SSブログ

赤い靴下をはいて散歩するカメ [文京区]

CIMG9236-3.jpg
CIMG9239-2.JPG

新宿区と豊島区に隣接した文京区の
風流な憩いのスポット

細川家下屋敷の庭園の跡地をそのまま公園にした池泉回遊式庭園

CIMG9207.JPG
CIMG9216.JPGCIMG9264.JPG

「文京区立 肥後細川庭園
       文京区目白台1-1-22




その「肥後細川庭園」の外塀を

うしろ足に赤い靴下をはいて散歩するカメに出会いました ☆

CIMG9242-1.JPG
CIMG9245-2.jpg

じつは最近、初スマホを買って
遅まきながら「ポケモンgo」に夢中になって歩いていたので

突然のリアルカメとの遭遇にちょうビックリ!!!

CIMG9237.JPG

あわててデジカメ取り出して
飼い主さんに声をかけて写真撮らせてもらいました turtle01.gif turtle03.gif

CIMG9234-1.jpgCIMG9233-2.JPG
CIMG9240-1.JPG

以前、テレビの情報番組でこのカメとおんなじカメが
下町あたりを散歩してる映像を見て、わぁすごいって思ってましたが

まさか自分ん家の近所で、赤い靴下がカワイイ
こんなに大きいカメをこんなに間近で観ることができるなんて ☆

CIMG9211.JPGCIMG9217.JPG
CIMG9208.JPG

あんまり嬉しすぎて、舞い上がってしまって
飼い主さんに肝心なこと聞くの忘れてしまいました

聞きたかった~「カメの名は?」

CIMG9255.JPG


nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 5

旅爺さん

赤いクツ~履いてた~女亀~♬
犬猫に衣装は見ますが亀さんにもね~!”
紅葉が綺麗な庭園は楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-12-16 16:47) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
お庭の美しさより,カメの方が気になってしまい,集中できないっ!
それにしても随分とハイカラなカメさんだな。
あ~,やっぱりカメの事しかコメントできない・・・(´・ω・)
by こじろう (2018-12-16 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

これは嬉しく驚きやすよね。
なぜ後ろ足だけに履いてるのかも気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-18 16:50) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
いよいよ年の瀬になって来ましたねえ。
2018年も残りは一週間あまり、実質営業日は4日です。
ホント、あっという間にも程があるなあ。

年内の更新はあるのでしょうか?
それともこのまま年末年始休暇入りしてしまうのか?
ぼくのほうは、密かに羽生さんの通算100期達成記念記事を
下書きしていたのですが、100期どころか無冠になられてしまい
下書きが無駄になったばかりか、更新意欲まで大きく減退して
しまいました。羽生さん、元気出して欲しいなァ。。

さて、雲ちゃんもついにスマホ派に転向されましたか!
うーむ、裏切り者め!(笑)
ぼくは現在も未来も、ガラケーとタブレットの2台持ちです。
メールや電話をするには圧倒的にガラケーのほうが便利ですし、
5吋程度の画面が小さいスマホでは文字がよく見えません(涙)。
・・・なんてことはどうでもいいですね、スミマセン^^;

ところで、肥後細川庭園。
行ったことはありませんが、外塀からして凄く立派ですねえ。
こんな立派な公園が、つい最近までは違う名前だったとか?
去年までの旧名は、新江戸川公園? ・・・何それ?!
江戸川公園のすぐ近くにあるから、新江戸川公園??
おいおい何だよそれ、ちょっと酷すぎる命名じゃありませんか?
センスも愛情もまったく感じられない。呆れてしまいます。
・・・と誰かが問題視したんでしょうね。大正解だよね!

で、赤い靴のカメちゃんですね。
youtubeの動画を見ましたが、想像以上に速い歩行速度には
ちょっとビックリ驚きました。
有名なカメちゃんのようで、ちょっと検索したら山のように
ヒットしました。
この記事が正しければ、お名前は「リクちゃん」と言うらしい。
リクガメのリクちゃんってことなんでしょうかね?
https://amtask.exblog.jp/11565334/
(※最後部にカメちゃんの記載部分がありました)

PS
本日の天皇陛下の記者会見を拝見して、感動しました。
陛下も、込み上げて来るものがあったのでしょう。
あんな感じのお姿の陛下、初めて拝見した気がしました。
やはり、ご苦労は並大抵ではなかったということですね。
ゆっくりされていただきたいと心から思いました。
by song4u (2018-12-23 10:34) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
赤色がワンポイントのかわいいカメさんでした^^
肥後細川庭園は手入れが行き届いていて
紅葉もうつくしかったです♪

こじろうさん、こんにちは
このカメさんに出会った人たちみんな
驚いて二度見してました☆
確かにお庭もキレイだったけど
カメさんの存在感に、印象が薄れてしまいました笑

ぼんぼちさん、こんにちは
動物園に行かなくても
こんなリッパなカメさん見ることができてラッキー♪
もし前足にも靴を履くとなると
ちょっと大きめの靴と靴下が必要ですネ^^

song4uさん、こんにちは
本当にあっという間の年の瀬でございます★
わたしは24日更新分が年内最後の記事となりますが
songさんは?
せっかく下書きされたのだし、羽生元竜王の記事
来年持ち越しでもいいので読んでみたいです
タブレットお持ちだったら
ガラケーとセットで、スマホいらない気もします
ガラケーで電話してるビジネスマンをたまに見かけますが
なんか貫いてる感じがして
個人的にはカッコイイなぁと思います♪
そうそうこの庭園はもとは新江戸川公園という名でした
「肥後細川庭園」のほうがピッタリなので
イマイチな旧名称は、あえて書きませんでしたが
またまたsongさんにバレてしまいました笑
肥後細川庭園に変えて大正解!
あとこのカメさん「リクちゃん」っていうんですね!
リクガメだからリクちゃん
そうだったんだぁ
呼びやすいし、いいお名前です♪
お調べ頂いて本当にありがとうございます
検索名人ですね!
天皇陛下の最後のお誕生日会見を見ながら
わたしも泣いてしまいました
昨日23日はちょうど皇居のすぐ近くの日比谷公園に出掛けていて
平成最後の天皇誕生日「天長節」を一緒に祝いましょうと
ハッピを来た人に提灯と日の丸のハタを渡されそうになりましたが
雨が降ったりやんだりで寒くて風邪ひきそうだったので
申し訳ないけど辞退させていただきました★
by はなだ雲 (2018-12-24 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif