SSブログ

長閑 ‐のどか‐ [千代田区]

CIMG4517.JPG
CIMG4595.JPG





CIMG4513.JPGCIMG4516.JPG
CIMG4511.JPG
      「長閑」/平田郷陽 1958年 桐、木彫、木目込


平田郷陽は、生身の人間に見えるほど克明は写実表現に徹した生き人形造りを
父の初代平田郷陽から学びました。



本作では、真っ白な胡粉塗りによる顔や腕のつるりとした艶やかな質感と、

大胆に簡略化されて一つの量塊となった身体と小袖が、
写実を超えた確かな存在として表れています。

CIMG4600.JPG

大きく伸びをする女性の優美な仕草の背後には、
ゆるやかな時間が情感豊かに漂います。
                   ‐作品キャプションより‐




CIMG4618.JPG
                「東京国立近代美術館工芸館」千代田区北の丸公園1-1


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 6

すぴーどきんぐ

この建物って、旧陸軍の近衛師団司令本部だったとこなんですよね。
戦後、軍関係の建造物が、取り壊されないで残っているのは貴重ですね。
内装は原形をとどめてませんが、いかにも明治の官庁様式の姿が好きです。

by すぴーどきんぐ (2018-04-22 14:50) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
艶があってのびのびとした感じがいいなぁ~♪
ひょっとして,答礼人形の人形師さんかな?
記憶違いだったらごめん。

by こじろう (2018-04-22 21:33) 

yes_hama

この人形、どうやって着物を着せたのでしょう?
すごく気になってしまいました。。。^^;
by yes_hama (2018-04-25 22:01) 

路渡カッパ

写実を越えた表現、豊かな情感・・・まさに、まさにです。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2018-04-26 16:48) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
GWの初日ですが、いかがお過ごしでしょうか?
ぼくのほうは何の変哲もない、ただの3連休の一日目。
まあ世の中ってこんなモンだよね、平和で何よりです^^;

さて、今回記事はちょっと特異な印象を受けました。
大きく分けて、写真はたったの2種類しかありません。
タイトルにもなっている木目込み人形、そして建物の外観。
いくらファン歴が浅いとは言え、こんなパターンは珍しい。
・・・てなことを、まず最初に強く感じました。

そして間髪を入れず、その直後に感じたこと。
これは結構重要なことだと次第に思い始めておりますが、
木目込み人形の写真が6枚あるけど、不思議にも全部違う!
同じお人形さんのはずなのに、全部違う表情に見える。
見れば見るほどそんな感じがして、人形師さんのすごさを
改めて認識するとともに、恐らくはきっとそこに目が向いて
こんな枚数の写真を撮ったのであろう撮影者に感心しました。
本当に全部ちょっとずつ違う表情に見えるもんなァ。
すごい人形、すごい写真だよね。怖いぐらいです。

「のどか」というタイトルなんでしょうか、この作品。
ぼくが思うに、ふつう「のどか」という言葉が表す情景には
人間の領域は30%未満なんじゃないかと感じます。
ほとんどは自然や風景といった人間以外のモチーフが主であり、
人間はオマケでしかないと思うのですが、この作品の場合は
この女性の人形が唯一の構成要素であり、テーマのすべてを
負うということなんでしょうか。
これまた、ちょっと普通じゃない気がする。

芸術作品かくあるべし・・・きっとそういうことなんだろうなあ
と凡人はただただ、ため息をつくしかありません。
だけど、すごくいいものを見せていただきました。
いつもありがとう♪
by song4u (2018-04-28 22:05) 

はなだ雲

すぴーどきんぐさん、こんにちは
名工の明治の遺産は工芸品だけじゃなくて
建物もなんですね
ほんとうに見栄えのする建物で
このままずっと北の丸公園のあの場所にあってほしいです^^

こじろうさん、こんにちは
疲れたときこういう「伸び」の姿勢のストレッチは効果ありそう♪
答礼人形って知らなかったので調べてみたら
海外へお礼で送られるお人形さんのことなんですね
そうなのかな?どうなんだろう

yes_hamaさん、こんにちは
着物の帯は巻いてあるとおもうけど
着物は貼り付けてあるのかなぁ??

路渡カッパさん、こんにちは
写実を超える量塊が伝わってくるなんてスゴイ
思わず見入っちゃう作品でした♪

song4uさん、こんにちは
同じような角度からの写真をたくさん並べて
飽きられるかなと思ったのですが
身に余るコメント頂戴いたしました♪

この「長閑 ‐のどか‐」につきましては
背後の空間も含めての作品だなとおもいました
song4uさんおっしゃるとおり
「のどか」においての人間の領域は30%未満くらいっていう割合
合ってる気がします♪

こちらの作品は「すごくいいもの」で間違いないですが
学芸員さんの解説文にわたしは感動しました
作品見ただけじゃわからないことを
解説文が手助けしてくれて
ハッと気づかされることばっかりです♥

写真については・・
こんなふうに自分の好きに作品を撮ってブログに掲載して
いつかだれかに怒られそうだと
本当はビクビクしています★
by はなだ雲 (2018-04-29 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif