
ぼくもまったく異議なしだなあ、100%同意であります!
もしもそれに付け加えるとすれば、周囲にグルっと施された回廊
を支える小梁ではないでしょうか。
もちろん現代のような溶接技術があるわけもなく、極めて幼稚な
溶接の走りとでも言うようなものしかなかった時代だろうから、
大梁から突き出す小梁は当時の技術の粋だったのではないか?
そんなことを妄想しながら写真を拝見しておりました。
いいよねえ、この感じ。時の流れがすごくゆっくりです♪

この雰囲気、福岡にもチラッとあるよね。
雲ちゃんもきっときっとご存知のことと思います。
思い出してください、昭和通り。中洲の手前、那珂川のほとり。
…赤煉瓦文化館。
https://www.google.co.jp/maps/@33.5933998,130.4019187,3a,75y,184.02h,102.34t/data=!3m7!1e1!3m5!1s1SmW8DmvMQ5p4yDqnjLBrg!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D1SmW8DmvMQ5p4yDqnjLBrg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D259.00092%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656?hl=ja

ところで、思ったほど一般的ではない「風除室」という言葉が
2回も出てきました。ちょっと嬉しいな♪
どうしてなんだろう。自分でもよく分かりませんが^^;


PS
前回のデジタル接続の件。
全然難しい話ではなくて、HDMIケーブル1本で映像と音声を伝送する
接続のことです。送出側、受信側ともにHDMI端子に挿し込むだけ。
HDMIケーブルは今や100均でも売っており(300円ぐらいしますが)
非常に身近で手軽なアイテムになっておりますデス。
by song4u (2019-01-18 23:23) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんにちは
やっぱり天井がイイですよね、重厚感あります♪

ぼんぼちさん、こんにちは
ブラタモリでやってましたっけ
いつも混雑してる印象で、あきらめてましたが
待ち時間を覚悟したら案外すんなり入店できました^^

song4uさん、こんにちは
酔っ払い状態でパソコンに向かえるってすごい笑
わたしなんかすぐ寝ちゃいます~★
チョンマゲ頭の人たちが明治時代になって
異文化を取り入れるスピード目覚ましかったんですネ
やっぱ天井がイイですか!
あと小梁は「当時の技術の粋」・・なるほどぉ☆
「赤煉瓦文化館」は、スミマセン
あったと思うけどちょっと思い出せなくて
でも同じようなイイ雰囲気の建物ですね
「風除室」で40分待ちましたからすっかり覚えました

「HDMIケーブル」
これ一本あればいいんですね!(メモしました)
100円ショップじゃあれなので
ビックカメラかヤマダ電機へ行ってみます
接続できるかどうかちょっと心配ですがやってみます
どうもありがとうございました♪
by はなだ雲 (2019-01-20 09:06) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
三菱一号館美術館のカフェ有名だよなぁ~。
フィリップスコレクションを見に行きたかったけど,やっぱり東京は遠い。
まさに「しっぽり」と言う言葉がしっくりくる場所だなっ♪
by こじろう (2019-01-20 19:22) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
カフェ1894やっぱ全国的に有名なんですね♪
フィリップスコレクション2/11迄・・行かないともったいない
気もするのですが、腰が重くてなかなか★
しっぽりがしっくり、ありがとうございます^^
by はなだ雲 (2019-01-27 07:56) 

山子路爺

古い銀行の建物はゴージャスだなぁ〜

by 山子路爺 (2019-02-04 09:57) 

はなだ雲

山子路爺さん、こんにちは
ほんとですね~それに比べて今の銀行はふつうすぎますネ^^
by はなだ雲 (2019-02-10 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif