SSブログ

江戸切子のキリコ☆ラウンジ [中央区]

CIMG8951.JPG
CIMG8962.JPG

繊細なカッティングが美しい江戸切子をモチーフとした外観の商業施設

CIMG8615.JPG

銀座、数寄屋橋交差点の「東急プラザ銀座」へ
ランチに行って来ました

CIMG8590.JPG
           「HANDS EXPO CAFE」中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 7F

CIMG8578.JPG
CIMG8586.JPG
             「厚切りベーコンとズッキーニのカルボナーラ風」

CIMG8599.JPG
CIMG8597.JPG

たまにしか外食はしないけど
どうせ外食するなら、味がどうのこうの云うよりも

”ゆっくりくつろげるスペース” が第一条件だとおもう今日このごろ。。

CIMG8665-1.JPG
CIMG8652-1.JPG
                  「数寄屋橋茶房」中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 6F


CIMG8638.JPG


CIMG8625.JPG
CIMG8629.JPG
CIMG8653.JPG
CIMG8628.JPG



CIMG8659.JPG
CIMG8651.JPG

そして、銀座の一等地で
とある空間をひとときでも独占できたという ”充足感” は

なんだかとっても気持ちい~ のでした☆

CIMG8647.JPG

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 5

こじろう

江戸切子綺麗だなぁ~♪
お店の席とは言えど「銀座の一等地を独占状態」って言い換えると,すごくブルジョワな感じになるな。

「かえる」は,近所のコメダコーヒーの4人掛け席を一人で独占して満足してる小市民だけどなっ♪
匸Pヽ(´ω`*)
by こじろう (2017-10-15 20:21) 

yes_hama

江戸切子風の建物、とても繊細ですね!
なんか、横断歩道まで「江戸切子」に見えちゃいました。^^;
銀座の一等地を独占、どんな気分なんだろう。。。
山の頂上に到達した気分なのかなあ?^^;;
by yes_hama (2017-10-17 21:56) 

ぼんぼちぼちぼち

幾何学的な窓辺 いいでやすなぁ。
さすが銀座!の品の良さでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-19 20:40) 

song4u

江戸切子とは何の関係もないのですが、5枚目の写真、
乾杯してひとくち呑んだ後の2つのビールグラス。
毎度のことですが、この図、なかなかいいですねえ♪

まったく根拠などないのですが、撮影者は恐らく
“SONY”のロゴを画角に入れたかったのではないか?
対して“FUJIYA”のロゴは偶然入ったんじゃないかって気がする。
そもそもロゴが切れかかってますしね。

数寄屋橋のFUJIYAって、地元の人にはどういう存在なんでしょう?
子供の頃、年に1回か2回ぐらい連れて行ってもらってた東中洲の
森永キャンデーストアみたいな感じなのかなあ?
確か中学生の頃にはもう無くなってしまってました。
子供心に大好きだったなあ、キャンデーストア。

40年前の学生最終年、就職試験を受けに上京したのですが、
田町の駅前に森永キャンデーストアを見つけた時は嬉しかったです。
腹なんか全然減ってないのに、何か食べたような記憶があります。
子供の頃の記憶って普段は仕舞い込んでるだけに、ここぞって時には
大手を振って出て来るんだなあと笑ってしまいました。

PS
台風21号が接近中&直撃コースのようです。
明日はまだ良いとしても、問題は月曜の朝でしょうね。
どうか、くれぐれもお気を付け下さいね。
by song4u (2017-10-21 21:53) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
数寄屋橋茶寮の「水出し緑茶」一杯で
上から目線の景色をソファ席から
数十分ほどたまたま独り占め♪できたようなきぶんになって
・・庶民のプチ贅沢でございました
コメダ珈琲の4人掛け席を一人で独占も贅沢~♪
コメダ珈琲はまだ一回も入ったことないので
わたしもコメダの4人掛け席を一人で独占できる時間帯の
研究と観察を重ねて、ぜひ行ってみたいとおもいます!

yes_hamaさん、こんにちは
おおっ大発見☆
スクランブル交差点も江戸切子の模様に見えますね!
お山の頂上のほうがぜんぜん達成感あるとおもいます
こちらは偶然のたまものなので、ラッキーってかんじです♪

ぼんぼちさん、こんにちは
江戸切子ふうデザインの幾何学模様の窓辺から
見下ろすさきは数寄屋橋スクランブル交差点
「水出し緑茶」一杯で、この風景を瞬間手にいれることが出来て
ふふふんっってかんじでした^^

song4uさん、こんにちは
5枚目の写真は(憶えてないけど)減り方からすると
カンパイ後ひとくち飲んだあとのビールっぽいですね笑
SONYのロゴは切れないように写そうと意識してますが
FUJIYAまでは眼中になかったようです^^

「森永キャンデーストア」なかなかレアっぽい!
子供のころ連れて行ってもらった記憶のある福岡市民にとっては
特別な思い入れのある存在なんでしょうか
子供のころの記憶はかけがえのないものだから
ここぞってときは大手を振って(笑)前面にでてきますよね
とてもよくわかります~☆

台風は福岡をすこしそれましたか?
うちの福岡の母親は台風を理由に本日の選挙、棄権しようかなと
言っておりましたがそうはいかなくなったってことかも★
こちらは明日の朝は気をつけないとですネ
ありがとうございます♪
by はなだ雲 (2017-10-22 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif