SSブログ

丸ビルのパクチーツリークリスマス [千代田区]

CIMG9490-1.JPG

ミョーにだだっ広くなった東京駅丸の内口駅前広場をつっきって
歩いて1~2分のところにある「丸ビル」の

CIMG9625-1.jpg

今年のクリスマスツリーは ノルディック柄のニット編み
                  
CIMG9619.JPGCIMG9631.JPG
CIMG9516.JPGCIMG9509.JPG

 ユーミンの名曲にあわせた
   ツリーイルミネーション

 2018.11.8~12.25
    17:30~21:00(5分間)
         ※15分毎に実施



素朴でいて煌びやかな
北欧のニットツリークリスマスを堪能したあとは

せっかくなので丸ビルのタイ料理のお店で食事してきました

CIMG9612.JPG
   「パパイヤリーフ 丸の内ビル店」千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング5F


「前菜8種盛り合わせプレート」
CIMG9534-1.JPG

 ‐冷製‐ アジアンピクルス・タイ風ローストビーフ・ベトナム生春巻き・鶏肉のタオチオソース
CIMG9537.JPGCIMG9539.JPG
CIMG9536.JPGCIMG9535.JPG

 ‐温製‐ 海老のココナッツフリット・ベトナム揚げ春巻き・シュリンプトースト・タイ風フィッシュケーキ
CIMG9538.JPGCIMG9540.JPG


「白身魚のチリバターソース」
CIMG9567.JPG


わたしが頼んだ鶏肉のベトナムスープ麺「フォー」
CIMG9592.JPG

友達が頼んだタイのチキンライス「カオマンガイ」 たまごの黄身の黄いろがまぶしーい★
CIMG9578.JPG


デザートのアジアンスイーツ「オリエンタルパフェ」と「コーヒー」
CIMG9599.JPGCIMG9604.JPG
                      アジアンスタイルプラチナコース 2,980円(税込)


北欧のあたたか味のある
ニットのクリスマスツリーも良かったけど

パクチー好きとしては、ツリーのようにパクチーがこんもり盛られた

CIMG9528-1.jpg

「パクチーモヒート」ツリーも嬉しかったです           
                   xmas_tree.gif xmas_tree.gif
                      メリークリスマス ☆

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 8

旅爺さん

メリ~クリスマ~ス♬。(-_-;)/**
*****前夜祭のキラキラのクリスマスを,
今日の一夜は楽しくお過ごし下さいね~♡*****
by 旅爺さん (2018-12-24 11:49) 

路渡カッパ

クリスマスの楽しみ方も年々バリエーションが増えて、イイですね♪
いつまでもケーキとチキンじゃねぃ・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-12-24 12:32) 

しばちゃん2cv

琵琶湖のほとりは田舎なので、パクチーを食べようとしたら、S&Bのチューブでしか体験できません。(泣く)
by しばちゃん2cv (2018-12-24 21:23) 

song4u

>ミョーにだだっ広くなった東京駅丸の内口駅前広場

雲ちゃん、こんにちは。
東京駅、メインの駅前広場のところでしょ?
だよねえ。スパーンと開けた感じになりましたもんね。
というか、工事期間が長すぎて、ずーっとゴチャゴチャしてたから
いきなり視界が開けた感満載っ!って気がしました。

外周がニットで編まれたツリー…なんてのがあるんですね。
そんなの見たことも聞いたこともありません。
さすがに花のお江戸、やることもスケールも全然違うよね。
ホントに洒落てるなあと思いました♪

さて、2018年もつつがなく暮れようとしています。
雲ちゃんのページには、今年もまた大変お世話になりました。
本当にありがとうございます。

雲ちゃんのページはね、今や週末の楽しみのひとつです。
ほとんどの場合、調べることを誘発するような「きっかけ」
みたいなものが記載されていて、それを調べるたびに「おお!」
なんて言ってる自分がいました。

今年調べた中で、最も印象的だったのは「新宿御苑の大温室」。
これは非常に面白かった。あまりにも面白過ぎて、延々何時間も
ネットサーフィン(死語?^^;)してたような記憶があります。
コメントに書いたのはそのうちのほんの一部分でした。
知りたがる欲求って、いくつになっても衰えませんねえ(笑)
あれだけの調べ物、ネットがなければ軽く数ヶ月は掛ったでしょう。
調べる環境が身近にあるって、本当に幸せなことだと思いました。

いつもひとりだけ無用に長いコメント。
実にお恥ずかしい限りなんですが、恐らく来年も改まりません。
と言うかね、これでも短縮化に努めてるつもりなんですが…
誠に申し訳なし^^;

というわけで、来年もまた、ボケ防止のために調べるネタ提供の
ご協力、何卒よろしくお願いいたします。
暖かかった本年ですが、年末年始は平年並みの寒さ、もしくは
若干暖かい程度?という予報のようです。
諸事万端キッチリ屋さんの雲ちゃんのこと、当然ヌカリはないと
思いますが、備えあれば憂いなしですからね。
では、いいお正月をお迎えください♪
by song4u (2018-12-30 13:17) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
やっぱり丸ビル辺りは,好い感じにお洒落だよなぁ~。

パクチーモヒート・・・パクチーの味,いや,香りがするのか?
嫌いじゃないけど,あまりパクチー臭いのは・・・(;´∀`)
ってアルコールだから呑めなかったか。

今年一年大変お世話になりました。
また来年も面白い視点のお話を楽しみにしています。
寒さが厳しい年越しとなりそうですが,どうぞご自愛くださいませ。

by こじろう (2018-12-30 17:47) 

はなだ雲

旅爺さん、こんにちは
キラキラのクリスマスとは縁がないけど笑
ご丁寧な時節のごあいさつ
いつも本当にありがとうございます♪

路渡カッパさん、こんにちは
ケーキとチキン屋さんは混んでますので
ツリーを見てクリスマス気分を味わったら
もう和食でもなんでもオッケーです^^

しばちゃん2cvさん、こんにちは
おぉ☆S&Bのチューブのパクチー!
大好きです、欠かしたことがありません♪

song4uさん、こんにちは
年末のお忙しいなかお越しくださりありがとうございます
東京駅の丸の内口を
「ずっと工事してたからいきなり視界が開けた感満載」
って言い表すなんて、ほんとsongさんってオ・ト・ナ♪
わたしなんか「ミョーにだだっぴろい」としか
思い浮かびませんもん
あのだだっぴろさが東京駅の駅舎をひきたてるのでしょうか...
せめてベンチくらい置いてほしいとかチラっとおもったりして^^
調べることを誘発するようなブログだと
songさんはオトナだから、そうおっしゃってくださいますが
中途半端で説明不足なだけって気もしないではなく笑
songさんのコメントや検索ページを教えてもらったりして
なるほどね~、へ~っ、ほ~って思うことばかりです
新宿御苑の温室だけで延々何時間も検索できる
探求心がスバラシイ
songさんには今年もたくさんお世話になりました♥
日頃の疲れが年末年始で出ませんように
それでは良いお年を♪

こじろうさん、こんにちは
お忙しいなか年末の御挨拶ご丁寧にありがとうございます^^
そういえばパクチーモヒートの味
見た目に気を取られていてまったく覚えてません★
でもツリーのようにこんもり乗っかってたパクチーは
これ食べてもいいのかなと迷いつつ
けっきょく全部食べました^^
年末、寒いですね!
この寒さは年明けも続くのでしょうか
こじろうさん今年も例年同様たいへんお世話になりました
お身体にきをつけて、よいお年を♪♪♪
by はなだ雲 (2018-12-31 09:12) 

moz

丸ビルのノルディック柄のニット編み、素敵なツリーだったんですね。 ^^
横浜西洋館のフィンランドの飾りつけとコラボしてるみたいです。
パパイヤリーフ 行ったことありますが、パクチーツリーは初めて ^^;; 結構すごいですね 笑
今年一年もありがとうございました。
来年も特色のあるお写真と記事、楽しみにしています。
良いお年をお迎えください ^^v
by moz (2018-12-31 18:29) 

はなだ雲

mozさん、明けましておめでとうございます♪
「横浜西洋館のフィンランドの飾りつけとコラボ」
そうでしたか!知りませんでした☆
パパイヤリーフ 行かれたことあるんですネ^^
パクチーツリー、パクチーこんもり盛りでした
本年もどうぞ宜しくおねがいいたします♪
by はなだ雲 (2019-01-01 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif