SSブログ

民族を観る~川崎「日本民家園」 [新宿逃避]

CIMG5156.JPG
CIMG5258.JPG

新宿から小田急線22分&徒歩13分
合計35分でたどり着く

日本むかし話に出てきそうな、山間の集落

CIMG5037.JPG


CIMG5104.JPG
CIMG5106.JPG


CIMG5136.JPG


CIMG5356.JPG
                   川崎市立「日本民家園」神奈川県川崎市多摩区枡形7−1−1



CIMG5051.JPG

ほとんど宣伝活動を行っていないという

知る人ぞ知る
こちらの「日本民家園」

CIMG5228.JPG

17世紀から19世紀にかけての

東日本の代表的な古民家など20数件が移築・復元・展示してある野外博物館で

CIMG5310.JPG

ボランティアガイドさんの説明によると

外国人観光客が、東京で行くべき博物館・美術館で
「東京国立博物館」「森美術館」「江戸東京博物館」と並んで


べスト4に入っている、外国の方にたいへん人気のスポットだそうです

CIMG5150.JPGCIMG5232.JPG
CIMG5048.JPG

せっかく日本へ来たならば
昔ながらの日本の風景や生活や文化に触れたい

もっと「日本民族」を知りたい!

CIMG5068.JPG

そんな観光客YOUにもってこい!の観光スポットです☆

CIMG5179.JPGCIMG5164.JPG







CIMG5110.JPG
CIMG5114.JPG



CIMG5086.JPG
CIMG5309.JPG
CIMG5085.JPG
CIMG5055.JPG
CIMG5166.JPG
CIMG5252.JPG



お、なんだか気になる文章ハッケン。。

CIMG5071.JPG
CIMG5073.JPG

     定

一、人タルモノ五倫ノ道ヲ正シクスヘキ事
一、鰥寡孤獨癈疾ノモノヲ憫ムヘキ事
一、人ヲ殺シ家ヲ焼キ財ヲ盗ム等ノ惡業アル間敷事

  慶應四年三月 太政官

CIMG5267.JPGCIMG5197.JPG


おもったより広い敷地内で
あんのじょう今回も道に迷って・・クタクタになって

まだまだ冷え込むしおなかも空いてきたので

CIMG5142.JPG
CIMG5218.JPG

園内にある「そば処白川郷」に入って

あったかいとろろそばを注文

CIMG5205.JPG

すると、目の前の席で一人旅らしい
バックパッカー美女YOUが、もりそば&瓶ビールをクールに注文してて

シマッタ負けた~とおもいました笑


nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 7

song4u

既にご覧になっているかもしれませんが、たまたま旬の
「YOU」関連のニュースがYahoo!のヘッドラインにありましたので、
リンクを貼り付けたいと思います。
大変な取材だろうとは思ったものの、更に上を行く大変さですねえ、これは。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170325-00000263-sph-ent

ところで、ちょっと笑ってしまいました。
「YOU」、ぼくは日曜お昼にやってる再放送しか観たことがなかったのですが、
リンクの記事には月曜18:55~20:00と書いてありました。
日曜のお昼と月曜の夕方ではまったくイメージが違うなあと思いつつ、
東京とは違う放送時間帯に、さすがに福岡はローカルだなあと思った。
ところが調べたところ、福岡でも月曜のその時間帯にやってることが判明!
まさか再放送以外に定時放送もやってたなんてねえ。
何のことはない、ぼくが知らなかっただけだったというお話。(笑)
でもなあ、平日20時に終わる放送なんて観れませんよ、普通のサラリーマンは。
by song4u (2017-03-26 13:22) 

yes_hama

合掌造りでしょうか?いいですね。
私も年一回のペースで、合掌造りのある飛騨地方へ観光に行っていたことがあります。
今は行っていませんけどね。^^;
by yes_hama (2017-03-27 21:17) 

路渡カッパ

不思議な錯覚を抱きます。こんな所で暮らしたことも無いのに
何故か懐かしい・・・日本民族のDNAに焼き付けられているのかな?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-03-28 17:20) 

山子路爺

ようこそ!
我が家から徒歩5分、孫との散歩コースです。
でも最近民家園には入場していないなぁ〜。

by 山子路爺 (2017-03-30 12:22) 

すぴーどきんぐ

昔の日本の建築物って、町家造りとか蔵造りでもそうですけど
光と陰の調和が美しいのですよねえ。

こういうところ行くと寝転がりたくなっちゃいます( ^ω^ )

by すぴーどきんぐ (2017-04-01 11:58) 

こじろう

合掌造りでお蕎麦かぁ~(*'ω'*)
あれ・・・おビールさまを忘れてるぞ?

子供の頃,真冬に合掌造りの民宿に泊まったことがあるけど,予想外に暖かくて心地よくてびっくりした覚えがあるんだ。
先人の知恵の賜物なんだろうけど,こういう文化を残していけるといいなっ♪
by こじろう (2017-04-01 20:16) 

はなだ雲

song4uさん、こんにちは
「YOUは何しに」面白さの裏側には
並々ならぬ取材のご苦労があるんですね~☆
番組ファンのひとりとして
そのへんのところ心して見ねば!
福岡では日曜日のお昼に再放送もしてるんですか
たしかに平日の夜7~8時のTv番組は
お勤めしてたら見られませんが
わたしは毎週録画して、欠かさず見てます笑
最近は「世界!ニッポン行きたい人応援団」も
おもしろくて欠かさず見てます

yes_hamaさん、こんにちは
飛騨高山へ何度も行ってらしたんですね!
わたしはまだ一度も行ったことがないので・・
本場の合掌造りを見てみたいです♪

路渡カッパさん、こんにちは
日本民族のDNAなんでしょうね
でももしこういう古民家で実際暮らせるかといえば
無理ですね笑
過去の暮らしは鑑賞するのみってことで♪

山子路爺さん、こんにちは
歩いて5分!?
いいところにお住まいですね!
都心まで近いし自然も豊富で
岡本太郎の美術館もあるし♥

すぴーどきんぐさん、こんにちは
まさに光と陰の調和を感じる佇まいでした♪
今の暮らしは人工の光のなかで
自然光のなかに宿る陰とか
ほとんど感じる間もない毎日です★

こじろうさん、こんにちは
日本民家園は屋外博物館なので
さすがに身体が冷えて
冷たいビールをたのむ気にはなれませんでした笑
おそばも冷たいほうが断然好きだけど
珍しく温かいおそばにしてみました
日本の四季に合った住まいは、先人の知恵ですね
いいなぁ合掌造りの民宿~ぜひ泊まってみたいです!
by はなだ雲 (2017-04-02 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif