SSブログ

御茶ノ水ぶらり小散歩 [千代田区]

CIMG4558.JPG

久しぶりにJR御茶ノ水駅へ降り立ったら「聖橋口」に
大型複合施設が建ってて(4年前に)

すっかり新しく、高く、キレイになってました

CIMG4568.JPG   
             「WATERRAS(ワテラス)」千代田区神田淡路町2-101,105



ビルとビルの谷間にはステキな「蔵」もあって

CIMG4553.JPGCIMG4692.JPG


CIMG4686.JPG

もと書籍商の「書庫蔵」だったものが
CIMG4674.JPGCIMG4679.JPG

移築されてギャラリーとして再利用されているそうです

CIMG4684.JPG
CIMG4690.JPG






駅前の再開発はすすんでも
残っているものも。。

聖橋口から信号渡ってすぐのところにある、木の神社 ?

CIMG4569.JPG
CIMG4571.JPG
    太田姫神社元宮のご神木「一口(いもあらい)神社跡地」






せっかくなので、ニッポン学校教育発祥の地「湯島聖堂」に立ち寄って

重量約1.5トンという世界最大の孔子像を見学して

CIMG4672.JPG
                   「湯島聖堂」文京区湯島1-4-25



そろそろどこかお店に入ろうかなと

CIMG4579.JPGCIMG4574.JPG
                        「画廊喫茶ミロ」千代田区神田駿河台2-4-6

1955(昭和30)年創業の老舗喫茶店
ミロへ行ったけど、カウンターに下げた食器が山積みになってるのをみて

これは時間かかるなと思って、あきらめて外へ。。

CIMG4591.JPG
CIMG4595.JPG



仕方がないので
ふたたび聖橋口の大型複合施設へ戻って

どこにでもありそうなお店に入ってありきたりなメニューたのんで

CIMG4697.JPG


ハッパと氷だらけのモヒートを〆で飲んで帰りました

CIMG4737.JPG
           「御茶ノ水ソラシティ」千代田区神田駿河台4-6



nice!(46)  コメント(7) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 7

路渡カッパ

近代的なものの中にこういうのが在るとホッとしますね♪
喫茶ミロは謎のままですか・・・なんだかそそりますね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-03-20 16:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ミロ、お忙しそうだったのでやすね。
水道橋 お茶の水 神保町は喫茶店の宝庫でやすね。
ミロ、最近行ってないでやす。
久しぶりに行こうかな・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-20 20:47) 

こじろう

ビル街に残った蔵のギャラリーは,そこだけ切り取ったような空間にも見えるけど,意外と調和してるようにも思える。
ミロも蔵もタイムマシンみたいなものだと思うけど,不思議だな。
で,ミロの中が気になるけど,他のお客さんもいるし写真撮影は難しいよなぁ・・・(´・ω・)

前回のイコンの話だけど,持ち運び用のハンディサイズもあるそうだけど,お気に入りだから持ってきたと言ってたぞ・・・。
by こじろう (2017-03-20 21:40) 

yes_hama

現在は蔵があることが異空間ってかんじだけど、昔はその逆。。。
でも、こういった建物(蔵)があるとつい引き寄せられますね。^^;
by yes_hama (2017-03-20 22:51) 

beisi

蔵に住んでみたいです。

by beisi (2017-03-23 12:48) 

すぴーどきんぐ

太田姫神社の由来が書かれた札の下に
ご自由に持っていってください的なお札が
あるのが良いんですよねー。

次回はミロに行って下さい。
俺が高校生の頃から既に、年季の入った喫茶店でした(笑
by すぴーどきんぐ (2017-03-24 13:53) 

はなだ雲

路渡カッパさん、こんにちは
急速に変わっていく街並みのなかで
残ってる古いものを見つけると、うわぁ~っておもいます♪
すみません、喫茶ミロが謎のままで笑
・・また行ってみます!

ぼんぼちさん、こんにちは
ミロはちょうど人手が足りなさそうなタイミングだったので
ずぐにあきらめて別のお店へ行ってしまいました★
神保町で買ったばかりの本を片手に喫茶店・・もいいですね♪

こじろうさん、こんにちは
ビルの谷間に蔵がある風景って、一瞬え~っておもいましたが
見慣れると、今と昔が調和してるかんじで
なんかモダンな気がしてきました
ミロの店内撮影!ハードル高そうだけど
いつかリベンジしたいとおもいます^^

yes_hamaさん、こんにちは
蔵ってその家にとって一番大切なお宝が所蔵されてた場所で
特別で神聖って感じで、ひきつけられます♪

beisiさん、こんにちは
私も!花粉の季節はせめて蔵に住んで
外気から遮断されたいです☆

すぴーどきんぐさん、こんにちは
「太田姫神社」は、すぴきんさんの記事で知りました
「画廊喫茶ミロ」のことも
すぴきんさんの食べログの記事ではじめて知りました
御茶ノ水にお詳しいので
てっきり御茶ノ水にある大学へ通われてたと思い違いをして笑
もしや高校生のころバンド組んでて
楽器目当てで御茶ノ水へ通ってた系でしょうか♪
by はなだ雲 (2017-03-26 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif