SSブログ

せつない動物図鑑 [新宿逃避]

CIMG9020.JPG
CIMG9015.JPG

東武動物公園へ遊びに行くときに購入した
「せつない動物図鑑」

CIMG8547.JPG
             
動物たちのクスッと笑えるビミョーで ”せつない真実”
が紹介されています☆


たとえば鳥は
食べ物を飲みこむときは、もっぱら重力だよりで

CIMG8548.JPG

くちばしを空へむけて食べ物を胃に落とします

おまけに消化も完全に自力ではなく
あらかじめ飲みこんでおいた砂や小石に消化を助けてもらう始末、なのだそうです へぇ~

CIMG9023.JPG

CIMG9224.JPG

CIMG9427.JPG
CIMG9443.JPG



ふくろうの目玉は大きすぎて bird11.gif

CIMG8550.JPG

目の奥の骨にしっかり固定されているため
キョロキョロと目玉を動かしてまわりを見ることができません

CIMG9029.JPG

なので、首をぐるぐる回すしかないらしいです  フーン、そうだったのネ 

CIMG9028.JPG



フラミンゴが一本足で立つ理由は・・ bird15.gif

CIMG9051.JPG

諸説あって ”よくわからない” とのことですが

CIMG9424.JPG

サウナのように蒸し暑かったこの日、フラミンゴはみんな両足で立ってました

CIMG9040.JPGCIMG9043.JPG
CIMG9037.JPGCIMG9410.JPG

ってことは
   フラミンゴが一本足で立つ理由は「寒いから」足を片方づつ体に密着させて温めるため? ・・正解?
  




CIMG8549.JPG


家に帰りたくないと、断固抵抗するカメ

CIMG9395.JPG
CIMG9399.JPG
CIMG9401.JPG
CIMG9404.JPG

けっきょく飼育員さん4人がかりで強制ご帰宅

そんな「アルダブラゾウガメ」は

CIMG9407.JPG

水に入るとそのまま沈んで、おぼれちゃうんだって。  せつなーぃ ★
 

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 8

しばちゃん2cv

アルダブラゾウガメ、どこかの動物園で逃亡してましたね。
by しばちゃん2cv (2017-08-20 18:32) 

路渡カッパ

あはっ、こういうトリビアって大好き♪(´ ▽ ` )ノ
カメのおならは口から・・・何て、シツレイシマシタ。
by 路渡カッパ (2017-08-20 18:51) 

こじろう

水浴びが好きなのに溺れるのは切な過ぎる・・・(;´∀`)
フラミンゴはなんだろう?
一本足で寝てる時の安定感が抜群らしいから,何か理由はあるんだろうけどなぁ・・・。
by こじろう (2017-08-20 18:52) 

yes_hama

人間って逆立ちしても飲み込めるのかな?
やったことアリマセン。
フクロウの後頭部、撫でたくなります。^^)
フラミンゴの一本足立ち、きっとバランストレーニングに違いない。^^;
by yes_hama (2017-08-20 21:29) 

song4u

“SAD ANIMAL FACTS”
中学校程度の怪しい英語力で直訳を試みると・・・
“哀しい動物の真実”

一瞬、えっ?と思いました。
次の瞬間、人間は?と思った。
動物としての、人間の哀しい真実って何だろう?

・・・。

書いちゃ消し、書いちゃ消ししました。
真面目に書こうとすると、とても書けないことが分かった。
そんなこと、考えるんじゃなかったと少し反省しました。
あ、それも哀しい真実のひとつだ。(笑)
by song4u (2017-08-23 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど~と納得すること満載の本でやすね。
フラミンゴが片足で立つ理由、はなだ雲さんの説正解かもでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-08-24 20:09) 

masa

ご無沙汰です。
せつないですなー。人間もせつないなー。
フラミンゴの片足立ちはやはり寝てる時だったような??
片足ずつ休ませてる。って、聞いた事あるような??
フクロウは頚椎が多いのであんなにグリングリン頭が動くそうですね。
by masa (2017-08-26 19:51) 

はなだ雲

しばちゃん2cvさん、こんにちは
50万円の懸賞金のついたゾウガメって
アルダブラゾウガメのことだったんですね!
そこまで気がつかなかったぁ☆

路渡カッパさん、こんにちは
動物園のお供にこういうトリビア本持ってると
さらに楽しさ倍増♪
カメの口から・・?じゃあカメの鼻からは何が出るのかな笑

こじろうさん、こんばんは
カメは浦島太郎を竜宮城まですいすい乗せて
泳ぐイメージだったので
泳げないカメっているんだ~っておもったけど
そもそもウミガメとリクガメがいて、リクガメって泳げないんですね!
まずそこから知りませんでした★
フラミンゴはたしかに二本足より一本足のほうが
安定感があるらしいんだけど・・でもなんでかなぁ?

yes_hamaさん、こんにちは
人間は逆立ちしても飲み込める気はするけど
そのまえに息があがりそう★
フクロウの後頭部を見てたら、わたしもなでなでしたくなりました♪
フラミンゴの一本足は「バランストレーニング」のため!おぉ
王さんみたい
実はアスリートだったんですね!!

song4uさん、こんにちは
哀しい動物図鑑って邦題だと・・ちょっと読みたくないかなぁ
人間の哀しい真実は、もっと読みたくないかも笑
でもくすっと笑える
動物としての人間のせつない習性だったら興味そそります♪
労力使わせちゃって、ホントすみません笑

ぼんぼちさん、こんにちは
ありがとうございます!
暑い日はみんな二本足で立ってると気が付いたときは
大正解って思ったけど
諸説あるってことは、他にも正解があるのかも

masaさん、おひさしぶりです!
やはり動物系お詳しいですね♪
人間も、せつないですよネー・・★
フラミンゴが一本足なのは寝てるとき?
たしかにわたしが見たときは昼間だったしみんな起きてたし
もしかして夜になったら・・みんな一本足になって寝るのかな
夜の動物園に行ってカクニンしてみたい~
そうそうわたしも元々は「片足ずつ休ませてる」説派だったんです
ふくろうの首はまさかっ!て角度までグリングリン廻りますね★
by はなだ雲 (2017-08-27 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif