SSブログ

その生きもの、猛毒!凶暴!剛腕につき [墨田区]

CIMG5613.JPG

暑過ぎる夏は涼しい水族館でヒヤ~ッと恐怖体験★

すみだ水族館の万華鏡トンネルで

CIMG5409.JPG

すみだ水族館と講談社 "動く図鑑MOVE” のコラボ企画が
催されてたので行って来ました☆

CIMG5149.JPG
               「危険な生きもの大作戦!」/2018.6.29~9.2



「オニヒトデ」 ‐猛毒ヒトデ‐
CIMG5837.JPG

猛毒のトゲの長さは約3センチ

CIMG5153.JPG

刺されると大きく腫れて痛みが何日も続いて
死んじゃうこともあるとか

CIMG5167.JPG
CIMG5922.JPG

サンゴが大好き、でもほら貝はニガテ・・ほら貝には毒が効かないんだって

CIMG5608.JPG



「ヤドクガエル」 ‐きれいな色は猛毒のしるし‐
CIMG5248.JPG
CIMG5588.JPG
その名のとおり吹き矢に使われる猛毒、アリやダニを食べて身体に毒をためるって★



「ファイアサラマンダー」 ‐いかにも危険な猛毒イモリ‐
CIMG5592-1.JPG
皮フの警戒色にもシビれるけど、とにかく名前がカッコイイ「火(毒)蜥蜴」



「カギノテクラゲ」 ‐小さな刺客‐
CIMG5285.JPG
CIMG5293-1.JPG

鉤みたいなこの触手でいろんなところにくっつきます
CIMG5280.JPGCIMG5289.JPG
CIMG5290.JPG

刺されると40度以上の高熱とインフルエンザのような全身症状が起こるんだって★

CIMG5283.JPG



「ヤシガニ」 ‐陸上最強の節足動物‐
CIMG5247.JPG

水の中では暮らせないけど実はエラ呼吸、特技は穴掘りと木登り
挟む力はライオンの噛む力と同じくらいなのさ★

CIMG5244.JPG



「タガメ」 ‐日本最大の水生昆虫‐
CIMG5321.JPG
鎌状の前脚で獲物を捕獲して消化液を流しこみ溶けた肉を吸うんです★★★ ゲッ



「ピラニア・ナッテリィ」 ‐鋭い歯と強力なアゴ‐
CIMG5297.JPG
人間をいきなり襲ったりは(あんまり)しないよ!



「ハナミノカサゴ」 ‐海の貴婦人‐
CIMG5421.JPG

背びれに猛毒、胸びれに猛毒、尾びれに猛毒★

CIMG5192.JPG

ふふふふふ

CIMG5210.JPG

見た目の優美さに
うっかり手を出すと痛い目にあいますわよ、 おーっほほほっ
  
CIMG5216.JPG
CIMG5214.JPG

おーっほほほほほ っっ!



CIMG5238.JPG 
         「すみだ水族館」墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ5~6F


nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 7

すぴーどきんぐ

もう40年近く前でしょうか、新聞のテレビ欄に「川口浩ピラニアに食われる!」的なサブタイトルのつけられた水曜スペシャルを、ドキドキしながら観たのを思い出しました。
実際には指の先っちょを噛まれた程度でしたが(笑


by すぴーどきんぐ (2018-07-22 16:43) 

路渡カッパ

刺したり、噛んだり、挟んだりですか・・・結構いるもんですね、危険生物。
美しいものには毒がってとこが恐いんですよね!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-07-22 16:54) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
ミノカサゴのから揚げは美味しいけど,ハナミノカサゴも美味しいんだろうか?
そんなことを考えながら写真を見ていたら,どれも食べれそうな気がしてきた(^_^;)
by こじろう (2018-07-22 21:02) 

ぼんぼちぼちぼち

カギノテクラゲ、美しい図案のようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-22 22:40) 

yes_hama

動物に限らず、毒々しい色合いのものって
ちょっと警戒してしまいます、ハイ。^^;
by yes_hama (2018-07-26 21:27) 

song4u

スカイツリーの水族館、雲ちゃん常連さんみたいですね!
すみだ水族館と雅叙園は「雲ちゃんの夏っ!」って感じだ。
夏の水族館はいいよね、何たって涼し気一番であります。
しかしまあ、本当にグロな色をされてますね、ご紹介の面々。
今回はニョロニョロ系のご登場がなくて助かった(笑)

ところで、タイトルの「~につき」。
話し言葉では、もうほとんど聞くことのない表現ですが、
こういうタイトル、どういう人が考えるんでしょうかねえ?
・・・なんてことがチラッと脳裏をよぎりましたよ。
(本文に無関係なことばかりでスマン、毎度毎度^^;)

ぼくの予想。
30代後半から40代前半の女性なんじゃないか?
まず、男性陣ではあまり思いつかない“普通っぽい”表現。
思いつかないのに普通っぽいって、ちょっと矛盾するけど。
でも、ぼくのイメージだと男じゃない気がするんだよね。
仮に女性だとして、20代ではこの手の発想はちょっと無理。
もし頭に浮かんだとしても、声に出すのを躊躇してしまいそう。
逆に50代以上だと、恐らくここには目が行かない気がします。
・・・なんてことを考えてると、ちょっと楽しい♪
by song4u (2018-07-28 20:43) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんにちは
お久しぶりです♪
川口浩探検隊シリーズわたしも見てました~
人を喰べる魚がいるんだって
たしかあの番組で知ったとおもいます^^

路渡カッパさん、こんにちは
危険生物、なかなか面白かったです♪
自分は毒を持ってますよ、だから近寄らないでねって
警戒色発してる生物はいいんだけど
美しさでおびき寄せて獲物を毒で仕留める生物には
簡単に惑わされそう★

こじろうさん、こんにちは
カサゴといえばから揚げ♪
ハナミノカサゴもきちんと毒処理すれば
から揚げにして食べられるのかな??

ぼんぼちさん、こんにちは
宇宙を漂う美しい図案のようですね♪

yes_hamaさん、こんにちは
動物に限らずってことは・・
人間もってことかな笑

song4uさん、こんにちは
夏と言えば最近、すみだ水族館か雅叙園の記事が多いですね
おっしゃるとおり!
夏のお出掛けは、きほん室内で
水族館だったら目も涼しくてなお嬉しです♪
忘れてました★ニョロニョロ系ニガテでいらっしゃること
助かったとはおっしゃってはいても
今回も決してきもちいい題材じゃありませんよネ
失礼しました!

「その魚凶暴につき」は
30代後半から40代前半の女性がつけたタイトルだと
おもわれるんですか、オモシロイ推測♪
きっと凶暴な魚の生態はバイオレンス映画並みって
ことなのかなと、わたしなんかタイトルみて
そう思ってしまいました^^
by はなだ雲 (2018-07-29 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif