SSブログ

さくら咲く春の日本橋と天ぷらめし [中央区]

CIMG5496.JPG

さくらsakura.gif 咲く季節の恒例イベント

今年も、日本橋の 越後屋 へ「春の院展」を観に行ってきました

CIMG5509.JPG
            「第72回 春の院展」2017.3.29(水)~4.10(月)
                日本橋三越本店 本館・新館7階ギャラリー


そして老舗百貨店で
日本画(公募展)を鑑賞したあとは


COREDO室町1・B1階にある「日本橋案内所」へ立ち寄って

CIMG5519.JPG


DASHI BARで、だしの「旨味」を味わい

CIMG5522.JPG
          にんべん「日本橋だし場(DASHI BAR)」COREDO室町1・1階
                かつお節だし「クリーム仕立て」&「トマト仕立て」


「天ぷらめし」を食べにいきました☆

CIMG5526.JPG  
      「天ぷらめし 金子半之助」中央区日本橋本町1-4-3


カウンター13席のみの店内で

食べ放題の「きんぴら」「ゆず烏賊」「いぶり沢庵」をおつまみに飲んでいるうち

CIMG5553.JPG
CIMG5585.JPG

さっそく揚がりました


天ぷら軍団、第一群「海老」「烏賊のかき揚げ」「舞茸」「玉子」「ししとう」

CIMG5561.JPG

天ぷら軍団、第二群「ハタハタ」「かしわ」「ナス」「かぼちゃ」

CIMG5565.JPG


ご飯とあさりのお味噌汁 & ついつい3回もおかわりしてしまった「ゆず烏賊」★

CIMG5578.JPG

ご飯には、とって置きの玉子の天ぷらをのせて
一味とお醤油かけて

最後に「ゆず烏賊」オン!

CIMG5576.JPG

何度でも注ぎにきてくれる

香ばしい「黒豆茶」で、食後もサッパリ

CIMG5588.JPG

これで「天ぷらめし」980円(税込)って、すごい満足感!


行列に並ぶ覚悟さえあれば

十二分な"おもてなし感"を得られるとおもいます☆





さて、おなかもいっぱいになって
どっかそのへんをそぞろ歩いていたら

COREDO室町1とCOREDO室町2の、ビルとビルとの間に・・

CIMG5595.JPG


幻想的なイルミネーションの さくらsakura.gif が流れはじめました


CIMG5597.JPG



CIMG5592.JPG
CIMG5600.JPG




CIMG5614.JPG
CIMG5619.JPG

今年の桜もバーチャルで、間接的なお花見でおわっちゃうかぁ
                   それにしてもこの日一日、水分摂りすぎ・・・★ 



CIMG5610.JPG


nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 10

KENT0mg

率直な意見で恐縮ですが、
越後屋のこのコピーはいただけませんね〜
私がスポンサー側なら、絶対採用しません!
駄洒落にお金をかけるのは・・・><
by KENT0mg (2017-04-09 17:36) 

路渡カッパ

「越後屋 お主も春よのう」・・・勉強になるキャッチです(笑)
「だし場」は屋号以上に内容も面白いですね、一度味わってみたいです。
天ぷらめし、これもイイな。お酒は飲めないけれど天ぷらは好きだし・・・
値段を聞いてビックリ!羨ましい、ぜひ京都に支店を!(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-04-09 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

天ぷら、これで980円なのでやすか!
これは超お得でやすなぁ、しかも日本橋で(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-09 21:47) 

yes_hama

ご飯とアサリのお味噌汁のお写真にゴクッ。
これで980円はおトクですね!
しかも何とっ!!税込!!! ^^;
越後屋・・・、若い方はご存知なのかなあ。
by yes_hama (2017-04-11 22:13) 

山子路爺

最後のゆず烏賊……いやぁ〜サイコーでしょうね。

by 山子路爺 (2017-04-12 16:34) 

song4u

画像だけではよく分からないのですが、
「ゆず烏賊」とは柚子入りのイカの塩辛のことでしょうか?
もしそうだとすると、ぼくも時々昼飯でお世話になってる
天ぷらの「ひらお」や、とんかつの「あんず」にも似たような
サービスがあります。美味しいですよねえ♪
因みにお代は、土地代の安いローカル福岡です、日本橋よりも
やや割安かなあ?という印象。天ぷらもとんかつも旨いっ!!

博多駅と中洲の中間地点にキャナルシティというモールが
あるのですが、そこには天ぷらの「たかお」があります。
ここは昆布締めの明太子と野菜の浅漬けがサービス品。
以前はこの浅漬けが食べたくて、足繁くここに通っておりました。
「ひらお」と「たかお」の比較ページなんてのがあった!(笑)
http://www.n2nsoft.com/1369/
by song4u (2017-04-13 22:47) 

こじろう

越後屋って春なのか?
チェック柄と内輪もめしてたような気がするのは気のせいかな?

それはさておき,今朝,院展を見に行ってきたんだな。
今回は,初入選の人の作品が気になったなっ♪
天ぷら980円が豪華過ぎるから,バーチャル花見でもおつりが来そうだな。


by こじろう (2017-04-15 21:22) 

はなだ雲

KENT0mgさん、こんにちは
3.4年前にはじめてこの垂れ幕を見たときは
やるなぁ三越、洒落てるなぁっておもったけど
さすがに、あれ今年も?・・って感じにはなってきました笑

路渡カッパさん、こんにちは
「越後屋 お主も春よのう」は、かなり上級編ですね!
だし場=DASHI BARの
かつお節だしは150円でホッと温まりました~
天ぷらめし、行列がすごくて大人気です
この調子じゃ京都出店もそんなに先ではないかも♪

ぼんぼちさん、こんにちは
カウンターのみ13席の天ぷら屋さんですが
隣の人と、絶妙な距離で椅子が固定されているし
人数分のコート掛けはあるし
バッグをいれる籠も一人ひとつ足元に置いてあって
価格のわりに細かいところが行き届いてるなと
すごく感心しました☆

yes_hamaさん、こんにちは
税込か税別かの差は大きいですね!
1000円札でおつりがくるかこないかじゃ笑
越後屋、知らない人もおおいのかな?

山子路爺さん、こんにちは
ゆず烏賊だけでビールいけますが
こんかいはせっかくなのでご飯にものせてみました☆

song4uさん、こんにちは
ゆず烏賊は
いか塩辛のゆず入りだと思います
ふつうの塩辛よりさっぱり食べやすいので
たくさん食べられます笑
「たかお」と「ひらお」の比較ページが表示されなかったので
それぞれの食べログのページ見てきましたが
どちらも美味しそうですね!
もし将来福岡へ帰ったらわたしも通いたいとおもいます♪

こじろうさん、こんにちは
三越伊勢丹は「春よのう」などと・・
うららかに言ってるバアイではないかも★
こじろうさん、院展に行ってきたばかりですか(驚)
院展はいま、名古屋なんですね
初入選の方の作品は気になりますね
わたしは齋藤満栄作「ダリア」がいっちばんよかったです 
天ぷらめしは庶民のお財布でおつりも来ました~♪
by はなだ雲 (2017-04-16 10:23) 

bpd1teikichi_satoh

桜も綺麗だし料理も美味しそうですね!
by bpd1teikichi_satoh (2017-04-20 09:03) 

はなだ雲

bpd1teikichi satohさん、こんばんは
コメントありがとうございます!
花とだんご、桜と天ぷら、日本に生まれてよかったです♪
by はなだ雲 (2017-04-25 04:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif