SSブログ

宇宙の彼方どこにいる幻の火の鳥よ [新宿南口]

CIMG3008.JPG

百年に一度みずからを火で焼いて再生する事で

永遠に生き続ける幻の 火の鳥  

CIMG2978-2.JPG

その生き血を飲んだものは決して死なない身体になるという

CIMG2991.JPG

でも欲しがっても無駄

手に入れようとすれば身を焦がすだけ

CIMG3000.JPG

今まで命を落としたものは数知れない....




ここ何ねん三日に上げず聴いてるのは、谷川俊太郎作詞のこの曲




CIMG2967.JPG
       「HINOTORI イルミネーション」新宿高島屋 2階JR口特設会場
              2017.11.15~ 2018.2.22 午後5時~午前0時

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 6

reorio

もし逢えたら、寂しく無いのか聞いてみたい
終わり無きものの苦しさとかもφ(゜゜)ノ゜
by reorio (2018-02-18 16:23) 

しばちゃん2cv

手塚治虫の火の鳥は、小学校の頃百回くらい読みました。
未来編が好きです。
by しばちゃん2cv (2018-02-18 20:28) 

こじろう

永遠に生き続け決して死なない身体かぁ・・・。
う~ん,それって「ひとりぼっち」ってことだろ?
それは寂しいと思うんだけど。

そう言えば,火の鳥を読んだことがないという事に気が付いた。
kindleにあるかなぁ?


by こじろう (2018-02-18 21:37) 

路渡カッパ

こんにちは。
永遠に生き続ける・・・この手塚治虫の「火の鳥」って作品こそ、生き続けていますね♪
by 路渡カッパ (2018-02-21 16:36) 

song4u

手塚の前に手塚なし、手塚の後に手塚なし。
ぼくにとって手塚先生は唯一無二、空前絶後の存在です。
ぼくの世代には多いんじゃないかなあ、そんな風に想い続けてる人。
そんな手塚先生の作品の中でも群を抜いて特別な作品、それがこの『火の鳥』
なのではないでしょうか。
この珠玉のような作品群と、ぼくはいつ、どこで、どんな風に出会ったのか?
もうあまりにも昔のこと過ぎて、詳細はあまり思い出すことができません。

同世代のみんながそうであったように、ぼくもマンガ大好き少年でした。
だから『火の鳥』という作品そのものは、中学から高校に差し掛かる60年代の
終わり頃には、既に知っていたように思います。
でも、今ひとつピンと来なかった。まだ子供には難しかったのかもしれません。
『カムイ伝』の『ガロ』は画の感じがあまり好きではなかったし、『火の鳥』の
『COM』には妙に理屈っぽく、排他的にも感じられるイメージがありました。

やがて高校生になり、ある日突然、名作『復活編』に遭遇しました。
人間とロボットが織りなす物語、人間愛に溢れる手塚ワールドの炸裂です!
この二人の物語は、ロビタ(ロボット)という新たな成果物を産み出しますが、
この辺りの描き方が誠に秀逸と言うか、卓越したストーリーテラーたる手塚先生
の面目躍如、その凄さが改めて強く焼きつけられました。
この幸福な遭遇以来、ぼくの中でも『火の鳥』は特別な場所にある特別な作品
になったのは言うまでもありません。

よく言われるように、『火の鳥』のテーマは輪廻転生だと思います。
火の鳥自身は不死身の存在であり、一方の人間は短い周期で世代交代しますが、
輪廻を繰り返しながら間断なく続いて行く様は、結局、火の鳥と何ら変わりが
ないと言えるのかもしれません。
そして、このエンドレスに続く壮大なテーマの源流にあるのは、人間の優しさで
あり強さであり、冷酷さであり弱さであったように思います。

火の鳥は天空の遥か彼方から、いつもその時代時代を見つめているのでしょう。
手塚先生は、火の鳥の姿を借りて一体何を伝え、何を感じて欲しかったのだろう?
そんな風に考えると、手塚先生はまるで火の鳥のようです。
もしそうなら、どうかもう一度蘇ってぼくたちの前にその雄姿を見せて欲しい。
ぼくたちは永遠に手塚先生の子供たちです。
by song4u (2018-02-21 22:30) 

はなだ雲

reorioさん、こんにちは
たったひとり永遠に生き続けるって
・・おそろしいですね★
火の鳥に永遠の命を授けられた男の人がいましたが
ものすごく苦悩していました
身体が風化したあとは、意識だけが残り
ついには火の鳥の身体のなか(コスモゾーン?)に
とりこまれました

しばちゃん2cvさん、こんにちは
小学生のころ百回!!エラいです☆
未来編・・ナメクジが進化した時代が衝撃的でした!
進化も一歩違うと、こうなっちゃうんだと
想像を超越した発想に漫画の醍醐味を感じました^^

こじろうさん、こんにちは
永遠に死なない存在が他にもいたら心つよいけど
たったひとりとなると・・
ところで「kindle」ってなんだろう?とおもって
調べましたが、なんだか便利そうなものですね
本を置くスペースが節約できそう^^

路渡カッパさん、こんにちは
ほんとうですね☆
この火の鳥イルミの写真を熱心に撮って
感慨深そうにしている中高年男性のなんて多かったこと!

song4uさん、こんにちは
起承転結みごとなコメントでまいりました
song4uさんって感性・知性・理性がバランスよく
備わってるってかんじでどんなシーンでも持論を上手に語れて
本当にうらやましいです^^
手塚作品といえば
たとえば鉄腕アトムとかブラックジャックとかどろろとか
他にも作品名はいろいろ浮かぶけど
群を抜いて特別なのが「火の鳥」なんですね!
復活編は、レオナとチヒロの異種間恋愛物語が
ロボットロビタの集団自殺とどうつながっていくのか
なぜレオナに生き返る手術が施されたか
火の鳥とつながるエピソードがどこに隠されていたか
ストーリィ構成が高度でスバラシかった☆
壮大なスケールの輪廻SFドラマ・・
どの時代の人がいつ読んでも色あせない名作ですネ♪
by はなだ雲 (2018-02-25 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif