SSブログ

東京だよおっ母さん~皇居外苑 [千代田区]

CIMG1467.JPG

田舎から上京してきた母親を東京名所へ案内するなら、まずはここ


「東京だよおっ母さん」

CIMG1439.JPG
                    「皇居正門鉄橋(二重橋)」


CIMG1453.JPG

その昔、わたしも母と一緒に観光しました

皇居外苑

CIMG1424.JPG


CIMG1400.JPG
CIMG1404.JPG
                       「桜田二重櫓(巽櫓たつみやぐら)」



CIMG1416.JPG




マラソンランナーが次々と軽やかな足取りでくぐり抜けていくこの門は

CIMG1483.JPG

歴史の教科書にのってた

1860年3月3日大老井伊直弼が水戸藩脱藩士に暗殺された桜田門

CIMG1486.JPG
                           「旧江戸城 外桜田門」



そして桜田門のすぐ目の前には、警察もののドラマでおなじみの建物

CIMG1478.JPG
CIMG1496.JPG
                       「警視庁本部庁舎」




CIMG1549.JPG



CIMG1515.JPG
CIMG1554.JPG

銅像の「楠木正成」が

ナニ時代のどんな人だったか思い出せなくてもやもやしてたら

CIMG1530.JPG
CIMG1522.JPG

はとバスのバスガイドさんのわかりやすい説明が聞こえてきて、スッキリ☆

CIMG1562-1.JPG
CIMG1636.JPG



帰りに、東京駅のエキナカ「エキュート」で

CIMG1637.JPG


CIMG1638.JPG
  「つきじ喜代村」/3色弁当(いくら・鮭ハラス・マグロテールのチャーシュー)1,100円

CIMG1656.JPG
          「東京あんぱん 豆一豆(まめいちず)」/豆褒美 257円

駅弁とあんパンを購入

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 8

ばー助

楠木正成が何をやった人かは、私もすぐ出てこないですが、さすがのはとバスですね☆やっぱり、東京観光の基本は、はとバスかなと思います(^^)

東京あんぱんは、粒餡とこし餡が入っていて、美味しそう!


by ばー助 (2016-12-11 10:47) 

こじろう

ちょちょっと待った!
これは「あんぱん・てろ」ではないんだろうか?
この間からあんぱんが食べたくて仕方ないのに・・・。

それはそうと,はなだ雲さんは楠木正成で,こちらは足利尊氏。
blog上でもライバル同士はぶつかり合う宿命なのかな?
by こじろう (2016-12-11 19:19) 

ぼんぼちぼちぼち

5枚めのお写真の構図がすごく好きでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-12-11 20:51) 

yes_hama

とても良いお写真ですね!!
とても都会の真ん中とは思えません。^^;
by yes_hama (2016-12-12 21:09) 

ちょんまげ侍金四郎

島倉千代子さんも、もう亡くなられてるんですよね。
ちょこっと調べましたところ、なんと我が母と同じ2013年なんですね。

しかし、なんか亡くなってから、どっか一緒に行けばよかったな。。。なんて後悔するんですよね(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2016-12-13 18:51) 

song4u

雲ちゃん、こんばんは♪
福岡は今シーズン一番の寒波襲来であります。
と言っても、北国の人からは笑われてしまいそうですが。
今週は火水と東京出張だったのですが、水曜は東京も寒かったなあ。
雨だったし、コートは無いしだったから、ちょっと参りましたよ。

今日あたりは忘年会もピークじゃないでしょうかね?
曜日配列から言っても、来週よりも今週なんじゃないかなあ?
雲ちゃんとこも、引っ越しの慰労会と忘年会を兼ねて、
今頃は皆さんでブイブイ盛り上がってる最中だったりして。

さて、「東京だよおっ母さん」なんて、よくご存知ですねえ。
ひょっとして、母上さま世代の歌ってことなのでしょうか?
雲ちゃんも母上さまをご招待して、記事にある近辺を中心にくまなく
ご案内されたんでしょうかね。偉いね、さすがです!

警視庁本部庁舎。
今回記事では、ぼくは圧倒的にこれだなあ。
そして警視庁の庁舎と言えば、テレビドラマ「七人の刑事」。
オープニングの ♪フン、フ~ンという男声ハミングとともに、
旧庁舎の空撮映像が子供心にもとても印象的でした。
この番組のお陰で誰もが知る有名な建物になったと思いますね。
敷地の関係でしょうか、今も昔と変わらず“A”の形をした建物の
ようですが、昔のほうが断然カッコ良かったなあ。
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:TMPD_building_in_Pre-war_Showa_era.JPG

PS:
日本史、勉強したいものですよね。
良い悪いは別にして、彼らが関わり、作った歴史の上に今があり、
その中でぼくたちは日々を暮らしているわけですからね。
その割にはほとんど何も知らないんだもん、自分の国のことなのに。
そんなのいけないですよね。
いや、いけないと言うよりも寂しいよね、悲しいです。

PS2:
日本と言えば、バスガイドさんでしょう!
バスガイドさんって、極めて日本式の流儀だと思われませんか?
昔は唄なんか歌ってくれてたけど、今はどうなんでしょう?
今ならカラオケなしで歌うのって結構大変じゃないかと思うけど、
昔はそれが当たり前でしたからね。
そう言えばね、高校の同窓会をやると、いまだに言われるんですよ。
修学旅行のバス、お前の「希望」(岸洋子)はヒドかったよなーって。
ヘンなことだけは鬼みたいによく憶えてるヤツいてね。
困ったモンです、ホントに。(笑)
でもね、思いませんか、高校生のくせに「希望」は渋すぎるなァって。

PS3:
駅弁とあんぱんとは、こりゃまた面白い組み合わせですね!
三色弁当、1,100円と来ましたか。
ひょっとして、駅物語に対抗心を燃やしてないでしょうね?!(笑)
でもなあ、ちょっと申し訳ないけど、敵じゃないなァ。
あの1,030円は、単にコストパフォーマンス優秀ってだけじゃないもん。
余裕ですよ。ま、どこからでもかかって来なさーい・・・みたいな!(^^)!
片や、高級あんぱん。
「豆一豆」と書いて、まめいちず。そして、「豆褒美」と来たわけですね。
うーむ、豆豆しいヤツめ、なかなかやってくれるわい。
257円という価格設定がまた言わせんなあ。実に上手いよね。
一寸のあんぱんにも五分の魂って感じ?^^;

あ、いかん。PSのほうが長くなっては本末転倒でしょ。
ではまた!
by song4u (2016-12-16 22:33) 

song4u

追追伸^^;
イマイチよく分からないんだけど、すずめちゃんが留まってるのって、
正成さんの刀の鞘なんですか?
それと、ひょっとして、この写真はトリミングですか?
じゃなきゃあ結構な望遠ってことになるモンね?
そんなの、普段の街歩きには持ってかないよね?

すずめって、知ってました?
人間が住んでる場所の近くでしか生きられないってこと。
人が住まないところには、すずめは居ないんだって。
だから過疎なんかで人が居なくなると、すずめも居なくなるんだって。
すずめってそうなんだって。面白いですよね。

このすずめっ子、小首をかしげてるように見えますね。
小首をかしげたくなるのは、こっちのほうだっての!(笑)
しっかし、よくこんな所に留まってるすずめっ子を見つけますよね。
まさか偶然ってことはないだろうからなあ。
雲ちゃん、目がいいね!
あ、もとい。目もいいねっ♪
by song4u (2016-12-17 21:18) 

はなだ雲

ばー助さん、こんにちは
東京を案内する立場のとき
はとバスは楽チンでいいです~☆
東京あんぱんの豆褒美、お豆がごろごろ入ってて
お贅沢なあんぱんってかんじでした^^

こじろうさん、こんにちは
「あんぱん・てろ」笑
茶廊トンボロで頂いたあんぱんはこしあんだったので
こじろうさんは粒あんのほうがお好きだったなあとおもって
今回はあえて粒あんぱんをアップで載せてみました♪
そしてお互いのブログで、奇しくも
楠木正成と足利尊氏の東西対決勃発ですね☆

ぼんぼちさん、こんにちは
5枚めの写真を選ばれるなんてナカナカ
しぶくていらっしゃる♪

yes_hamaさん、こんにちは
ありがとうございます
皇居はたま~にみょ~に行きたくなる
憩いのスポットです^^

ちょんまげ侍金四郎さん、こんにちは
お母さまと島倉千代子サンは同じ年に亡くなられたのですね...
皇居の二重橋は、やはり一生に一度は
おっかさんと行っておくべき東京観光スポットではないかなと
しみじみおもいます

song4uさん、こんにちは
ご出張が全国展開ですね!
song4uさんがいったいどんなご職業でいらっしゃるのか
まえまえから気になるところではありマス

“A”の形をした桜田門の警視庁
昭和前期の警視庁庁舎の写真見ました
七人の刑事のころはこっちだったんですネ
若ぶってるわけじゃないですが笑
わたしは今の庁舎のほうがだんぜんお馴染みです
最近では天海祐希のBOSSですかねぇ

知りませんでした
すずめって人間と共存してるんですか?
でもそのわりに、すずめを飼うことはできませんね
人がいないと生きられない
でも近すぎても生きられない、ってかんじでしょうか

楠木正成の刀の鞘にとまって小首をかしげてるすずめさんは
動きですずめさんだとわかったので
ふつうのコンデジですが
一応望遠にして狙って撮りました
視力はイマイチでも動体視力だけはいけてるとおもうので
写真撮るうえで重宝してます

あ、あと折尾の駅物語に対抗して
これからもアレコレ載せちゃうかも!
by はなだ雲 (2016-12-18 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はっぱ.gif