SSブログ

和のあかり展と目黒雅叙園の一億円☆トイレ [目黒区]

CIMG9752.JPG
CIMG9734.JPG

照明を落とした長い廊下階段 ”百段階段” と

昭和初期を代表する日本画家の作品が
天井や障子などに装飾された絢爛豪華な七つの部屋

CIMG9907.JPG

その文化財を活用し、和のあかりに灯された

全国各地のお祭りや伝統芸能職人技やアートの数々を鑑賞することができる
「和のあかり×百段階段2017」へ今年も行ってきました☆

CIMG0154.JPG
                 「和のあかり×百段階段2017」2017.7.1~8.27



CIMG0034.JPG
              The LANP~ねぶたらんぷ/ネブタスタイル


CIMG9731.JPGCIMG9761.JPG
CIMG0053.JPGCIMG9748.JPG


CIMG0037.JPG



CIMG0045.JPG
CIMG0052.JPG
      ~頂上の間~ 一葉式いけ花/次期家元 粕谷尚弘:提灯/鈴木茂兵衛商店
                      江戸風鈴/篠原風鈴本舗:錆和紙/伊藤咲穂



CIMG9867.JPG

CIMG9954.JPG



CIMG9624.JPGCIMG9925.JPG
CIMG9933.JPGCIMG9627.JPG


CIMG9953.JPG


CIMG9941.JPGCIMG9957.JPG
CIMG9623.JPGCIMG9939.JPG


CIMG9922.JPG
            ~草丘の間~ 清流の森/切り絵作家 早川鉄兵



昨年同様、あいかわらず盛況のイベントでしたが

1年ぶりの「目黒雅叙園(ニッポン初の総合結婚式場)」は

CIMG0181.JPG

東京オリンピックを3年後にひかえ
宿泊事業の強化を図り

CIMG0157.JPG

結婚式場からホテルへのリブランドのため

今年の4月「ホテル雅叙園東京」へ名称変更していました

CIMG9582.JPG
           「ホテル雅叙園東京」目黒区下目黒1丁目8−1


CIMG0182.JPG

・・まあ名前は変わっても
慣れ親しまれた「目黒雅叙園」って多分これからも呼ばれるとおもうけど




ところでこちらは
外国人旅行客の方々にもウケそう、目黒雅叙園のみやびな「一億円☆トイレ」

CIMG0179.JPG

トイレの中を川が流れていて朱塗りの太鼓橋が架かっています

CIMG0172.JPGCIMG0163.JPG
 個室の各天井にも美人画が sakura.gif




CIMG0162.JPG

なんといっても金箔を施した扇子型の天井画がきらびやか~☆  美人さんだらけ

CIMG0175.JPG
CIMG0166.JPG


nice!(40)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 7

路渡カッパ

去年はもう少ししっとりしていたと思うのですが、派手になりましたね。(^_^ゞ
1億円のトイレ、うかつに汚せませんね。
by 路渡カッパ (2017-08-27 17:39) 

しばちゃん2cv

がじょう園じゃなくて
がじょ園ですね。

by しばちゃん2cv (2017-08-27 19:45) 

こじろう

ホテルになっちゃったんだ~。
一億円のトイレか・・・。
金箔を使った美人画とか盗まれたりしないのかなぁ?
庶民感覚からしたらそんな感じだけど,どうなんだろう?
by こじろう (2017-08-27 20:30) 

yes_hama

和のあかりってこんな感じなのかなあ。
ちょっとエスニックな感じに見えます。^^;
一億円のトイレ、入ったら警備員も一緒に入ってくるのでせうか。^^;;
by yes_hama (2017-08-27 21:07) 

すぴーどきんぐ

その昔、竹下政権(DAIGOのじいちゃん)が全国にばらまいた1億円で、純金製のトイレ(しかも便器に1億円分の金塊)という、愚かな自治体があったなあ。
あれ、どこだったけ?
それに比べりゃ、さすが雅叙園の使い方は、風格がちゃいますね、うん風格が違う(^ ^)
by すぴーどきんぐ (2017-08-27 23:23) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪
今週は前半が夏休み、後半は木金とイベントが続いておりまして
なかなかハードな一週間でありました。
このトシまで仕事をさせて貰えるというのは非常にありがたいと
思うのでありますが、さすがにちょいと体力の劣化を思い知る
今日この頃でございます。

さて、雅叙園の百段階段イベントですね!
去年のこのイベントの記事は大変楽しく、今でもかなり詳細に
思い出すことができます。自分が行ったわけでもないのに(笑)。

トップの写真もそうですが、ブルーという色彩はやっぱり斬新。
すご~く目を惹く色合いだと思います。
基本的には寒色系なんでしょうけれど、寒色というよりも高貴な
ブルーに感じました。何となくだけどね。
そして、その次は切り絵かなあ。切り絵のあんどん。
子供の頃、ちょっと違うけど、似たようなあんどんがありました。
何だったのかなあ、あのあんどんは。残念ながら思い出せません。
長崎ランタンフェスティバルの提灯は、開催時期になると博多駅の
コンコースにも多数ぶら下がります。寒い頃じゃなかったかなあ?

しかし雲ちゃん。
女性の二人連れを狙った写真、本当に多いよね。
今回も浴衣の君の二人連れ(左側の君は帯が金魚の尾びれみたいだ)。
特に二人連れを狙っているというよりも、そもそも女性は二人連れで
行動することが多いということなのだろうか?
そう言えば雲ちゃんも、多くはご友人と二人の行動が多いような??
なかなか興味深いなァ・・と思った次第であります。

それにしても、あれからもう一年が経ったってことですよね。
驚きますね。恐れ入谷の何とやらだなあ。
ぼくもその間まったく進歩した形跡がなく、短く簡潔に書けないのは
相変わらず。誠に面目ないッス。m(_)m
by song4u (2017-09-02 21:44) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
・・もしかしたら
わたしの撮り方がケバいだけで
ほんとうはもっとしっとりとした大人の雰囲気だったかも★
カメラのせいか自分のせいかどっちかわからないけど
なんか新宿のネオン街みたいに・・
撮れちゃうんですよねぇ笑

しばちゃん2cvさん、こんにちは
去年もおんなじことおっしゃってましたよ笑
がじょうえんって入力しても変換できないっておもったら
がじょえんだったのねって♪

こじろうさん、こんにちは
1年ぶりに行ったらホテルへ名前が変わってて。。
エ~ナンデ?!っておもったけど
なんか潔い気もしてきました
トイレの中まで防犯カメラつけるわけいかないから、、ねぇ笑

yes_hamaさん、こんにちは
和のあかり展なのに
たしかになんかエスニックですね笑
恐らく原因はわたしの撮り方にあるとおもいます^^
「警備員さん同伴の一億円☆トイレ」
ゆっくり用も足せません~★

すぴーどきんぐさん、こんにちは
地域活性のための1億円
自治体によってその使い道はさまざまだったんですね★
一億円の金塊便器
話題にはなったかもしれないけど、しかしやはりもったいない
他に使い道がいくらでもありそうなもの★★

song4uさん、こんにちは
遅い夏休み含め、ハードな一週間ってことは
どこかへお出掛けになったんですか?
お疲れ様でございました
そうそう去年もこのイベントに
たくさんコメントを頂きましたありがとうございました
「長崎ランタンフェスティバル」
説明書きを忘れてたのに、さすがすぐわかるんですね
本場は夏じゃなくて冬のイベントでしたか^^

ねらってるわけではないのですが
若い女性2人組の後ろ姿を撮って載せることは多いかも♪
被写体としてどうしても若いほうが絵になるし
女性のほうが勝手に撮ってもトラブル少なそうだし
絵になるカップルもなかにはいるけど
ブログに載せると・・ちょっと
その関係性によってまずいってことあるかもしれないでしょ笑

ご指摘通り「多くはご友人と二人の行動が」
よく見ててくださってますね~そのとおりでございます笑
でもがっつり写真撮りたいときは、基本ひとりです^^
by はなだ雲 (2017-09-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif