SSブログ

新宿御苑のバラを作る人 2017初夏 [新宿御苑]

CIMG6634.JPG


新宿三丁目の駅でこの様なポスターを見かけて

【web】H29春バラポスター・チラシ.jpg

ちょっと興味がわいたので
新宿御苑バラ花壇で行われたイベント

「新宿御苑のバラを作る人と語るガイドウォーク」に参加してきました

CIMG6607.JPG
アイスバーグIceberg(独:コルデス)1958年作出



新宿御苑フランス式整形庭園バラ花壇の植栽管理をしている
「グリーンアカデミークラブ」バラ班のボランティアさんより

バラの歴史や種類等の講義を受けたあと

CIMG6786.JPG

4~5人づつのグループに分かれて
実際に「新宿御苑のバラを作る人」たちの解説を聞きながら

111種類537本の丹精されたバラを見学してまわりました

CIMG6617.JPG
CIMG6625.JPG





CIMG6727.JPGCIMG6723.JPG
CIMG6725.JPG
ピカソPicasso(英:マグレディ)1971年作出





CIMG6693.JPG
エリーナElina(北アイルランド:ディクソン)1984年作出

CIMG6752.JPG
ゴールドマリー’84 Goldmarie'84(独:コルデス)1984年作出

CIMG6642.JPG
モリニューMolineux(英:オースチン)1994年作出





CIMG6662-1.JPG
CIMG6611-1.JPG





CIMG6638.JPG
アンブリッジ ローズAmbridge Rose(英:オースチン)1990年作出

CIMG6648.JPG
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコJubile du Prince de Monaco(仏:メイアン)2000年作出

CIMG6745.JPG
アラベスクArabesque(英:サンデー)1978年作出




仕事をリタイアしたら造園知識等を学んで

地域の公園の美化や魅力つくりに微力乍ら貢献する

CIMG6614.JPGCIMG6706.JPG
CIMG6762.JPG

「新宿御苑のバラを作る人」たちと接して
そんな将来もアリかなぁ・・・なんてことをついつい考えてしまうくらい



バラの花よりこぼれる光は、香りは、麗しく

こころ華やぐ初夏のバラ花壇でした

CIMG6684.JPG
オリンピック ファイヤーOlympic Fire(独:タンタウ)1992年作出


nice!(53)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 9

yes_hama

バラは沢山の種類がありますね。
オリジナルの品種を開発してみてはいかがでしょう。
バラ園、行って見たいですが
お・・・、近所に無い。^^;
by yes_hama (2017-06-04 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇はいろんな色形がありやすね。
特にアラベスクがいいなぁと思いやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-06-04 22:07) 

路渡カッパ

薔薇、名前を見て回るだけでも楽しいです♪覚えられないけど・・・(^_^ゞ
ガイドさんの話しを聞くのも楽しいだろうな、印象に残る話しがひとつふたつ覚えられたら、それだけでも嬉しいです。
植物園の水やりのバイトとかあったら、やってみたいなと思う今日この頃。f(^_^)
by 路渡カッパ (2017-06-05 15:45) 

song4u

4年前、名古屋支社長を最後に60歳で定年退職されたTさん。
それから1年間、みっちりと造園関係の職業訓練校に通い、
去年の年賀状によれば、「バリバリの庭師Tと呼んでくれ」とのこと。
70歳までは現役庭師としてご奉仕したい気持ちなんだそうです。
Tさん、64歳にしてピカピカ輝いております♪
http://song4u.blog.so-net.ne.jp/2013-03-31
by song4u (2017-06-05 22:19) 

song4u

追伸
「火の鳥」、怖いお話ですよね。
でもね、裏を返せば究極の優しさでもあるような気がします。
優しさと怖さって、実は表裏一体?!

「僕にまかせてください」。
さだまさしだったんですね、驚きました!
こういう発見って時々ありますよね、その度にビックリです。
こういう驚きって、実に楽しい!(教えてくれてアリガトウ♪)
by song4u (2017-06-05 22:28) 

こじろう

もう薔薇の季節なんだな。
黄色いバラも素敵だけど,ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコも縁取りされたように花びらが染まっていて,こっちもいいなぁ~♪
・・・これで甘いものがあればバッチリなんだけどな( *´艸`)
by こじろう (2017-06-06 21:51) 

す

御苑は芝生の上が心地よいですよね。
天気の良い秋の平日なんか最高です。

その昔、彼女と芝生の上で靴脱いでくつろいでたら、あまりに爽やかな秋の空だったので、なんとなくキスしたら・・・
近所の幼稚園生に発見され「あー、チューしてる!」、「せんせー、チューしてる!!」と大混乱に陥ったのを思い出しました。

今更ながら、あの時の幼稚園のせんせー、ごめんなさい(笑
by (2017-06-11 00:51) 

はなだ雲

yes_hamaさん、こんばんは
オリジナル品種の開発は
バラを作る人たちにとって究極の目標でしょうね
バラ園が近くになければ・・お庭でバラをつくってるお宅のを
見せてもらうしかないかも

ぼんぼちさん、こんばんは
バラの花の形にも系統があって
知らなかったのでとても勉強になりました
アラベスクは華やかですね♪

路渡カッパさん、こんばんは
バラの花を見るだけじゃなくて名前も一緒に見てまわると
興味が倍わいてきます
わたしはバラを作る人のお話を聞いても
あまり実感わかなかったですが
路渡カッパさんなら、話もはずみそうです
植物園の水まきのバイト!競争率はげしそうです笑

song4uさん、こんばんは
Tさん、まさに私が想像したとおりのお方!
実際にいらっしゃったんですね(驚)
造園の職業訓練、おもしろそう
同世代の仲間もたくさんできそうです
火の鳥は、大昔に読んだイメージだけなので・・
大人になった今読んだら
裏にある優しさ、気づけるでしょうか
大人買いして読んでみようかな

こじろうさん、こんばんは
黄色いバラ、わたしもいいなあと思いました
ジュビレ デュ プリンス ドゥ はラディッシュみたいで美味しそう♪
バラを見ながら甘いものでティータイム
優雅ですぅ♥

「す」さん、こんばんは
さすがノリがいい笑
新宿御苑はおっしゃるとおり
「晴れ」「秋」「平日」がベストだとおもいます^^
5月の芝生の上は暑かった★
これからもっと暑くなると虫も増えるし
幼稚園児にとっては
はじめて目撃した生チュー大事件!
大混乱は必至です笑
by はなだ雲 (2017-06-11 22:44) 

山子路爺

写真のお風呂が懐かしい!

by 山子路爺 (2017-06-13 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif