SSブログ

キントトすみだの夏まつり [墨田区]

CIMG8274.JPG
CIMG8373.JPG

お江戸、金魚の夏まつり



東京スカイツリータウンにある
「すみだ水族館」の

全長100メートルにおよぶ金魚展示ゾーン 「江戸リウム」

CIMG8542.JPG
CIMG8260.JPG

約20品種1,000匹の金魚が鑑賞できる夏イベント

「東京金魚ワンダーランド(2017.7.10~8.31)」へ行ってきました 赤い金魚.gif

CIMG7843.JPG
        「すみだ水族館」墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン ソラマチ5~6F





丹頂(タンチョウ)
CIMG8353.JPG

東錦(アズマニシキ)
CIMG8337.JPG

江戸錦(エドニシキ)
CIMG8231.JPG

蘭鋳(ランチュウ)
CIMG8258.JPG

うわっブルドッグみたい! うわっウーパールーパーみたい!!



こういう肉瘤系の金魚はあんまり見たことがなかったので
正直、第一印象は わッ気持ちわるっ だったけど

CIMG8354.JPG
CIMG8338.JPG

見慣れてくるうちにだんだんカワイクおもえてきて

CIMG8366.JPG
CIMG8345.JPG

見れば見るほどクセになる愛らしさ美しさにじわじわじわじわハマっていたのでした・・☆

CIMG8370.JPG





CIMG8226.JPG
CIMG8230.JPG






CIMG8329.JPGCIMG8333.JPG
CIMG8325.JPGCIMG8328.JPG


CIMG8314.JPG
CIMG8315.JPG




CIMG8302.JPG



リュウキン・デメキン・ランチュウといった金魚たちの
巧妙な飴細工のコーナーもありました

CIMG8383.JPG
CIMG8385.JPG
CIMG8382.JPG
         浅草 飴細工「アメシン」東京スカイツリータウン ソラマチ4F






なかでも一番気にいったのは

群れ成す「キャリコ琉金(キャリコリュウキン)」の水槽でした

CIMG8540.JPGCIMG8532.JPG
CIMG8537-1.JPG
CIMG8528-1.JPG

まるでヨーロッパの古い海景絵画が放つ光彩のなかで「金魚の万華鏡」をのぞいている

CIMG8530-2.JPG

そんな現実と非現実が混じり合ったような空間にすっかり見惚れてしまいました デメキン.gif


nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 9

路渡カッパ

♪赤いべべ着た・・・可愛いですよね、金魚ちゃん。
観賞用のために品種改良されまくって、可哀相とも思えますが。(^_^ゞ
子供の頃の夏祭り、夜店の思い出がよみがえりますね♪
眺めていると時間を忘れてしまうだろうな。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2017-07-23 16:20) 

こじろう

アートアクアリウムかと思ったら,水族館のイベントだったのか~。
すごく幻想的な感じで素敵だな。
でも,花より団子なので,飴細工の方が気になっちゃうかも・・・。
by こじろう (2017-07-23 19:43) 

すぴーどきんぐ

金魚って結構不気味ですよね(笑
久々にサンシャイン水族館のアオリイカを観に行きたくなりました。
by すぴーどきんぐ (2017-07-23 21:37) 

yes_hama

金魚はやっぱり、観ていて涼しげ♪
たしか「猫忍」でも金魚が出ていたなあ。^^;
飴細工の金魚、かなり忠実に再現されてビックリです。
by yes_hama (2017-07-23 22:36) 

山子路爺

金魚、少し苦手です。
特にランチュウが……。

by 山子路爺 (2017-07-24 12:12) 

しばちゃん2cv

高そうです。
マニアじゃないのでわからんですが。
by しばちゃん2cv (2017-07-24 21:46) 

song4u

金魚というと、何と言っても夏祭りの金魚すくい。
一匹もすくえなくても、おじさんが何匹か持たせてくれました。
喜んでもらって帰ると、金魚鉢に入れてみんなで眺めます。
でも、夏休みが終わる頃には一匹もいなくなって・・。

金魚というと、直感的にやっぱり夏ですねえ。
夏祭り、夕涼み、うちわ、蚊取り線香、花火大会。
セミしぐれ、木漏れ日、ラヂオ体操、そして夏休みの友。
どうしたんだろうと思うほど懐かしい気がします。
by song4u (2017-07-29 21:04) 

ぼんぼちぼちぼち

ランチュウの正面顔 とぼけてて可愛いでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-29 21:30) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
金魚の歴史は人による品種改良の歴史なんですねぇ。。
あまりにインパクトの強い金魚ばかり観たあとに
ふつうの和金やデメキンを観たら
なんだか物足りなく感じました
品種改良がエスカレートしていくのもわかる気が・・笑

こじろうさん、こんにちは
日本橋のアートアクアリウムも行ってみたいのですが
こじろうさんが以前ブログで見せてくれたから
今のところはそれで満足しています♪
飴細工、すごい巧妙でした
ずっと飾っておきたいけどそのうち白くなってきたりするのかな

すぴーどきんぐさん、こんにちは
サンシャイン水族館は今
都会のビル群の空を飛ぶペンギンが売りかとおもわれますが
なぜアオリイカ?こだわりのアオリイか?
あえてのアオリイカ?笑

yes_hamaさん、こんにちは
そういえば猫忍に出てた金魚
けっこう高値で売り買いされてたから
江戸時代から続くお金持ちの道楽のひとつなんですね^^

山子路爺さん、こんにちは
苦手なものをこんなにブログに羅列してスミマセン
苦痛でしたね笑

しばちゃん2cvさん、こんにちは
高いってことはそれだけ貴重ってことですね
そういうの調達できるって・・やりますね!水族館も

song4uさん、こんにちは
夏の日の思い出は、もわっとした空気とともに
突然鮮やかによみがえって
どうしたんだろうと思うほど懐かしいですネ♪
わたしも・・金魚すくいでとってきた金魚たちが
いつの間にかいなくなって
親に尋ねたら「池に放したら鯉になった」とか言ってましたっけ...

ぼんぼちさん、こんにちは
わたしもランチュウの正面顔がウーパールーパーみたいで
とぼけてていちばん気に入りました♪
by はなだ雲 (2017-07-30 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif