SSブログ

ニッポンの歩み~国立公文書館 [千代田区]

なんだか見覚えのある、この「平成」は・・・

CIMG9153.JPG

昭和が終わった、29年まえ
元号を平成と改める法令が閣議決定して

竹下内閣の小渕恵三官房長官が TVのなか で掲げていた

CIMG9154.JPG

あのときの「平成の書」の、ホンモノ!




この資料が展示保管されているのが、ここ

CIMG9055.JPG
                 「国立公文書館」千代田区北の丸公園3-2

国立公文書館
日本国憲法など国の重要な公文書や江戸幕府から引き継いだ貴重な古書・古文書を
歴史資料として永く保存し一般の利用に供するための施設です

CIMG9188.JPG

「日本国憲法」昭和21年(1946)
CIMG9193.JPG
11月3日に公布され翌年5月3日から施行された日本国憲法の「御署名原本」。
天皇を国の象徴とし、国民主権、基本的人権の尊重、平和主義を基本的原則とする
とともに、戦争の放棄、三権分立、国権の最高機関としての国会、地方自治の保障
などを規定しています。

CIMG9184.JPG





「民選議員設立建白書(序文)」明治7年(1874)
CIMG9162.JPG
CIMG9163-1.JPG
板垣退助や江藤新平らによって左院に提出された
議会の必要性を説いた自由民権運動の先駆けとなった建白書。




「日清講和条約」(下関条約)明治28年(1895)
CIMG9169.JPG

「日露講和条約」(ポーツマス条約)明治38年(1905)
CIMG9171.JPG




「オリンピック東京大会の準備等のために必要な特別措置に関する法律」昭和36年(1961)
CIMG9156.JPG
オリンピックの準備・運営経費の一部国庫補助や国有財産の無償使用
寄付金付郵便はがきの発行などが定められました。


「沖縄返還」昭和47年(1972)
CIMG9183.JPG
佐藤栄作首相とニクソン大統領との日米首脳会談が行われ
昭和47年5月15日に沖縄は日本へ返還されました。




「大東亜戦争終結ニ関スル詔書(終戦の詔書)」昭和20年(1945)8月14日
CIMG9195.JPG
CIMG9196.JPG
CIMG9197.JPG
この詔書は「終戦の詔書」と呼ばれています。
翌15日正午「堪え難きを堪え 忍び難きを忍び」の文言で知られる
いわゆる「玉音放送」として国民に伝えられました。





学生時代、歴史の授業はニガテだったけど
こうして現実の資料を目の当たりにしてみると

CIMG0356.JPG
CIMG0353.JPG

当時は意味もわからず丸暗記するしかなかった歴史の教科書が
意外にも興味ふかく

わりとすんなりアタマに入っていくような気がしたのは・・ 一過性のものでしょう たぶん★

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 5

こじろう

あの「平成の」!・・・って国立公文書館なら保管されてそうだな。

しかし,教科書とかテキストの内容って,どうして「スッ」と頭に入らないんだろう?
好きな本や映画の内容ならすぐに覚えれるのになぁ~。

前々回のパンダは機種依存のイタズラだったんだな。
色々と悩ませてしまい申し訳なかった・・・(/ω\)
by こじろう (2017-10-22 21:11) 

しばちゃん2cv

次の年号は、「懲役」とかどうでしょう。
って、ネットに出てました。
by しばちゃん2cv (2017-10-23 22:24) 

yes_hama

あっ、この「平成」、確かに見覚えあります!
数々の書類、私には読めない・・・。^^;
by yes_hama (2017-10-24 21:51) 

song4u

こんばんは♪
何だか最近、ちょっと疲れています。
我ながらどうしたんだろうなあ。元気だけが取り柄なのに。

“新しい元号は「平成」であります”
今の50代以上の人は、ほぼ全員が憶えているでしょう。
小渕さんを瞬時にして超有名人にしましたよね。

約6分の「平成誕生秘話」というビデオを見つけました。
竹下さんや小渕さんは勿論、小沢さんや小泉さんが若い!!
平成も来年で30年ですからね、当然と言えば当然ですけど。
https://www.youtube.com/watch?v=3jJcTFyxQl8

裕仁さまは存じ上げておりましたが、恥ずかしいことに
睦仁さまは「どなた?」なんて思ってしまいました。
よくよく見れば日付表示が「明治」だったので、明治天皇と
分かりましたが、それがなければ分からないところでした。
まったく、何と言うことでしょう!!

それにしても思うのは、昔の人は達筆だと言うことです。
池田首相にしても佐藤首相にしても、実に見事な署名ですね。

さすがは首都東京。
「公文書館」という文字の重みがヒシヒシと伝わって来ます。
「公文書偽造」とはワケが違う。(当たり前じゃ!^^;)
by song4u (2017-10-28 22:14) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
あのときの平成の書のホンモノだ~と思ったら
ちょっと感動してしまいました^^
歴史の教科書って端折ってあるので
まったく感情移入できませんしね!
パンダは機種依存の絵文字かなにかだったのでしょうか☆

しばちゃん2cvさん、こんにちは
懲役ですか★
ときの官房長官が新しい年号を掲げる日も
そんなに遠くないハナシですネ

yes_hamaさん、こんにちは
この平成に見覚えがあるかないかで
年代がハッキリ分かれます~♪

song4uさん、こんばんは
夏から急に冬になったような気候の変化と
朝晩の気温差などに身体がついていけてないのかも
夏の疲れが今になってどっと出たのかもしれないし
どうぞご自愛くださいませ。。

平成誕生秘話見ました!とても面白かったです
東洋史の先生が名付け親だったんですね
頭文字がM・T・Sと、かぶらないっていうのも
大事な要素だったなんて
となると次の元号はM・T・S・H以外の頭文字のなかから
選ばれる・・これだけは確実って気がしました
むかしの人たちはタッピツですねぇ
芳名帳なんかに署名するとき
縦書きの筆ペンは、ほんと困ります
「公文書偽造」といえば
一番に思い浮かぶのはパスポート偽造です
予想以上に重い刑っぽいです★
by はなだ雲 (2017-10-29 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif