SSブログ

南のイルミをみんなで観るミナミルミ [新宿南口]

CIMG3053.JPG

どんなに凍える冬の夜であっても

CIMG3038.JPGCIMG3095.JPG

光のミリョクに生物はあらがえず、ついふらふらと誘い出されてしまう....

CIMG3047.JPGCIMG3068.JPG








CIMG3018.JPG
CIMG3064.JPG

冬の新宿南口エリアは、新宿の街に訪れる人たちを

幻想的なイルミネーションでお迎えします

CIMG3082.JPG
       新宿南イルミネーション「ミナミルミ」2017.11.15~ 2018.2.22

ミナミルミとは
 ”南のイルミネーション” と ”みんなで観るイルミネーション”
                  の意味をこめた造語だそうです

CIMG3046-1.JPGCIMG3098.JPG
CIMG3023-1.JPGCIMG3079.JPG


CIMG3077.JPG



CIMG3028.JPG



CIMG3020.JPG

CIMG3097.JPG
CIMG3092.JPG






CIMG3033.JPG

nice!(43)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 5

こじろう

すごいなぁ~♪
年末年始はイルミネーションを色んな所で見れたけど,この時期ともなると余りないからなぁ・・・。
明るい方へ惹かれるのは,ヒトの性なんだろうか。
でも,こんな綺麗なものを目の前にして素通りできるほど,悟ることは無理だな。

kindleって,結構便利だと思う。
勿論,ペーパーに敵わない点はあるけど,旅行とか通勤時に読みかけの本を2冊持つのは不便だろ?
洋書とか分厚い本,いつも持ち歩きたい本や漫画とかもおすすめだな。
by こじろう (2018-02-25 18:08) 

路渡カッパ

こんばんは。
「ミナミルミ」、ん〜いいネーミングですね。
おっちゃんギャク的でもありますが・・・私がいうのも何だけど。(^_^ゞ
イルミシーズンオフ?のこの時期にやられると、誘い出されてしまいますわな♪
by 路渡カッパ (2018-02-26 23:06) 

ちくわ

新宿南口と言ったら、
やっぱりWINSかな~(笑)

by ちくわ (2018-02-28 19:55) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪
いつぞやのsuicaのペンギン君、変わらず元気そうで良かった!
ミナミルミですか、なんだか語呂の調子もなかなかいいですね。
ミナミルミと目で追って、最初に聞こえたのはゼンジー北京さんの声。
ミナミルよろし~♪(大変失礼しました)

イルミネーションイベント、今やあちこちで花盛りの様相ですよね。
それもこれも、高効率であるがゆえに電気代が安くてほとんど球切れ
もしない、かてて加えて小型軽量であり配線工事も設置工事もラク、
つまり多くの切り口でコスト軽減が可能となったLED(発光ダイオード)
が低価格化したことが最大の主因だと思います。
ちょっと脱線しますが(いつも大目に見てくれてありがとう)、
今、雲ちゃんが使っているPCを身体全体に例えたら、LEDのご先祖
である光らない普通のダイオードは細胞みたいなものなんですよ。
そういう認識って、あんまり無かったでしょ?

「半導体」という言葉、よく耳にされると思います。
ある状態では電気が流れやすい導体、またある状態では電気を流し
にくい絶縁体の両方の性質を持つので「半・導体」というわけですね。
今の時代、この半導体がなければ世の中はまったく成立しませんが、
その半導体の中でも最も簡単な構造を持つのがダイオードです。
順方向には電気を流しますが、逆方向には電気を流しません。
初期のものはその機能を使って回路の中では電子スイッチとして利用
されたので、スイッチングダイオードなどと呼ばれました。
端折って簡単に言えば、このダイオードの発展形がトランジスタ、
トランジスタやダイオードを集積して高機能化したのがIC(集積回路)、
ICを大規模化したのがLSI(大規模集積回路)、そしてLSIを更に
大型化したものが超LSI(プロセッサやメモリなど)というわけです。

ミナミルミのイルミネーション用LEDと、その記事を書いたり見たり
しているPCは、元を辿ればダイオード、同じものなんですね。
ついでに言えば、LEDイルミネーションを撮影したデジカメの心臓部
CCDの基本構造はフォトダイオードアレイ(アレイ=集合体)なので、
イルミもカメラもまた、元を辿れば同じもの(原理は同じ)です。
親戚筋と言うのかなあ、オヤジが従兄弟を撮ってるような感じ?(笑)
そういう風に考えると、なんだか面白いですよね。

PS
前コメントでは過分のお褒めをいただき、誠に恐縮デス。
でも褒められると喜びますので、今後もいっぱい褒めて下さい^^;
by song4u (2018-03-03 18:37) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
最近のイルミネーションはクリスマスシーズンだけじゃなくて
冬のあいだじゅうっていうのもアリなのかなぁ☆
素通りできないですネ~ただ寒くて
写真撮るのは30分が限界でございました★
なるほど本とkindle、うまい具合に両方使い分ければ
生活も潤いそう♪

路渡カッパさん、こんにちは
ミナミルミ、どうしてこういう名前なんだろうと思ったら
あんがいベタな由来でした
お花の咲かない色味の少ない殺風景な冬のあいだじゅう
イルミで街を飾るっていいですネ♪

ちくわさん、こんにちは
新宿ウインズは東日本大震災のとき建物に亀裂がはいって
あれ、やってない!と思ったら
その後キレイに建てなおったようですね、まだ行ってないけど。

song4uさん、こんにちは
こむずかしい話を私にもわかるよう
ものすごくかみくだいて教えてくださった・・
ということは
イルミとそれを撮ったカメラとそれを記事にしたパソコンは
全員親戚だったんですね!
うわぁ
半導体は聞いたことあるけど
「半・導体」の意味は、はじめて聞きました
自分が興味持ってる世界のなんて狭いことかと
実感させられました笑
だけどsong4uさんの例えはわかりやすく面白かった
ふだんから専門分野を素人さんにわかりやすく
説明するのに慣れていらっしゃるのかなぁと想像しました♪
by はなだ雲 (2018-03-04 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif