SSブログ

あっぱれ!金魚1・2・3~すみだ水族館 [墨田区]

2018年4月に行われた全日本金魚品評会で

総合優勝の栄冠に輝いた「ワキン」ちゃん
CIMG5378.JPG
        第36回全日本金魚品評会 農林水産大臣賞受賞 ワキンWakin/日本金魚卸内市場

目先や魚体が厚く、左右の均整がとれており、豪快でありながら溢れだす気品。
高い評価を受ける金魚に共通して見られるのは、美しさと強さを感じる佇まいです。
ずっしりとした体型に映える鮮やかな紅白の更紗柄は、上見・横見どちらからでも
見応えがあり、色艶、大きさ共に貫禄たっぷりです。

CIMG5477.JPG

ぽってりした身体でゆうゆう泳ぐ姿がたのもしい
てか、金魚っていうより鯉??

CIMG5651-1.JPGCIMG5654-1.JPG
CIMG5640-2.jpg




おなじく総合準優勝となった「リュウキン」ちゃん
CIMG5664.JPG
      第36回全日本金魚品評会 東京都知事賞受賞 リュウキンRyukin/金魚の吉田

左右対称の紅白模様は華やかな赤色に対してくっきりとコントラスト
を描く白色。曲がることなく凛と流れる背びれと尾びれは
立派な体型の中にも優雅な気品に溢れ、見る者を魅了していきます。

ひらひらと涼し気に水中に舞うのは
オシャレな天然自前のドレス
CIMG5395-1.JPGCIMG5659.JPG
CIMG5393.JPG




すみだ水族館で開催された東京金魚番付2017夏場所で

初代横綱に選ばれた「タンチョウ」ちゃん CIMG5901.JPG
       すみだ水族館 東京金魚番付2017夏場所 横綱 タンチョウRedcap Oranda

白い体色に映える頭部の赤い肉瘤が特色のタンチョウは
丹頂鶴を連想させる体色からこの名が付きました。
ベレー帽をかぶっている様な姿が愛らしく、外国の方からは
日本の国旗を連想してヒノマルジャパンなど呼ばれ、人気を集めました。

CIMG5677.JPG

・・ドコモダケに見えてしまうのはわたしだけ?

ドコモダケ.jpg



さて、タイトル番外編として

冠は持ってないけど、みょうに気になるこちらの金魚は
CIMG5499.JPG
                               ハナフサPom‐pon

英名(仏?)がカワイイ「ポンポン」ちゃん

CIMG5497.JPGCIMG5486-1.JPG
CIMG5794.JPG

進行方向はちゃんと見えているんだろうか・・シンパイになるぅ



きんぎょ~~ え~きんぎょ~

CIMG5818-1.jpgCIMG5405.JPG
CIMG5734-1.jpg

東京下町のシンボル金魚屋台の復元など
すみだ水族館の金魚への取り組みは、東京ブランド推進プロジェクトとして
これからますますパワーアップしていくそうです 赤い金魚.gif

nice!(35)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 5

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
梅干被ってるっ!と思っていたら,ドコモダケだったかぁ~。
言われてみれば,マッシュルームかも。
まだまだ暑い日が続くけど,こういう涼の取り方って風流でいいよなぁ(*´ω`)

by こじろう (2018-07-29 21:30) 

yes_hama

ゆらゆら泳ぐ金魚、涼しげですね。
金魚屋台、行ってみたい♪
by yes_hama (2018-08-02 22:28) 

song4u

雲ちゃん、こんにちは。
今日もまたまた本題から外れます(許せ!^^;)

>ハナフサPom‐pon

こんな形で雲ちゃんが問題提起してくれるとは!
[m]と[n]問題。そうなんです、実に不思議なんですよねえ。

・銀座駅の駅名表示=ginza [n]
・新橋駅の駅名表示=shimbashi [m]
・神田駅の駅名表示=kanda [n]
・日本橋駅の駅名表示=nihombashi [m]
・新日本橋駅の駅名表示=shin-nihombashi [n],[m]混在

一体全体、「ん」って、[n]なの? [m]なの?
(もしも知ってたらゴメンよ)

疑問に思ったのは今を去ることウン十年前、JR新橋駅で見かけた
ローマ字表記の駅名表示板でした。
「ん」がどうして[m]なんだろう?
ヒントはね、例題(銀座、新橋・・)を声に出して読んでみることです。
ね、違いが分かりましたか?

というわけで、答えです。
日本語の発音「ん」には、細かく分けると5種類ぐらい、
大まかに分けても2種類の発音の仕方があるんだそうです。
大まかな2つとは・・・そうです、唇を完全に閉じて発音する「ん」と
半開きのままで発音する「ん」ですね。
例題の銀座は半開きの「ん」、新橋は唇を閉じる「ん」です。
はい、完全に答えが出ました。
半開き=[n]、全閉じ=[m]ということです!
では、どうしてこうなったのか?

簡単に言えば、ヘボン式ローマ字表記のルールってことらしい。
もともとヘボン式は欧米人に読みやすいように表記したということ
らしく、欧米語は基本的にそういう傾向があるのだそうです。
(例:standard[n]、september[m])

因みに、半開きか全閉じかを決めるのは、その直後の語が何であるか
によるので、直後に m,p,bが続く場合が[m]、それ以外が[n]
ということになります。
(例)
・ぜんまい=zemmai [m]
・しんぱい=shimpai [p]
・なんばん=namban [b]
by song4u (2018-08-04 19:00) 

song4u

追伸(というか書き忘れ)

>ハナフサPom‐pon

どうして“Pon-pon”ではなく“Pom-pon”なのか?
なかなか細かいところまで気を遣ってるなあと思いました。

蛇足ですが、NMB48もそうですね。
NNB48ではなく、やっぱりNMB48であって欲しいんですね。
秋元クンらしいなあと思います^^;
by song4u (2018-08-04 22:01) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
たしかにタンチョウちゃんのベレー帽はしわしわの梅干色♪
涼しい水族館で水中をすいすい泳ぐ魚たちを見ていると
暑さも忘れてしまいます^^

yes_hamaさん、こんにちは
金魚屋台、もし街なかに出動したら
まちがいなく人気モノでしょうネ^^

song4uさん、こんにちは
なるほどぉ
たしかにカタカナでポンポンがなんで英語(仏語?)だと
Pom‐ponなのかなあとはチラっとおもったけど
そのほうがカワイイからなのかな?って流してました ハイ
シカシなんで新橋駅のンはmなんだ?
ふうん、ヘボン式のローマ字ですかぁ
m,p,bの直前のンはmって
学校で習いましたっけ?ぜんぜん憶えていません
またひとつ気づかず通り過ぎようとしていたトレビアが
song4uさんのおかげで、こころに留まりました♪
by はなだ雲 (2018-08-05 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif