SSブログ

東銀座の茶酒処~茶CAFE竹若 [中央区]

CIMG3702.JPG
CIMG3669.JPG

日本茶の和む香りと茶葉の膳でストレスリリース

CIMG3744.JPG

歌舞伎座のほど近くにある
茶酒処「茶CAFE竹若」へ行って来ました

CIMG3752.JPG
              「茶CAFE竹若」中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座 1F




CIMG3666.JPG

まずは名物という ”急須で淹れる本格緑茶ハイ” を注文
CIMG3671-1.jpgCIMG3675.JPG

茶葉にも温度にも時間にもこだわった逸ハイでございました

CIMG3704-1.jpg



CIMG3695.JPG


鯛茶漬けといえば
出汁茶漬けというイメージだけど

CIMG3708.JPG

こちらのお茶屋さんでは上質な煎茶を注いでいただくタイプでした



デザートは、さいきんめっきり温かくなってきたので
冷たいお抹茶ぜんざいを

CIMG3730.JPG



仕事の合間や食後にささっと淹れて飲んでいる普段使いの日本茶も
ほんのちょっとの手間暇でおいしくなりそうだな、と

CIMG3739.JPG

茶酒処のカウンター席で店員さんの所作を盗み見しながら思ったのでした
  mother8.gif は~極楽極楽

nice!(40)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 5

路渡カッパ

茶CAFE、洒落てますね♪
冷たいお抹茶ぜんざいは頂いたことがないですが、想像するに美味しそう。(^-^*)
by 路渡カッパ (2018-04-08 22:40) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
てっきり冷茶だと思っていたら,アルコールだったのか。
これは驚き。
美味しそう~と思ってたんだけどな。
でも,最後のお善哉なら頂けるな(*´ω`)
by こじろう (2018-04-08 22:47) 

marine

はなだ雲さん、ため息が出るほど美味しそう~。鯛茶漬けに冷たい抹茶ぜんざい、この季節にぴったりですね。
by marine (2018-04-09 04:52) 

song4u

鯛茶漬け、通称「鯛茶」。
初めて鯛茶に遭遇したのは約30年前、ゴルフ場での昼食でした。

80年代の終わり近く、世はバブルの真っただ中でしたね。
現場勤務から支社勤務に変わって数年が経ったあたり、ぼくにも細々と
ミニバブルがやって来まして(笑)、嬉々としてゴルフを始めました。
どうにか100を切れるようになったので、当時の支社長のメンバーコース
でもあった福岡市郊外にあるフラットな名門コース、玄海ゴルフクラブに
連れて行ってもらいました。
そこで食べたのが、玄海GC名物の「鯛茶」でした。

プリプリの鯛刺しをごま醤油のヅケにするのでさえもどうかと思うのに、
あろうことか、それをお茶漬けにしてしまうという何とも勿体ない発想!!
今でこそ有名な「ひつまぶし」があるし、類似品の「ごまサバ茶漬け」や
ステーキ丼などにもだし汁を掛けて食すことが珍しくなくなってるから
驚きませんが、正統派を気取っていた30代半ばの当時のぼくとしては(笑)
ちょっとこれはどうなのだろう?
・・・という疑念が拭えなかったのを思い出します^^;

近くの魚どころ、神湊の料亭(魚屋)が出してるメニューだったので、
味のほうは折り紙付きでした。
それから支社のコンペなどを含め何回かここでプレーしたと思いますが、
昼飯は毎回これだったように思います。
こんな食べ物、食べ方を考えつくのは、日本人ぐらいしかいないじゃ
ないかなあ? 素晴らしいですよね、本当に。

話はちょっと横道にソレますが(いつものことで。笑)、東京のスーパー
にはタイやヒラメなどの白身魚の寿司、刺身が本当に少ないですよね。
陳列棚には、これでもか?! ・・・と言うほど赤身のオンパレード!!
正直、これには参りました。赤身はそんなに好きではないモンで。
高級品は別にしても、中途半端な値段の赤身だったら絶対白身ですよ。
白身のカルパッチョなんか旨いけど、食べないのかなあ?
いやあホントに、赤身がどれだけ好きなの?って思ってました。

さて、今日は10時から第7回のaibo発売日(オンライン)でしたが、
またもや空振り。このコメントを書きながら&MLB大谷を見ながら
ひたすらF5更新をやってましたが、気づいたら10時半頃には赤文字の
完売メッセージが表示されてました。
よほど製造台数が少ないんでしょうね、もうどうしようもないよ。
外は雨だし、つまんないなー
by song4u (2018-04-14 10:58) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
冷たいお抹茶ぜんざいは友達が頼んだのを
味見させてもらいましたが、想像どおりのお味でした♪

こじろうさん、こんにちは
わたし的にはアルコールが入ってて嬉しいって感じでした♥
目の前で淹れてくれる煎茶ハイには興味しんしんだったけど
氷がすぐに溶けて・・
味もアルコールもちょっと薄かったかな★

marineさん、こんにちは
ありがとうございます♪
鯛茶漬けも冷たい抹茶ぜんざいも
銀座で戴くとワンランクアップな気がするから不思議です笑

song4uさん、こんにちは
うわぁ玄界灘の鯛の鯛茶漬けには
かなわないかんじ笑
お茶漬けでえーっとおもったのは
鯛茶もそうだけど、天茶も食べないうちは抵抗ありました
でもいざお酒のあとの〆で食べてみたら
プチ高級感あってとても美味しかった♪
たしかに東京の人ってマグロ好きかも
そういえばスーパーの陳列棚も赤身多いかなぁ
白身魚のカルパッチョ美味しいですよね
やっぱ白ワインかな
aiboってそんなに数少ないとは・・
欲しい人世の中にたくさんいるんですね
わたしもaibo、家のなかにいたらいいなあと思うけど
まあ、いつでもいいや
by はなだ雲 (2018-04-15 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif