SSブログ

猿結(えんむすぶ)参道 [中央区]

CIMG7796.JPG

いらっしゃいませ

「宝童稲荷神社」はコチラでーす

CIMG7784.JPG
CIMG7799.JPG

縁結びや子育てにご利益がある「宝童稲荷」へは

こちらの参道からどうぞ~!

CIMG7790.JPG


ビルとビルの隙間にある
コンクリートとガラスの細~い参道を通り抜けると

CIMG7824.JPG


そこには、こじんまりとしたかわいい神社がありました

CIMG7813.JPGCIMG7355.JPG
CIMG7827.JPG
                「宝童(ほうどう)稲荷神社」中央区銀座4-3-14

かつて江戸城内にあったといわれ
将軍の子息の早世を防ぐために祀られた”宝童稲荷神社”



お猿さんの熱心な道案内がなかったら、きっと見落とすところでした・・☆

CIMG7357.JPG

そして神社の前には、また別のお猿さんが

CIMG7818.JPG


参拝する人たちを背後から見守っているのでした・・・・☆

CIMG7816.JPG
CIMG7360.JPG





CIMG7803.JPG



CIMG7805.JPG
   「猿結(えんむすぶ)参道 ‐Happy Monkey Avenue‐」/渡辺元佳



nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 7

路渡カッパ

ほんと、お猿さんがいなかったら参道には気がつきませんね。
看板を立てるよりずっと効果的かも、粋を感じますもんね。
木彫ですか?ちょっと円空っぽい♪
by 路渡カッパ (2017-07-17 11:02) 

しばちゃん2cv

こういうオブジェには、反応しますねぇ
さすがです。
by しばちゃん2cv (2017-07-17 18:08) 

yes_hama

さすが、はなだ雲さん
お目の付け所が違いますねー。^^)
それにしても、このおサルのモチーフって
ニホンザルじゃなくてチンパンジーなんですね。^^;
by yes_hama (2017-07-17 21:13) 

song4u

第一印象、ぼくもyes_hamaさんと同じことを思いました。
対象が純和風なのに、ニホンザルじゃないのかあ・・・、と。

それにしても、粗い彫刻なのに顔の表情、指先や足先などは
その詳細が手に取るように見える気がしました。
意図的な粗彫りなのでしょうけれど、すごい技術だなあ。
さすがですね!
by song4u (2017-07-22 17:07) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
看板よりおさるさんがいるほうが
ずっと注目してしまいますし
ちょっと行ってみようかなって気になります♪
素材はブロンズとステンレス・スチールだそうです
木製に見えるっていうのも「匠」の技ですね☆

しばちゃん2cvさん、こんにちは
このおさるさんたちは、かなりいい出来で・・
過剰反応してしまいました♪

yes_hamaさん、こんにちは
当然ニホンザルも構想のうちに入ってたとおもうけど
このポーズと素材を鑑みると
チンパンジーがモチーフに選ばれたのは・・早い段階かなぁ笑
ニホンザルバージョンも見たいですけどね^^

song4uさん、こんにちは
場所柄、ニホンザルのほうが
キャスティングとしては合ってる気もしますが・・
やっぱここは類人猿チンパンジーの出番でよかったかも笑
粗削りなのに詳細に伝わってくるってすごい
路渡カッパさんが「円空っぽい」って
おっしゃったのはそういうことだったのかな
by はなだ雲 (2017-07-23 05:22) 

こじろう

このチンパンジーくん,どこかで見たことがある気がするな。
発泡スチロール?か何かを切り出した作品だったかな?
作品も面白いけど,猿と縁をかけてるのもいいなっ♪

by こじろう (2017-07-23 19:41) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
え、そうなんですか
発泡スチロール製の同じ作品がどこかにあるのかもしれませんね
猿が結ぶ縁、猿は縁起がいいらしいですし♪
by はなだ雲 (2017-07-30 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif