SSブログ

お濠淵ぐるりの桜~千鳥ヶ淵 [千代田区]

CIMG4117.JPG

靖国神社の桜の開花宣言から数日経った、うららかな午後

CIMG3843.JPG

皇居西側のお濠沿い
桜の名所、千鳥ヶ淵へ行ってきました

CIMG3832.JPG

武道館の大きなタマネギの下も、5分咲きほどの桜の木々に彩られて sakura.gif

CIMG3798.JPG

千鳥ヶ淵の名前の由来は
かつて半蔵門あたりまで広がっていた濠が

羽根を広げたチドリに似ていることからといわれているのだそうです

CIMG3899.JPG


CIMG3904.JPG
CIMG3887.JPG


CIMG4096.JPG






千鳥ヶ淵といえば

一箇所、どうしても忘れてはならない場所が...

CIMG4145.JPG

大東亜戦争において海外で亡くなった
36万余柱のご遺骨が奉納されている ”無名戦没者のお墓” です

CIMG4158.JPG
            「国立千鳥ヶ淵戦没者墓苑」千代田区三番町2


CIMG4146.JPG

桜に浮かれる季節のなかで、手にとる菊花が胸にせまります



CIMG4151.JPG

                戦なき世を
                    歩みきて思ひ出づ
                  かの難き日を
                      生きし人々  今上陛下

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 4

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
エア花見は諦めて,ネットde花見巡回中なんだな・・・。
花粉症の「かえる」は,みんなの桜を眺めながら,だらだらPC前でおせんべいを食べている。

AIBOは途中で公式のサポートが終了してしまって,ソニーの有志の方が色々と面倒を見てくれたんだな。
うちのAIBOはフル充電ができなくなってたけど,初代は愛玩用としてまだまだ人気があるんだと思う。
by こじろう (2018-04-01 22:36) 

路渡カッパ

千鳥ヶ淵、鎮魂の地でもあるのですね。
桜の花が戦争のイメージシンボルに二度と使われないことを願うばかりです・・・
by 路渡カッパ (2018-04-02 12:45) 

song4u

桜(ソメイヨシノ)、ほぼ終わってしまいましたね。
とは言え今年は長い間、目の保養をさせてもらいました。
今頃になって寒の戻り?とかで寒いけど、それまではずっと
暖かでしたからね。桜も多くの人たちに存分に見てもらえて、
たくさんの写真になって、きっと大喜びだったと思います。
やっぱり桜っていいよねえ、最高だよねえ♪

千鳥ヶ淵の名前の由来って、そういうことだったんですね。
ぼくはまた、昔は千鳥がいっぱいいたのかと思ってました。
「桜に千鳥」っていうと、「梅にうぐいす」を連想させて、
何だかすごく雅な雰囲気だなあと一瞬思ったけど、実は千鳥
という鳥がどんな鳥なんだか全然知らないことに気づいた。
知ってるのは千鳥饅頭の焼き印と、かき氷の千鳥ぐらいで(笑)。

で、ちょいと検索してみました。
でも、千鳥が広げた羽根の形状(羽ばたいてる姿)、他の小鳥に
比べてそれほど特徴的だとは思えませんでした。
昔は身近にいる小鳥たちを大まかに総称して「千鳥」と呼んで
いたようだから、この千鳥ってそういう意味なのかも?
もしも誰かが千鳥じゃなくて、例えば具体的にすずめなどと特定
していたら、雀ヶ淵なんてことになっていたのでしょうか?
(ちょっとイメージ違うよね。笑)
写真のすずめクン、それが故に、どことなくご不満そう?^^;

・・・などとタワけたことばかり書いてスミマセン!
先の大戦時、国外で亡くなられた戦没者の方々の墓苑が
千鳥ヶ淵にはあるんですね。まったく知りませんでした。
それにしても、完成時期が戦後14年も経った昭和34年とは!
どう表現すれば良いのか分かりません。実に複雑な心境です。
因みにその時ぼくは5歳、幼稚園児になっておりました。
by song4u (2018-04-07 22:36) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
今年の花粉症はヒドイですね!
去年、一昨年と、あれ?私少し良くなったのかな?と思ったのは
大きなカン違いだったと今年痛感しています
ネットde花見巡回が、いちばんいいかも♪
AIBOの有志の方が面倒を・・それは心強かったですね^^

路渡カッパさん、こんにちは
お濠淵にぐるりと咲く千鳥ヶ淵の桜はキレイだけど
見ていてほんのちょっと悲しくもありました
桜の花が戦争のイメージシンボルに二度と使われないことを・・
本当にそうおもいます

song4uさん、こんにちは
桜の命は短いけどキレイキレイとみんなに沢山写真撮ってもらって
きっと喜んでますね♪
わたしも福岡出身なので
千鳥といえば千鳥饅頭がまず一番に思い浮かびますが
東京にも千鳥屋総本家ってのがあってなんか混乱します

雀の写真に気がついていただけましたでしょうか!
ありがとうございます♪
これ撮ったとき千鳥ヶ淵なのに雀しかいないかぁ
もしや「雀ヶ淵」という地名もアリだった?
なんて思ったのは、事実です
おっしゃるとおりイメージ違うけど笑

ここに埋葬されている方々の御遺骨は
昭和28年以降、政府派遣団が収集
および戦後海外から帰還した部隊や個人により持ち帰られたそうで
戦後14年経てしまったのかも
song4uさんはすでに5歳だったのですネ。。
by はなだ雲 (2018-04-08 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif