SSブログ

海月の拍動~命のパルス [墨田区]

CIMG5852-1.JPG

脈打つように ぷかぷか 水中を漂う
癒しのクラゲ写真をキレイに撮ってみたい☆ jellyfish02.gifjellyfish01.gif

CIMG5867-1.jpg

けど、暗い水族館で動く被写体を撮影するって・・ホント難しい★

CIMG7950.JPGCIMG7966.JPG
CIMG7986.JPGCIMG7929.JPG
ブレ + ボケ + なぜか背景に奇妙な
よこしま模様やなみなみ模様が入ってしまって・・目には見えないのにどうして?

CIMG7975.JPG

よくわからないので、とりあえず

すみだ水族館の「年間パスポート」を買って、行きほーだい行って

CIMG8546.JPG
CIMG5939.JPG
   「すみだ水族館」墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ5~6F

気の済むまでクラゲ写真を撮りまくってきました kaorinta1.gif 下手な写真も数打てば当たるかも☆

CIMG7928.JPGCIMG7934.JPG
CIMG7927.JPG


CIMG7948.JPG



CIMG5858.JPG

CIMG5880.JPGCIMG5545.JPGCIMG5554.JPG
CIMG5869.JPGCIMG5542.JPGCIMG5879.JPG


CIMG5540.JPGCIMG5537.JPG
CIMG5538.JPG


CIMG7924.JPGCIMG7921.JPGCIMG7922.JPG
CIMG7931.JPGCIMG7940.JPGCIMG7933.JPG
CIMG7935.JPGCIMG7932.JPGCIMG7939.JPG

CIMG5887.JPG

CIMG7997.JPGCIMG7941.JPGCIMG8001.JPG
CIMG8003.JPGCIMG8002.JPGCIMG8005.JPG
CIMG8012.JPGCIMG7907.JPGCIMG8013.JPG


CIMG7910.JPG





CIMG2502-1.JPG

CIMG2492.JPGCIMG2500.JPGCIMG2494.JPG
CIMG2495.JPGCIMG2496.JPGCIMG2497.JPG
CIMG2498.JPGCIMG2499.JPGCIMG2501.JPG
CIMG2503.JPGCIMG2504.JPGCIMG2512.JPG
CIMG8049.JPGCIMG2513.JPGCIMG8052.JPG





CIMG2462.JPGCIMG2463.JPGCIMG2470.JPG
CIMG2471.JPGCIMG2472.JPGCIMG2473.JPG
CIMG2474.JPGCIMG2475.JPGCIMG2476.JPG
CIMG2477.JPGCIMG2478.JPGCIMG2479.JPG
CIMG2480.JPGCIMG2486.JPGCIMG2487.JPG



CIMG2467.JPG

ワザが無いので足を使って時間いっぱい努力した結果の・・これが限界デス kaojiro_24.gif あ”ー疲れた★ 


nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 6

song4u

>よこしま模様やなみなみ模様

推測ですが、LED蛍光灯のフリッカー(点滅)のためだと思います。
蛍光灯は電源周波数の2倍、東日本は50Hzなので50×2=100回、
1秒間に100回の点滅をしています。
非常に高速なので人間の目には連続点灯しているように見えますが、
実際には点いたり消えたりを繰り返しています。
その動作とシャッタースピードの相関が上手く行かなかった結果、
こういう模様が現れたのだと思います。
カメラにフリッカー低減機能が付いていればそれをONにする、
またはシャッタースピードを調整(落とす)してみる、ぐらいだと
思いますが、オート撮影の場合は手がないかもしれません。
取説が手許にあれば、ちょっと確認してみて下さい。
by song4u (2018-08-05 19:13) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
たった2回分の料金で年パスget!ってすごいな。
年パス持ってたら,暇な日は一日中くらげを見て終わりそう。
で,そのうちにスタッフから「あだ名」が付けられる・・・と。
by こじろう (2018-08-05 20:03) 

路渡カッパ

年間パスはお得ですね!これは買いですな。(^_^ゞ
水族館で見るクラゲはほんと美しくって魅力的です。
海水浴で刺された時は、憎ったらしいですけどね・・・(;´д`;)
by 路渡カッパ (2018-08-06 10:17) 

響

プカプカ浮いてるクラゲは癒されますね。
CGのような幻想的な光り方がいいな。
by (2018-08-09 12:49) 

yes_hama

すごい!だんだん写真が綺麗になってるっ! ^^)
水族館に行ってフワフワ泳ぐクラゲ、
特に気にしてなくてもボーっと眺めてしまいます。^^;
by yes_hama (2018-08-10 21:32) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
1秒間に100回も点灯してるんですか
それは目に見えませんね★
わたしのコンパクトなデジカメはもうすっかり古いので
たぶんフリッカー低減機能ってついてないとおもいます
説明書って見るのが億劫で・・笑
なので偶然綺麗に写真が撮れるまで
水族館へ行きほーだい行って
写真を撮りまくるしかないってかんじです・・★
けど、おかげさまで
なんで、なみなみでしましまなのか
ちょっとはわかった気はしました、ありがとうございました♪

こじろうさん、こんにちは
2回分の入場料で年間パスポート買えるなら
やっぱ年間パスポートにしますね♪
あんまり調子に乗って行きほーだい行ってると顔覚えられて
あだ名つけられるんですね、笑える~^^

路渡カッパさん、こんにちは
見るくらげと刺すくらげと食べるくらげ
もし同じくらげに生まれてくるなら
やっぱり海水浴場で憎まれるより
美しく演出されて見られるくらげになりたいです♪

響さん、はじめまして
コメントありがとうございます♪
水族館の演出、上手ですよネ
他の水族館でも年間パスポート買って
またじっくりくらげを観察してみたいです^^

yes_hamaさん、こんにちは
ありがとうございます^^
時間を忘れて日がな一日ながめていたいけど
人が多くて・・・ザンネン★
by はなだ雲 (2018-08-12 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif