SSブログ

水槽の上のバラと地球 [文京区]

CIMG6917.JPG



バラの名所はたくさんあると思うけど、一番好きなのは、ここ

CIMG6905.JPG

場所は、JR御茶ノ水駅とJR水道橋駅の

ちょうど真ん中あたり

CIMG6813.JPG
CIMG6802.JPG
CIMG6803.JPGCIMG6805.JPG







東京都水道博物館のお隣りにある

水道局「本郷給水場」の

CIMG6836.JPG


水槽の上に60~140cmの土を盛って造られた屋上庭園

CIMG6932.JPG
                           「本郷給水所公苑」文京区本郷2-7




CIMG6867.JPG
CIMG6868.JPG
クリムゾン グローリーCrimson Gglory(独:コルデス)1935年作出





CIMG6897.JPG
アキトAkito(独:タンタウ)1974年作出



CIMG6879.JPG
ユリイカEureka(独:コルデス)2003年作出

CIMG6846.JPG
ゴールデン・ボーダーGolden Border(仏:メイアン)1987年作出



CIMG6904.JPG
しろたえShirotae(日:伊丹バラ園)1971年作出




水槽の上の小じんまりとしたバラ花壇だけど

CIMG6857.JPG

足元に満々と水を湛えて、水色の地球に見守られて咲くバラたちは


なんとなく気持ちよさそうなのでした

CIMG6855.JPG


nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 6

こじろう

おぉ~,こちらも見ごたえがあるなぁ~。
ゴールデン・ボーダーってバラは,色が変わるのかな?それとも色にムラがあるのかな?
いずれにせよ,ブーケのように丸く花が集まっていて,面白い♪

ところで,この彫刻の鳩って柳原義達さんの作品かな?
藤井達吉Mで似た感じの彫刻を見たので気になって・・・。
by こじろう (2017-06-11 20:13) 

路渡カッパ

屋上庭園、空に少しでも近くて開放的。そんなところにバラ園があるって素敵ですね♪
「自宅に風呂が登場」・・・ちょうど私も写真の子くらいの年頃でしたヮ(笑)
by 路渡カッパ (2017-06-12 18:53) 

yes_hama

1枚目の地球と子供とキックボードの写真が好みです。^^)
とても水槽の上とは思えない良い風景ですね。
by yes_hama (2017-06-12 22:05) 

song4u

こんばんは~♪
バラとは何の関係もなくて恐縮なのですが、記事の中にある風呂は
ぼくなんかの世代にはすごく懐かしいアイテムのひとつです。
滅多なことでは遭遇しませんが、今でも石炭が焼ける匂いを嗅ぐと
子供の頃のことを反射的に思い出します。
匂いって、昔の記憶をすごくインスパイアーさせるよね。

子供の頃、お隣さん(以前ご紹介した百崎君ちの反対側のお隣)は
風呂桶屋さんでした。木製のお風呂ですね、石炭風呂です。
おじさんがひとりで風呂桶を作って設置作業までをやってましたが、
如何せん酒好きで飲むと暴れる。飲まなきゃ子煩悩のいいおじさん
なんですが、お酒って怖いモンだなあと子供心にも学んでました。
が、その甲斐もなく、いつしか自分も立派な飲むおじさんに成長。
学習が足りなかったのか、それとも感性が貧弱だったのか?
あるいは物忘れが激しいのか、はたまた意志薄弱なのか?
どれも当たっているような気がしますkedo(笑)
ま、永遠の謎ということにしておきましょう。

一方、おばさんは博多人形の絵付け(内職仕事)などをやっていて、
箱の中に整列している作業前の素焼き人形パーツを遊び道具にしては
よく叱られてました。世間では「博多人形は高級」みたいなイメージ
がありますが、ぼくにそれがないのはきっとこのせいでしょう。
ぼくたちが遊んでる最中に、たくさんのパーツを失くしたり壊したり
してたはずなのに、おばさん、どうやって帳尻を合わせていたのか?
大人の解決法があったのか? 実に不思議だよね(←お前が言うな^^;)
永遠の謎ぱあと2、というところでしょうかね。

おじさんの風呂桶作りの仕事は少しずつ減り続けていたようでした。
しかし我が家も、それに前後して2kmほど(転校のない範囲)油山方面
へ引っ越したので、その後の詳細はよく分かりません。
数年後、高校生になった頃だったでしょうか、前を通りかかってみると
昔、小汚かったおじさんの仕事場だった場所は、見違えるほど立派で
きれいな焼き鳥屋さんに変貌していました。びっくり!

ガラス越しにチラチラ覗くと、忙しそうに動き回るおばさんらしき人
の姿が見えました。心のどこかでは、遊び仲間だった英一君や仁君は
いるかなあ・・・なんて漠然と思ってたのですが、あまりの変わりように
おじけづいたのか、お店の近くをウロウロしただけで帰りました。
気弱な性格は十代の頃からまったく変わってないんだなァ。
笑ってしまいますねえ^^;
ではまた!
by song4u (2017-06-17 21:03) 

すぴーどきんぐ

庭園に鎮座する地球儀。。。すごいシュールですね。
チャップリンの「独裁者」でチャップリン演じる独裁者が、大きな地球儀風船で遊ぶシーンを思い出しました。

by すぴーどきんぐ (2017-06-17 22:38) 

はなだ雲

こじろうさん、こんにちは
ゴールデン・ボーダーは色違いの黄色い花束みたいで
すごくすてきですネ♥
あと、柳原義達作で合ってます!
調べてみたら藤井達吉Mにあるのと同じ
「道標・鳩」という作品でした
さすが、目利きですね♪

路渡カッパさん、こんにちは
屋上庭園といっても半地下水槽の屋上なので
高さでいうと2~3階くらいってところでしょうか
それでも空に少しは近いです♪
小さいころお風呂は一大イベントでした
夏休みになると近所の子たちと毎日のように水風呂に入ったり
楽しい遊びのひとつだったかも

yes_hamaさん、こんにちは
1枚めの写真のあれはキックボードっていうんですか!
ラッタッタかとおもいました
水槽の上、有効活用してますね♪

song4uさん、こんにちは
むかしって石炭のお風呂でしたっけ!?
すごい☆機関車と同じ燃料ですね
火鉢の「練炭」はわたしが高校生になるまで現役でしたが
石炭や薪を家で見たことはないかなぁ・・憶えてないだけかも★
百崎君ちは、風呂桶屋さんと博多人形絵付職人の「ものづくり夫婦」が
焼き鳥屋さんに華麗に転身って・・ちょうビックリ
おばさんの「大人の解決法」ってなんだったんでしょうね笑
今も百崎君ちは焼き鳥屋さんのままでしょうか
英一君や仁君は元気でしょうか
そういえば博多人形は貰って嬉しくない
ご進物&結婚式の引き出物ナンバーワンかツーでしたが
今はもしかしたら・・少しは良さがわかる年齢になってきたかも

すぴーどきんぐさん、こんにちは
「独裁者」に出てきましたね!地球儀
いかにも作り物っぽい地球ってところが、似てマス笑
by はなだ雲 (2017-06-18 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif