SSブログ

よりどりミドリ新宿御苑大温室 [新宿御苑]

CIMG0915.JPG
CIMG0914.JPG

年じゅう気温が安定していて四季のない空間

新宿御苑の一角に
ぬくぬくと生い茂るミドリ溢れる館

CIMG0873.JPG
                「新宿御苑大温室」新宿区内藤町11


CIMG0890.JPG
CIMG0940.JPG
CIMG0955.JPG
CIMG3385.JPG


CIMG0920.JPG


葉っぱ素材のパターン柄、コレクションエキシビション ・・☆

CIMG0928.JPGCIMG0925.JPG
CIMG3392.JPGCIMG3444.JPG
CIMG3400.JPGCIMG3425.JPG
CIMG3429.JPGCIMG3387.JPG
CIMG3390.JPGCIMG3409.JPG


CIMG3427.JPG


CIMG3375.JPGCIMG3464.JPG



温室を一歩出ると
まだまだ外はブルッと冷たい冬の空気

CIMG3485.JPG
CIMG3474.JPG

梅は咲いたか、桜はまだかいな~ どっこいしょ


内藤新宿の特産品
内藤とうがらし入りココアを飲んで少しだけピリッと気をひきしめて春の訪れを待ちます 桜.gif

CIMG3498.JPG
                      「新宿御苑 カフェはなのき」新宿区内藤町11

nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 9

ちくわ

実は新宿御苑行ったことありません。
その周辺にはさんざん行ってるくせに・・・。
いい気候になってきたので、
お弁当でも持って行きたいですね(^o^)

by ちくわ (2018-03-04 17:53) 

こじろう

新宿御苑にこんな温室があるんだなぁ~♪
・・・それじゃあ次回か次々回辺りに,こちらも植物ネタでもUpしようかなぁ。

それはそうと,唐辛子入りココアって飲んだことがないけど,ピリッとするのかな?
家にある一味とか七味入れちゃ駄目かな・・・(´・ω・)?
by こじろう (2018-03-04 20:33) 

すぴーどきんぐ

もうそろそろ太陽が出ていれば、芝生の上にゴロッと横になるのが気持ちいい季節ですね(^_^)
by すぴーどきんぐ (2018-03-04 20:57) 

yes_hama

暑くもなければ寒くもない、四季のない温暖な土地に一回過ごしてみたいです。^^)
とうがらし入りココア、初耳ですが、甘いのか辛いのか
はたまた熱いのか冷たいのか、むむむ。分かりません。
あ、そうか。この飲み物も四季がないってことなのかな。^^;
by yes_hama (2018-03-04 22:04) 

marine

はなだ雲さま今晩わ。江戸端唄ですね。遠いい日、母が口ずさんでいました。久しぶりに江戸前に触れ嬉しいです。
by marine (2018-03-04 23:14) 

ぼんぼちぼちぼち

内籐とうがらしというのが新宿の特産品なのでやすね。
ココアにとうがらし、面白いアイデアでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-06 21:49) 

路渡カッパ

御苑に温室・・・ん、アリですね。京都にも欲しいです。
温室って別世界が味わえる、未知な植物に囲まれてちょっとアドベンチャー気分も♪
だから、温室見つけると入りたくなります・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-03-08 10:39) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは。
「よりどりミドリ」と言えば、もうアレしか思い浮かばないデス。
よりどりミドリある~ボーン♪
https://youtu.be/WRZmqv1criQ?t=6
すいません、いつものように関係ない話で^^;

東京在住時、新宿御苑には写真を撮りに3回ぐらい行きましたが、
こんなに立派な温室はまったく記憶にありません。
で、調べてみたところこの大温室、オープンは平成24年(2012年)の11月
なんだそうです。ぼくが東京を離れたのはあの大震災の直後、23年3月末
でしたから、なるほど、そういうことかと思いました。
(大震災から明日でもう丸7年ですよ。相変わらず時間だけが早いなあ。
福岡に戻ったらまったく普通の日常で、これが同じ日本かと驚きました)
この大温室、これだけの建物ですからそれなりに工期を要するはずなのに、
その工事中の姿さえも知りません。うーむ、どうしてかなあ?
ヒマに任せて調べていたら、面白そうな資料が色々と見つかりました。

まず、その1。
環境省のHP:新宿御苑大温室の開館について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15969
・概略工程は次のとおり
 平成19年度:実施設計、温室閉館、温室内外植物の移植
 平成20年度:既存温室取りこわし、埋蔵文化財調査
 平成21〜24年度:埋蔵文化財調査、新温室整備、温室開館
・予算執行額は35億円

次、その2。
建設グラフ2010年6月号:新宿御苑大温室(自治タイムス社)
http://www.jiti.co.jp/graph/page1006/0604t/
・記事寄稿者は大温室の建設工事を請け負った戸田建設の現場代理人
・パースを見ると、形状はまさに「少しねじれた葉っぱ」
・工期は平成21年2月4日から平成23年12月26日(予定) ※平成22年時点
・発注、監理は国土交通省関東地方整備局
・大温室は平屋S造り、建築面積は約2,500㎡
・工事名は「新宿御苑大温室新営その他工事」

最後に、その3。
日本経済新聞2010年7月23日付け:換気だけで夏を乗り切る新宿御苑大温室
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK22025_S0A720C1000000/
・戸田建設の受注額は27億円
・温室にしては珍しく凝った造り

この3つから分かる(または推測される)こと。
①温室の建設工事部分の発注者は、御苑の管理者である環境省ではなく
 国土交通省であり、工事監理も所轄の東京第一営繕事務所が行っている。
 環境省単独でもできなくはないと思うが、国交省の顔を立てたのかな?
 ま、建設工事ですからね、国交省の担当が無難と言えば無難。
②本体工事である戸田建設の施工範囲は、工事名称から類推して建屋工事
 および外構工事と考えられる。だとすると、「その1」で明らかなとおり、
 実施設計および工事監理、温室内植物の仮移植、既存温室の取り壊し、
 埋蔵文化財の調査、温室内植物の本復旧、温室開館等々の費用の合計が
 8億円(=35ー27)ということになる。
 因みに、大温室の建築単価は108万円/㎡、356万円/坪!!(外構等含む)
③大温室本体の建設工事竣工が平成23年12月末、そして温室のオープン
 が平成24年11月である。建物の完成、引き渡し後に温室内植物の復旧、
 養生を行ったと思われるが、その期間に約11ヶ月をかけたことになる。
 やはりさすがに国の事業、入念な準備だったことが覗える。

で、おまけです。
「その2」の建設グラフの中に、こんな記述がありました。
“屋根面及び壁面の一部に開閉機構を設けて自然換気の導入を図る”
屋根がどんな風に開閉するのかなあ?と思っていたら、たまたまグーグル
マップの写真が開扉しているところを捉えてました。トラス屋根の三角形を
そのまま開口部にしたんですね。なるほどそう来たか、って感じだなァ。
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BE%A1%E8%8B%91%E5%89%8D%E9%A7%85/35.690727,139.711489/@35.6867389,139.7123639,114m/data=!3m1!1e3!4m10!4m9!1m5!1m1!1s0x60188cc2644989f5:0xd3030ac0c53fb739!2m2!1d139.710854!2d35.68857!1m1!4e1!3e2?hl=ja

恐らく雲ちゃんにはほとんど興味がないであろう話を長々と書いてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。
執筆者さまよりも、閲覧者(ぼく)のほうが数段楽しませていただきました。
さんきゅーべりまっち♪
by song4u (2018-03-10 18:32) 

はなだ雲

ちくわさん、こんにちは
二丁目辺りにはよくいらしていたのに
そのご近所の新宿御苑には一度も行ったことがなかったなんて
意外~★

こじろうさん、こんにちは
やさしいほっとする味のココアに
ピリッとくるとうがらしのアクセントは
クセになるかも~♪
近々アップされる予定の植物ネタ記事、楽しみにしてます^^

すぴーどきんぐさん、こんにちは
お天気のいい日に御苑の広々とした芝生のうえで
ごろっとするのは
気持ちがいいでしょうね~花粉さえ飛んでなければ★

yes_hamaさん、こんにちは
四季のない一年を一生のうち
一回だけ経験するっていうのいいかも♪
きっといろいろと思うことありそう
とうがらし入りのココアは甘くてときどき辛い
硝子のカップに入ったココアは温かかったけど涼しそうにもみえますネ

marineさん、こんにちは
江戸端唄が染み込んでいるなんて、粋なお母様♪
もしかしたら合いの手が間違ってたかもしれません
どっこいしょじゃなかったかも笑

ぼんぼちさん、こんにちは
内藤とうがらしは
江戸時代から今の四谷あたりの名産だったらしいです
四谷の図書館で知りました♪

路渡カッパさん、こんにちは
温室育ちの植物って日本の自然界では見たことない
ちょっとハッとする色とか形とか。。
たしかに温室って別世界を探検するツアーみたいです♪

song4uさん、こんにちは
2~3年くらいまえ、獏さんがブログで
新宿御苑大温室の葉っぱをデザイン的にレイアウトした
ブログを掲載していらして、それがずっと頭に残ってて
今回このような記事を書きました
人気モノの獏さんのブログ、いつのまにか
この世界から消えてしまいましたけど★
「よりどりミドリ」のローカルCM、見たことありません
なんでだろう??
song4uさんが新宿御苑に行かれた3回は
温室の建て替え期間中だったんですネ
ただ写真を撮りに行くんじゃなくて
その場所のことよく知ってから撮りに行くと
なんか違った記事が書けそうな気がしてきました♪
by はなだ雲 (2018-03-11 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif