SSブログ

永田町1丁目1番地1号 [千代田区]

CIMG0191.JPG

大型台風21号が接近中だった衆議院議員総選挙2017前日
国会議事堂正門の、はす向かいにある


憲政記念館へ行って来ました☆

CIMG0333.JPG
CIMG0342.JPG
               「衆議院憲政記念館」千代田区永田町1-1-1



ちょうど「幕末明治からのメッセージ」という企画展をやっていて

CIMG0208.JPG


CIMG0268-2.JPGCIMG0249-1.jpg

坂本竜馬が乙女姉さんへ送った通称「日本の洗濯」と呼ばれる書状や

CIMG0265.JPG
             坂本龍馬書状 乙女宛(複製)/京都国立博物館原蔵

寺田屋事件で龍馬の命を救った拳銃などが展示してありました

CIMG0247.JPG
        坂本龍馬愛用の拳銃 スミス&ウエッソンMODEL2 ARMI(複製)
              寺田屋で幕史に襲撃され応戦した際に紛失したため現存していない


吉田松陰が処刑前日に獄中で書き上げたという遺書もあって・・ 

CIMG0245.JPG
                      留魂録(複製)/松陰神社原蔵

じつは、ここ
憲政記念館(永田町1丁目1番地1号)は

江戸時代、近江国彦根藩井伊家の上屋敷があった場所で

CIMG0204.JPG

幕末のころには
安政の大獄で吉田松陰を捕らえ処刑した大老「井伊直弼」が
居住していた場所なのでした ★ 皮肉にも

CIMG0255.JPG




ちなみに「一丁目一番地」とは

最優先課題という意味で政界やお役所で使われることばですが

CIMG0285.JPG

衆議院本会議場では
当選回数の若い議員に割り当てられる演壇側の前列席を
「一丁目一番地」と呼びならわしてきたそうです

CIMG0278.JPG
                      「衆議院本会議場体験コーナー」



最後に
きょうお勉強してきた内容の、復習の意味をこめて
仙人が出す国会クイズに挑戦してみると、なんと「ランキング入り!」

CIMG0326.JPG

とおもったら1人中1番 ★  誰もクイズ・・やらないのネ



他にも、敷地内にある
百尺以上ある三面塔星型の「三権分立の時計」や

CIMG0203.JPG

全国の土地の標高を決める基準点「日本水準原点」を見学して帰りました 大雨のなか

CIMG0198.JPG
CIMG0195.JPG


nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

一人中一番だったのでやすね。
ほんとに誰もクイズに挑戦しないのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-29 18:49) 

こじろう

えぇ~,クイズ面白そうなのになぁ・・・( ゚Д゚)
天気のせいで人が少ないのかもしれないけど,ランキングは毎日更新なのかもしれないぞ。
by こじろう (2017-10-29 20:51) 

yes_hama

やっぱり議員席って座り心地いいのかなあ。^^;
国会クイズ、私がやったら全部不正解で
番付すらされないと思います。^^;;
by yes_hama (2017-10-31 20:06) 

song4u

“皮肉にも”、“大雨の中”
少し小さめフォントで書いてあるコメントが面白~い♪

議員さんのお名前を記したネームポール(?)、
以前、和風総本家か何かで製作風景が紹介されてました。
100%完全なるハンドメイド&家内製作。
選挙の後は大変なんだって(そりゃそうだよね)。

1丁目1番地で思い出すのは、昔のドラマ「2丁目3番地」。
憶えてますか?(今ググったら、1971年の1月だって)
観てたはずなのにドラマ自体は全然憶えてないのですが、
主題歌が大好きで、当時もカセットに録音して繰り返し
聴いていたので、今でもはっきりと憶えています。
「目覚めた時には晴れていた」(赤い鳥)
https://youtu.be/-lpkCS9_lXg

作曲はドラマ主題歌の帝王、坂田晃一さん。
作詞は何と!あの阿久悠さんだったんですね。
阿久悠さんは凄いなあ、ホントに。
by song4u (2017-11-05 00:13) 

はなだ雲

ぼんぼちさん、こんにちは
ランキング入り!と大きく出たので喜んだのも束の間
1人中1位・・国会クイズ、不人気なんですねぇ

こじろうさん、こんにちは
ランキングは毎日更新なんでしょうね♪
お天気は相当悪かったけど
地方からの団体さんがたくさん来てました
団体行動だと時間制限があって
たぶんクイズに答えてるヒマなんかないのかも

yes_hamaさん、こんにちは
実物だという議員席にいちおう座ってみたけど
座り心地はそれほどでも笑
クイズはわたしも見学まえにやったら
全問不正解だったと自信を持っていえます!

song4uさん、こんにちは
議員さんの氏名標、オール手づくりなんですか!
新人さんがたくさんいっぺんに
当選したときはタイヘンな作業ですね★
「2丁目3番地」というドラマは記憶にありませんが
キャストも舞台もおもしろそうで
機会があったら是非みてみたいです
「目覚めた時には晴れていた」の曲は知ってますが
赤い鳥バージョンがあるのは知りませんでした
わたしがフォークソングに目覚めたのが
シグナルの「20歳のめぐり逢い」からだから
1975年以降の曲ならかろうじてわかるとおもいます
「目覚めた時には晴れていた」伝書鳩バージョンは1976年発売
だからこっちは記憶にあるんだなぁ
音楽=カセット
学生時代の欠かせないアイテムだったですねぇぇ(なつかしい)
by はなだ雲 (2017-11-05 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif